※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
妊娠・出産

38週目で「口唇口蓋裂」の疑いがあり、心配しています。エコー写真では普通の唇で、手術で綺麗に治ると説明されましたが、混乱しています。助言をお願いします。

今38週目でもうすぐ出産予定です。

37週目で病院に健診に行ったら「口唇口蓋裂」の疑いがあるかもと言われました。

36週目までの4Dエコーで診てもらった時はそんな事を言われた事がなかった&私もエコーを診て唇がそんな風になってるとか思わなかったのに、37週目の健診で初めて言われたのでびっくりしました。

帰ってから今までもらった4Dのエコー写真を診て唇を確認しましたが、普通の唇でした。

まだ疑いの段階なので間違いであって欲しいと思いますが、やはり1番思うのはこんなに大きくなってから「口唇口蓋裂」になるの?って思いました。

手術をしたら全然わからないぐらい綺麗になるから大丈夫だと説明をされましたが、出産間近でいきなり言われたので頭が混乱しています。考え過ぎなのかお腹は張ってくるし、睡眠不足です。。。

わかる方がいましたら、コメントお願い致します。

コメント

ぴぴぴぴ

私の友人は、産まれて顔を見たときに口唇裂がわかったそうで、それまではエコーでもわからなかったと言ってました。私もその話を聞いて、昔よりどんどんエコーが発達して解像度も増す中で、やはりまだ100%の技術ではないんだなぁと実感しました。
ちなみに先日産後初めて産まれた子に会いましたが(1歳)、本当に言われなきゃわからないくらい傷も綺麗で違和感もなかったです。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

返信ありがとうございます。

エコーしてても、産まれるまでわからないこともあるのですね!
    傷も、違和感がないぐらい綺麗になると聞いて安心しました。

• 6月10日
Yu-1604

私は妊娠35週の時に口唇裂の
告知を受けました(T ^ T)
今さら何で…ってほんと思いました😥
口唇裂、口蓋裂になるかは
お腹の中で顔が作られる
8週くらい⁈で決まるらしいです。

唇の裂が少しだったりすると
お腹の中で赤ちゃんが大きくなって
エコーではっきりわかるように
なることもあるんだと思います(>_<)

うちの息子は5ヶ月の時に手術をして
今はきれいな唇になってます
傷跡はまだまだ目立ってますが…。
1年〜2年後には目立たなくなるみたいです(^-^)

今は告知されたばっかりで
不安だらけですよね💦
私も告知された時はしばらく
毎日、泣いてました。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

返信ありがとうございます。

少しだけだと大きくなるまでわからないのですね💧
    5ヶ月で手術なんて(泣)小さな身体で赤ちゃんも頑張ってくれるのですね(>_<)

旦那にも伝えたら、もしかしたら間違いかもしれないし例えそうだとしても大丈夫だよと言ってくれたのですが、やはり不安だし色々考えてしまいます。

次の健診が金曜日なので、その時にまた詳しくわかるのか、出産で出てくる時にわかるかですね↓

• 6月10日
さくさくぱんだ

はじめまして!

私は出産するまで娘が口唇口蓋裂だとはわかりませんでした!
里帰り出産をしたので、2つの病院で診てもらいましたが、どちらの病院でもエコーでは出産するまでわかりませんでした。

出産の不安があるのに、更に心配事が増えて混乱してしまうのは当然ですよね!
もし、口唇口蓋裂だったとしても出産してから十分対応できるから大丈夫ですよ!

私の娘は2ヶ月で唇の手術をして、誰が見てもわからないほど綺麗になりました!
来月には口蓋裂の手術を予定しています。

口唇口蓋裂の子は500人に1人の確率で産まれるらしいので、結構多いんです。
治療も確立されていて綺麗に治ります!

とにかく今は元気な赤ちゃんを産むことだけ考えてくださいね!
産まれたら寝る暇無くなりますよ~!
今のうちにたくさん寝てかわいい赤ちゃんを迎えてください☆

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

返信ありがとうございます!

予定日前に急に言われたのでびっくりしました。。。健診で4Dエコーを見たら、手で口元を隠していたのでまだはっきりわからずじまいです(泣)
    もうそろそろ予定日なので、生まれてからどうなってるかですね💧

もしそうだとしても、手術で綺麗になると聞いて安心しました!!
    不安のままの出産になりますが頑張ります💪

• 6月16日
もか

はじめまして
私は今日口唇口蓋裂の可能性があると言われました。
不安はありますが、お互いにまずは出産を頑張りましょう(*^^*)