※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むつみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月男児の排便回数が減少して心配。おならはあるがうんちが出ない。機嫌や哺乳量に変化なし。成長による排便回数の変化か不安。混合栄養です。

もうすぐ生後2ヶ月男児ですが、
これまでは一日に何度もうんちがでていたのですが、一昨日から急に出なくなりました。。。
おならは頻繁にあるのですが、
オムツにも全くうんちは付着していません。
おしっこはしっかりでています。
本人は機嫌がよく、熱もなく、哺乳量も変わりないのですが…成長にともなって排便回数は減ってくるものなのでしょうか??
いつもブリブリだったので心配です(>_<)
ちなみに混合栄養です!

コメント

せんちゃん

娘も急に出なくなりましたよ😓焦りますよね😂

今は6日に1回だけで大量に出します😊息子さんのペースがあると思うので、その様子なら少し待ってみましょう🌟

  • むつみ

    むつみ

    急に出なくなるのって
    焦りますよね😭

    ありがとうございます!
    息子のペースを見て行きたいと
    おもいます✨

    • 6月10日
deleted user

娘も急に出なくなりました😂
今は2日に1回で出てますよ😊

  • むつみ

    むつみ

    急で心配になりますよね💦
    もう少し様子を見て見ます!
    ありがとうございました😊

    • 6月10日
苺

うちも2ヶ月になった頃から急に便秘になりました😓
3日に1回とかです💦
4ヶ月になったら、また1日1~3回するようになりましたが😓

  • むつみ

    むつみ

    同じ月齢くらいで
    便秘になったんですね😭
    共感できて
    心配が減りました😭😭
    ありがとうございました!

    • 6月10日
♡♡♡

うちも下の子同じでした🙋
上の子は完母だったので毎日でしたが…下の子は混合のせいか、2、3日に1回多量にします😞💭
あまりにもお腹が苦しそうな時や機嫌悪い時は綿棒浣腸してあげるととてもスッキリした様子見せてくれます😳✨

  • むつみ

    むつみ

    混合栄養だと
    やっぱり便秘に
    なりやすいんですね😳💦
    まとめて大量に
    するようになるんですね!
    苦しそうなら綿棒浣腸
    試してみます✨
    ありがとうございました😊

    • 6月10日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

少しずつ溜められるようになってくるので、回数は減ってきます😄
うちは最初から便秘でしたが😅機嫌が良くミルク等も飲んでいるなら大丈夫ですよ😊

  • むつみ

    むつみ


    溜められるようになって来たって事なんですね!!
    大丈夫ですよね😂よかったです😂
    ありがとうございました😊

    • 6月10日
deleted user

もうすぐ4ヶ月ですが、減ってきました!
2ヶ月くらいまでは1日に何回もしている感じでしたが、今では1日に2、3回という感じになっています。
消化機能が上がってきた証拠だそうです。
個人差もあるかと思いますが、機嫌が悪くなかったり、お腹が張ってなければ少しくらい出なくても大丈夫みたいですよ!

  • むつみ

    むつみ

    消化機能が
    上がった証拠なんですね!
    成長してるんだと思って
    様子を見て見ます😊✨
    ありがとうございました🌸

    • 6月10日
めけどん

娘は2ヶ月になったばかりですが、全く同じような感じです!
1日に何回も出ていたのが、1日1回になり、こないだは2日便秘しましたがその後は立派に出せました(^^)笑

成長にともなって、お腹に溜められるようになるみたいですね!
ご機嫌なら様子見で大丈夫だと思います( ^ω^ )

  • むつみ

    むつみ

    そうなんですね!
    月齢も近くて共感できて
    心配が減りました😂😂
    立派に出るのを
    待って見ます!笑
    ありがとうございました😊✨

    • 6月10日
おゆき

私の息子も2ヶ月になる10日前位から急に便が出なくなりました💦
自力で排便できたのが5/26で、5/30の保健師訪問の際に綿棒浣腸をやってもらって多量に出たのですが、その後も自力では出せず、自宅で綿棒浣腸した際にどんどん粘り気が増してきていました😢
6/6の予防接種の時に先生に相談したら、今の時期は出ないのが当たり前だから綿棒浣腸もしなくていい。1週間出なかったら受診して下さいと言われました。
臍ヘルニアで他院に通院しているのでそこの先生に相談したら、内診で腸に異常がないか調べてくれて、その後看護師が液体浣腸もしてくれました✨
その病院の看護師さんには、便を溜めておくと固くなるので毎日綿棒浣腸をしてあげた方がいいと言われました!
けどやはりまだ自力で出せないのでマルツエキスを飲ませる事にして今日宅配で届きます😊
便秘については医師によって言う事も異なるし、子供の体質もあるので判断が難しいですよね😰

  • むつみ

    むつみ

    まさにそれくらいの
    月齢です😳!
    粘り気が強いと
    出しにくいですもんね😭
    来週予防接種があるので
    便秘が続くようなら
    わたしも相談してみます💦
    たしかに医師によって
    判断も違いそうですね…。たかが便秘されど便秘ですよね😭
    小さい体でしんどいのかな…とか考えるともう…心配になりますよね💦
    様子を見て綿棒浣腸等、
    検討してみます!
    ありがとうございました✨

    • 6月10日