※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mipon
子育て・グッズ

出産後の仕事復帰について悩んでいます。保育園もお金がかかるし、サポートがない状況です。どうしたらいいでしょうか?

出産した方に質問です!
出産してからいつぐらいに仕事やり始めましたか?
旦那のお金でやっていくのがキツくなってきたので、パートでもしようと思うのですが、保育園もお金いるし。旦那の方も私の両親も遠くにいるので面倒見てくれる人もいません。
どうしたらよいのでしょうか?

コメント

♀♂MaMa

私は1人目出産後3ヶ月で仕事開始しました‼︎
同じく金銭面できつかったのと親が近くにいなくて見てくれる人もいません‼︎
もぉすぐ2人目出産ですが育休がないので同じく3ヶ月で仕事復帰する予定です(>_<)

  • mipon

    mipon


    どんなお仕事されてますか?

    • 11月12日
  • ♀♂MaMa

    ♀♂MaMa

    作業服屋さんのレジです‼︎
    月8万ぐらいで保育料は2万です‼︎
    でも熱が出たりしたら収入は6万ぐらいになる事もあります。
    2人目出産後とりあえずは今の職場に復帰しますがその仕事しながら今医療事務の資格を取ってる最中なので転職するつもりです。

    • 11月12日
  • mipon

    mipon

    そうなんですね!
    保育園料は、収入とかで払う額が違うのでしょうか?

    • 11月12日
  • ♀♂MaMa

    ♀♂MaMa

    私の市は収入ではなくて住民税で計算するみたいです(>_<)
    友達の市は所得によって計算されると言ってました‼︎
    なので地域によって違うんだと思います!

    • 11月12日
  • mipon

    mipon

    そうなんですね!いろいろとありがとうございます!

    • 11月12日
aaa

今月から仕事始めました!
miponさんと同じように、ウチも旦那だけの給料じゃやっていけず、、😅

子どもは職場の託児所に預けていますよ\(^o^)/

やはり働くにしても、
保育料、交通費など他の面でもお金がかかってくるので、パートじゃなくフルで働きたいなーとは思います😅💦

  • mipon

    mipon

    どんなお仕事ですか?
    あまり託児所ないので困ってます。

    • 11月12日
  • aaa

    aaa

    私は介護職です!
    コールセンターとかも託児所あるって聞きますよ⊂( ˆoˆ )⊃

    • 11月12日
  • mipon

    mipon

    もともと介護職だったのでしょうか?
    コールセンターとか私向いてなくて…

    • 11月12日
  • aaa

    aaa

    はい!もともと介護職でした!
    でも長い間、別の仕事してたのでブランクあります( ›´ω`‹ )
    私もコールセンターは苦手です、、
    介護職も向き不向きありますからね😱

    • 11月12日
  • mipon

    mipon

    いろいろ探してみます!
    ありがとうございました!
    お互い頑張りましょうね!

    • 11月12日
りか★☆

産後5ヶ月で仕事復帰しました★

激戦区なので、妊娠4ヶ月くらいから保育園調べたり見学しておきました(^-^;