※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんは夜通し寝る子もいるが、授乳が頻繁な子もいる。心配は普通。

こんばんは🙌
来週生後6ヶ月になる男の子を育てています🌼
同じぐらいの月齢の赤ちゃんは
夜通し朝まで寝る子がほとんどでしょうか?
うちの子はまだまだ無理そうです…
夜中も3、4時間おきに授乳してます…
あげすぎですかね?
3、4時間たたずに泣いて起きることも多々あるので、そのときはだっこで寝かしつけてます😭
周りの子は夜通し寝る子がほとんどで、心配になってきました…
そして私の体力もきつくなってきてます😖
こんなもんなのでしょうか?

コメント

むぎ

うちは11ヶ月ですが
夜通し寝たことなんてないです(笑)
授乳も4回ほどしてます
抱っこで寝てくれるならいいですよ!
うちはおっぱいあげないと寝てくれません😅
きついけど寝れないけど
今だけなんで頑張れてます☺️
いろんな子がいるので心配に
なる必要ないですよ!
うちはうちです!

• ゆう

ゆう

うちはうち!
    その言葉にすこし安心しました💦
    11ヶ月でも朝まで寝れないのは
    きついかもしれませんが、
    我が子のためですもんね!!
    がんばります!

• 6月10日
さしみ

離乳食はまだ始めてませんが夜の授乳間隔同じくらいです!
2時間くらいで起きる時もあります!その度に授乳で寝かせちゃってます💦
いつになったら夜起きなくなるのでしょうね😂

• ゆう

ゆう

同じような方いて安心しました😭💓
    朝まで眠ってみたいものです😂😂😂

• 6月10日
あみさ

うちは5カ月で離乳食始めたら1回に飲むミルクの量が減ったせいか、それまでは夜通し寝ていたのに21時に寝て2時くらいにミルクになりました💦
離乳食の量増えるまではこのペースなのかなぁって感じです😓

• ゆう

ゆう

そういうこともあるのですね!🤔
    うちは離乳食後もおっぱいごくごく飲んでるので、あんまり関係ないかもしれません(笑)😂😂

• 6月10日
はる

寝る前だけはぐっすり寝るように
ミルクにしてみたらどうですか?
母乳だけだとすぐにお腹減るんだと思います😌💦
ミルクあげることが可能なら
ママも夜はぐっすり寝れますよ🎵

うちはそうでした✨

• ゆう

ゆう

その方法も試してみたのですが
    ほぼ変わらずでした😂

• 6月10日
ぴ

新生児から完ミですが1回も朝まで寝たことないですよ~😭

• ゆう

ゆう

完ミでもそういうこともあるのですね!😭💦
    つらいですよね😭💦
    いつになったら朝まで寝れるのか…

• 6月10日
めぐ

2、3ヶ月くらいから
7〜8時間寝てくれてたのに
いきなり6ヶ月くらいで
頻繁に起きてくるようになりました!
寝言泣きが始まったのと
寝返り返りができなかったので
余計起きてきてましたね😹

けど、寝返りが安定して離乳食を始めて朝までまとめて寝てくれるようになりましたよ🙂

• ゆう

ゆう

寝言泣きとはねぼけて泣いてる感じですか??
    いろんなことが原因になるのですね😖😭

• 6月10日
かぁ

お昼寝の時間と回数はどんな感じですか?
うちの子はお昼寝1日2回で1回目は午前8時~9時までの1時間で2回目は午後13時~14時までの1時間になっていて、お昼寝時間短い方だと思います。
その分夜は20時~翌朝4時まで寝てくれますが、多分日中の睡眠時間が短くて眠いから夜グッスリなんだと思います。

• ゆう

ゆう

お昼寝は午前8時頃から30分から1時間、11時から15時の間に2時間ほど、夕方に30分くらい寝るときと、寝ないときがあります!
    夕方に寝ても、寝なくても
    夜間は起きる回数変わりません😂
    むしろ寝なかったら夜眠くなるのが早くて19時過ぎとかには寝ちゃいます(笑)

• 6月10日
☺︎♡

6ヶ月の男の子ママです!

うちも完母、離乳食は進めてますがまだたくさんの種類はたべてません‼︎

ですが夜だいたい19時〜19時半に寝てから、朝は長い時だと6時とかまで寝ます😂
今日もまさに昨日18時半におっぱいあげたのが最後で今朝6時まで寝てました😂

朝起きる時間、離乳食の時間、お昼寝やお風呂の時間、寝る時間など毎日だいたい同じ時間になるようにリズムをつけていくと、リズムが出来た子は夜中あまり起きなくなると聞きました‼︎

なのでリズム出来るまでなるべくいろいろな事を同じくらいの時間に済ませる様に試してみてはどうですか😌?

