※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんどり。
お金・保険

35wの経産婦が逆子で帝王切開を検討中。費用や手出しに不安。病院での手出しについて詳細知りたい。


もうすぐ35wの経産婦です👩🏻

本日健診に行ったところ
横位→逆子になっており
帝王切開も視野に入れましょうと
言われてしまいました😔

お恥ずかしい話あまり貯蓄が
ありませんので帝王切開に
なりたくないのが本音です…。
それに加え生命保険に入っておらず
実際手出しがどの程度あるのか
検討がつきません。

産婦人科のHPを見てみると
帝王切開は約60万前後と
記載があり全部屋個室で
個室料は含まれています。
さらに経産婦は兄妹共に同じ
産婦人科で出産なら2万円の
割引があり、これに該当します。
さらに入院予約金として
10万円預けています。

限度額認定証を発行する予定ですが
今の時点でどの程度の手出しがあるか
わかる方いらっしゃいますか?
医療事務に詳しい方教えてください😭

*病院で聞けば良かったのですが
子供2人連れてばたばたして
聞けませんでした…。

カテゴリー違かったらすいません💦

コメント

はじめてのママリ

個人産院で2人帝王切開で出産しましたが、限度額認定証を発行していれば手出しはほとんど無かったです。
私は発行が間に合わず、ひとまず支払いましたが後で戻ってきました。

ただ、それも病院によりますよね。
もともと私が出産したところは42万で収まるかどうかの金額でしたので。

  • らんどり。

    らんどり。

    帝王切開の方が安く済むって聞きますよね〜😔初めてで全然わからなくて💦医療保険も入っておけばよかったなーとか、もうタラレバ状態です😑
    コメント📝ありがとうございました😊

    • 6月10日
みっきー

限度額のランクでも変わってくると思いますよ(^^)
限度額認定証は差額ベッド代や食事代は除いて適応されます。

私は限度額80000円のランクで、総合病院の大部屋10日入院でした。
一時金42万−出産費用24万で戻りが18万でした。
帝王切開の方が安く済む場合が多いと思います。

  • らんどり。

    らんどり。

    限度額のランクはうちの家庭でもその8万円のランクだと思います^ ^
    総合病院の大部屋って場所によりけりですがお安いんですか?帝王切開が初めてで、全然検討つかなくて😅
    コメント📝ありがとうございました😊

    • 6月10日
  • みっきー

    みっきー


    限度額認定証があるから普通分娩より帝王切開の方が安く済みますよ(^^)
    帝王切開は手術で保険ききますが、普通分娩は保険外だから高くなりますよね。

    • 6月10日
  • らんどり。

    らんどり。

    医療保険は入っておられましたか?わたし入ってなくて、手術になるとしたら手術金とかおりないから不安で仕方なくて😅健康保険分である程度安くなればいいのですが…😔

    • 6月10日
ひーまま

私は医大で逆子での
予定帝王切開しましたが
帝王切開が決まってからすぐ
限度額認定証を発行しておいて
入院時に提出、
結果的に5万円ほど手元に
戻りました!

  • らんどり。

    らんどり。

    医大!帝王切開高そうなイメージです😅自然分娩でも、一時金+予約金で3〜4万は戻ってきてたので、帝王切開だとやっぱり高いし、でも健康保険効くから〜とかいろんな話があってちんぷんかんぷんです🤭
    コメント📝ありがとうございました😊

    • 6月10日
マミーポコ

自然分娩で47万の予定でしたが、帝王切開になり、30万で済みました。

  • らんどり。

    らんどり。

    あら!そんなお安くなったんですね🤭おいくらくらい手元に残りましたか?差し支えなければ教えてください🙏🏻帝王切開の方がお安くなるみたいですがイメージはめっちゃ高そうで💦怖いです😭
    コメント📝ありがとうございました😊

    • 6月10日
  • マミーポコ

    マミーポコ

    帝王切開前に3日間入院して、帝王切開後10日間入院しました。
    もちろん限度額認定証も申請しました。
    娘の入院分も保険証が退院時に間に合わなくて、70万ほど請求されました‼︎カードも通らず、お金下ろすのも銀行での手続きが面倒だったので、1ヶ月検診の時に払いました。(一筆書きました)
    結果的に、47万払って、健保から28万戻りがあったので、実質19万ですかね。(私の場合は帝王切開前の4日間分の入院分も入ってます)

    医療保険にも入っていたので23万くらい保険金おりました。

    • 6月10日
  • らんどり。

    らんどり。

    やっぱり医療保険大切ですよねー😔わたし入ってなくて😅今から手術費怖いです☹️産まれてこのかた手術なんてしたことないし、3人目にして一大事です☹️

    • 6月10日
  • マミーポコ

    マミーポコ

    まぁ…それなりに払ってますからね、保険料。笑
    もらえてラッキー✨って思う反面、それ以上に支払ってます。笑
    3人目で帝王切開なんですね!
    無事に赤ちゃん生まれますように♡
    頑張ってくださいね٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    • 6月10日