※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
雑談・つぶやき

母乳ってほんと出るまで辛いし痛いし。なのにいつまで経っても親世代は…

母乳ってほんと出るまで辛いし痛いし。。

なのにいつまで経っても親世代は
母乳でてるー?だの
親しくもない人も挨拶替わりかのように聞いてくるけどどんだけ大変か。。イライラする

張るとめっちゃ痛いし。
入院中
助産師さんのおっぱいマッサージがほんとに救いだった…
そりゃあミルク代かからないから出た方がいいのかもしれないけどそれまでどんだけ努力せんとかって
知ってても安易に母乳がいい!とか言われるとまじプレッシャーだし。ストレスだ。

順調にでてても乳腺炎にいつなるかわからないし恐怖だし
実際吸われるのもまだ痛いし
一概に母乳がいい。なんて正直思わない。
出ればいいな感覚でおってくれたらどんだけ楽か。
自分は完ミで育ったけど問題なく成長したし

自分たちなりの子育てをすればいいんやろうけど
完ミでも母乳でもどちらに対してもプラスやマイナスイメージを付けるのなくならないかな。

コメント

まま

私は出来れば母乳で育てたい!と考えていて、産後母乳の出は良かったんですが赤ちゃんがなぜが吸ってくれなくて1ヶ月は搾乳してそれ以降は完ミです。
親世代ってどうしても母乳の方が見たいな固定観念があるみたいですが今はミルクも栄養価が高いので完ミという事に心配はないです。
でも実際完ミだとミルクを飲んでくれない時に勿体無いと思うと母乳飲んでくれてればな〜と思う事は正直ありますが元気に育ってるからいっか!って感じです🙄なるようにしかならないですからね。

• たま

たま

コメントありがとうございます!!

うちの母はぴぴさんのタイプで、頑張って搾乳だったりまだ小さい私に頑張って吸わせてたみたいなんですけど出なくなってしまってほぼ完ミで私を育てたので個人的には粉ミルクでもしっかり成長したので私は粉ミルクでも元気に育ってくれたらそれが一番!と思います。
    ですが、義理母だってたりこないだなんてタクシーのおっちゃんから聞かれて
    あー。親世代って母乳神話好きだなー。って…
    すぐ出る人もいると思いますが、私も初産だからか母乳が出てき出した!!ってなるまでにお乳マッサージだったり張るけど乳腺の出口がまだ少なくて腫れるわでとても辛く、いくら母乳が免疫力ついたり経済的に助かるものだとしてもそれまでの辛さを経験すると安易に推せないな…と思っちゃいました(;_;)

• 6月10日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

わかります!
うちの母親が母乳ビュービュータイプだったみたいで、母乳推奨派でした😔
最初なかなか出なくて、娘が黄疸出てしまった時も「可哀想に」って連発されて💢
産後2日目に助産師さんに
今日は赤ちゃんも元気でてきて、お腹から離れて寂しくて泣く回数増えると思うから覚悟してねー
って言われて、本当によく泣いてて。
それ義母に伝えたら

え?母乳たりてないからでしょ?
って言われた時は殺意を覚えましたね💢

私は今、母乳出るので完母ですが、赤ちゃんが健康に育てばどちらでもいいんですよ!

今日たまたま見かけた記事です!
こんな母乳に拘るのは日本くらいなのかもしれません😁

• たま

たま

うちの実母ではなく
    義理母がおにぎりちゃんさんの義お母さんタイプ?なのか
    会う度毎回母乳でてる?
    と聞かれるので…
    そんなに母乳気になるのか。まだ初産だしそんなすぐに出る人なんて少ないだろうしもうすこし聞く前に
    なんかこう。母乳出すの大変やけどマッサージとか痛いやろ?大丈夫?
    とか頑張ってるんやね。とか
    建前でも一言欲しいんですよね…
    母乳出るようになるまでの痛みとかも出産で散々痛い思いしてるのにまだ痛みに悩まされるんか。ってなっちゃって個人的な意見ですが上記の愚痴になっちゃいました( ̄▽ ̄;)

• 6月10日
  • たま

たま

病院の助産師さんはこの言い方のタイプだったので足りないっていう言い方ではなくて足すという感じだったので心的にも不安にならずに入院中は過ごせたので言い方一つでもすごいなぁと改めて思いました!
    画像ありがとうございます☺️

• 6月10日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

今は産後で敏感になってるのもあると思いますよ😊
    私も病院が母乳推奨だったから、
    なかなか出ないね😔
    って感じが精神的に辛かったです。
    黄疸もでちゃったので、可哀想言われるたび責められてるような気分でしたよ😭

そして、全員ではないですが、義母でそんな気を使える人ほとんど聞いたことないので言わせておくしかないですね😩

私も友達に母乳最初出なくて辛いでしょとか声かけてもらってかなり救われました!
    母乳でないくらいでミルクあるし、死ぬわけじゃないんだから放っておいてほしいですよね💢

3ヶ月まではとにかく体重増やすことが目標だから、ミルクあげたらいいですよ!
    完母が良ければ、周りもだいたい月日が経つとともに完母になってるし、後々のこと考えたら今から混合で育てておけばあずけやすいです😍
    2人目のこは1人目完母でも混合にしてる子多いですよ😆

• 6月10日
あずみ

わかります!
うちの親は7人産んだんですが、
母乳出てるなら良かったね😆たくさん飲んでもらいな😊無理せずミルク使っても育つから!って言ってくれるんですが…
近所のばば共が母乳かい?ミルクかい?って聞いてきて
母乳ですよーって答えると毎回のように偉い!ミルクはダメよねみたいな事を言って来ます😅
しかも理由があってミルクにしてる人に対してもったいないみたいな事も言います…😅
健康に大きく育てばどちらで育てても変わらないのになーと思ってしまいます🤔

• たま

たま

7人!!すごいですね!!
    とても偉大なお母様ですね😭
    自分のお母さんからそう言ってもらえるのとその一言があるのとないのと全然違うと思います。
    今の時代、親世代の時のミルクとは全然栄養素良くなってるし逆に栄養素ありすぎてミルクでもぷくぷくに育つのに!!笑
    うちのいとこの子が完ミですがぷくぷくでしっかり大きくなってるので
    なぜ未だに母乳はよくて粉ミルクはーっていう感じの風潮なのか不思議でたまりません…
    何より一番なのは赤ちゃんが元気にすくすくと育ってくれることなのになぁ…と( ´・ω・`)

• 6月10日