長々と失礼しました💦

• ゆう

ゆう

リズムの話は保健師さんからも言われていたので、3、4ヶ月ごろからほぼ同じ時間に済ませています…
    ですが何も変わりません(笑)
    もうこの子はこんなもんと
    受け止めるしかないですかね😂笑

• 6月10日
らむね

6ヶ月の息子がいます!
うちの子も生後2ヶ月くらいの時は朝までぶっ通しで寝てくれていたのですが、最近は3〜4時間に一回起きるので授乳して寝かせてます😂
一度入院してからミルクの一回量が減ってしまっているので、まあいいかと思いながらあげてます笑
同じような感じで、うちの息子だけじゃないんだなと安心しました🤣

• ゆう

ゆう

朝まで寝ていた頃があると
    余計に今が辛いですね😂😂😂
    うちの子は朝まで寝たことは一度もないので、これで大丈夫なのかなー?と心配になったりしてました🙌
    でも同じような感じの方が結構たくさんいて安心です(笑)
    お互い頑張りましょう!

• 6月10日
すーちゃんまま

3、4ヶ月から10時間とか寝てくれてましたが、最近寝ながら寝返りをしてしまって2、3回起きるようになりました!💦
でも上の子は一歳くらいまで夜中何回か起きて、寝てくれるようになった!と思ったら2歳すぎまで酷い夜泣きが始まり😭4歳の今もトイレ〜と言って起きたりするので授乳すれば寝てくれる分だいぶ楽です😆
でも早く寝ながら寝返り返りしてもとの朝までぐっすりに戻ってくれ〜と思ってます😁

• ゆう

ゆう

上の方にも寝返り返りができなくて起きてしまうっておられましたね!
    うちの子は寝てると仰向けのまま微動だにしないので、そこはまだ安心です(笑)
    早く朝までぐっすりねたいですね😂

• 6月10日
すっちゃん

うちも今6ヶ月半です!
そして完母です🤱

たまーーーーーに 夜通し寝てくれることはありますが、基本 3.4時間に1回起きて授乳してます💦
調子の悪いときは 、2時間おきに起きたりするので その時もすぐおっぱいあげちゃいます😯(笑)

• ゆう

ゆう

同じような方がたくさんいて
    安心です😂😂
    おっぱいあげるとほんとにすぐ寝ますよねー!
    なんでなんでしょう。笑

• 6月10日
はみぃ

お疲れさまです😣💦
こればっかりはたぶん個性ですよね…

双子のうち完母の娘は、2ヶ月頃のある日突然、8時間ぐらいまとめて寝るようになり、混合で寝る前ミルクの息子は、その時期2,3時間おきに起きておっぱい求めてました…😅

うちはおしゃぶり使っちゃってるんで、起きたらとりあえずおしゃぶり咥えさせて様子見、というのを繰り返してきました。今は二人とも、数時間おきにギャーという日もあれば明け方まで寝る日もあれば、という感じ。常におしゃぶりで済ませてます。私は寝っ転がったままなので、ずいぶん手抜きしちゃってるなぁ…💦
記録を見ると、そんなことを繰り返しながら段々起きる回数が少なくなっていってる感じです。

お身体お辛いでしょうけど、永遠に続くわけではないと思うので!少なくとも息子さんが何か心配が必要な状態ってことではないと思います😊

• ゆう

ゆう

ほんとに、そうなんですね😂🙌
    いろんな方がいて安心します!
    私の知り合いの子が
    たまたま朝まで寝るだけで、
    こんなにも授乳に起きてる方がたくさんいるとわかって、心強いです!

そうですね、永遠に続くわけではないし、我が子の最初の数年ですもんね!
    お互い頑張りましょうね😭🌼

• 6月10日
りぃ

来週で生後7ヶ月ですが、夜通し寝ないですよー😂
夜中の授乳も同じくらいです!
1,2回はあげてます。
寝相が悪くて起きることもあります〜そのときは抱っこで寝かせてます!
一時期はずっとイライラしてしまってましたが、今は寝相の悪さに笑けてます🤣
眠たすぎて辛いときはイライラしちゃいますが、、💨
いつかは終わると思ってがんばってます😅

• ゆう

ゆう

同じような方たくさんて
    心強いです😭💓
    そうですよね、いつかは終わりますもんね💦
    こんな小さな時しか経験できないことだと思ってがんばります!✨

• 6月10日
m.

あと3日で7ヶ月になる娘がいますが、夜通し寝たことは一度もありません😓
3〜4回起きる日もあれば5回以上起きる日もあれば1〜2回の日もあったり🤭
赤ちゃんにも気分ってものがあるんでしょうね🤣
上の3歳の子も1歳になり断乳してから夜通し寝るようになったので、それまでは頑張るつもりです🌟

• ゆう

ゆう

赤ちゃんの気分、すごいムラがありますよねー😂😂😂笑
    断乳すると寝るってよく聞きます!
    私もその日まで頑張ります😭😭

• 6月10日
ふみ

18:30〜19:00就寝で、朝は6:00ごろ起きてひとり遊びしてますがそのまま二度寝して、7:00過ぎに起こしてます。夜間起きずに、寝ぐずりもなく、寝かしつけもなく、セルフネンネしてくれてます😁

が!

生後1ヶ月のころは寝ぐずりが毎晩4〜5時間。ずっと添い乳してないと起きてギャン泣き。添い乳から歩き抱っこで寝かしつけるようにしたら、今度は歩き抱っこ中しか夜間寝なくなりました。

あまりに辛くて生後1ヶ月半からネントレしました。ネントレ自体も辛かったですが、頑張った甲斐あって寝ぐずり、寝かしつけはなくなりました。

だんだん夜間まとまって寝るようになったころ、寝相の悪さと寝返りの衝撃で、眠りの浅いタイミングで夜間起きる回数が増えました。これが睡眠退行かな?と思いつつ、いろいろ試した結果U字抱き枕ですっぽり囲って寝かせたら、その日からまさかの通しで寝るようになりました。

自転車に例えると、そもそも自転車に興味を持たない子、成長と共に乗れるようになる子、親の手助けや練習をしないとなかなか乗れない子、いろいろな子がいるように、睡眠も個性があると思います。

ネントレするしないに関わらず、一度ネントレ本を読んでみるのをおすすめします。赤ちゃんの睡眠についてや、入眠儀式についてなど、勉強になることもあります😁個人的におすすめは、「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」です。

• ゆう

ゆう

ネントレ本ですか…🤔
    聞いたことはあったものの
    読んだことはありませんでした!
    寝ぐずりが4、5時間はつらすぎますね😭😭😭😭
    トモさんのアドバイスうけて
    本読んでみます!✨

• 6月10日
かなみ

完母で、離乳食も順調ですが夜中も3~4回は授乳してます!良ければ4時間ほど空くときもあるし、悪ければ1時間ほどで起きるときもあり朝までぐっすり寝てくれたことはありません(笑)
抱っこで寝かしつけても布団に寝かせるときに起きちゃうので結局授乳で寝かせてしまってます(;゜゜)
朝までぐっすり寝てくれるのを気長に待とうと思います(^^)/

• ゆう

ゆう

わあー😭
    同じような方いてほんと心強いです😭😭😭
    今しかできないことだと受け止めて
    私もぐっすり眠ってくれる日を楽しみにがんばります!笑

• 6月10日
  • かなみ

かなみ

一緒に頑張りましょう!

• 6月10日
痩せたい

うちは1時間おきに起きておしゃぶり代わりにおっぱい吸って寝る、の繰り返しです💨
もう同じく、体力がなくなり抱っこして寝かしつけるのは無理なので、おっぱいを離れるその日までは頑張ります😂

• ゆう

ゆう

断乳すると寝るって言いますもんね!
    おっぱい離れも寂しくなりそうですが、ぐっすり眠ってくれる日を楽しみに頑張りましょう!😭💓

• 6月10日

3ヶ月くらいから夜通し寝てます!
5ヶ月になる頃には夜9時頃に寝て朝の7時には起きてます\(^o^)/

最近はたまに一回泣きますが自然と寝てくれます😯

• ゆう

ゆう

うはあ~羨ましい限りです😭💓

• 6月10日
yu--☆

うちの子も6ヶ月ですが、夜のミルクの量を増やすと長く寝てくれます😊
母乳だと量の調整は難しいですよね💦

昼間に児童館行ったり遊んだりで刺激を与えると夜眠りやすくなるかと思います👶

• ゆう

ゆう

寝る前だけミルクもやってみたんですが変わりませんでした😭笑

日中は遊びにいったり
    なるべく外出するようにしてるんですが変わらずです😅
    もう、個性と思って受け止めます🙌

• 6月10日
あみごん

完母で育ててましたが、いずれ保育園に行くことも考えてほぼミルクに変えました。母乳は1日に1,2回です。なので母乳も全然出なくなってます😅離乳食もかなり順調でご飯が大好きなのでよく食べてくれます。完母のときは夜中は2,3時間で起きていましたが、今は5,6時間は寝るようになりました。

すんママ

6ヶ月初めに夜泣きが始まり、授乳しても何しても寝てくれない日が続いて体力、精神的にキツくなったので夜間断乳しました!賛否両論ありますが、それまで2時間おきに起きてた娘が21時~5時まで寝てくれるようになりました😂
離乳食も始めてるし、母乳もよく飲むし体重も落ちてないので大丈夫かなと。