※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなぴぃ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんで、哺乳瓶拒否で母乳育児中。水分不足で不安。ストローマグを使っている方や粉ミルクの経験がある方、アドバイスをお願いします。

★マグについて
生後4ヶ月になったばかりです
生後2ヶ月の頃から哺乳瓶拒否になり完全母乳で育ててます。
母乳も出が悪くなってきていて、もう暑くなってきて水分不足になりそうで不安です
哺乳瓶がダメなのでストローマグ始めようと思うのですが、4ヶ月でストロー始めた方いますか?
少し早いですかね?ストローマグで粉ミルクもどう思いますか?
先輩方教えてください!
あとオススメのストローマグあればお願いします

コメント

ひーちゃん

ストローマグは、まだ早くないですか?

• まなぴぃ

まなぴぃ

ですかね。ありがとうございます

• 6月10日
まる

上の子は5ヶ月なったくらいでストロー使えました☺
マグで練習せずに普通のストローで片方を親指でおさえて水分含んだ方を口に入れ親指をちょっと離してここから飲めるよーと教えたらすぐに飲める様になりましたよ。
4ヶ月なったばかりとかだとまだ早いような気もしますねー💦💦

ミルクをストローでは問題ないと思います☺

• まなぴぃ

まなぴぃ

早いですかね…母乳足りてないので😓

• 6月10日
nacyu

こんばんは!
哺乳びん何を使われてますか?
うちの子、1番上もかなり哺乳びん拒否ひどくて色々買いましたが母乳相談室っていう哺乳びんだけは何故か拒否されずに飲めてましたよ!
あと、スパウトはご存じですか?
恐らくストローはまだ飲めないと思いますなのでその前段階のスパウトを少しずつ練習されてはいかがですか?
うちはピジョンのものを使ってます。スパウト→ストローマグというように上の部分を付け替えれば変えられるようになってる商品です!
ストローは離乳食初めて少しして6ヶ月頃から練習を始めました。
吸うことが分からないのではじめは紙パックの飲み物を使い横を押して少しずつ口にストローから飲み物が出るのに慣れてもらってそれが分かればストローから飲めるようになるのも時間の問題ですよ!上の子も真ん中の子も6ヶ月でマスターしました!

• まなぴぃ

まなぴぃ

哺乳瓶4種類試したけどダメでした😭

スパウト検討してみます!

• 6月10日

普通のストローで
麦茶試してみましたが、
時間はかかりますが飲めましたよ🙆🏻💓
うちは哺乳瓶飲めるので
飲めないなら哺乳瓶であげたらいいや程度の気持ちで上げてみました♪♪

• まなぴぃ

まなぴぃ

哺乳瓶でミルク飲んでくれたらいいんですけどね😓

• 6月10日

退会ユーザー

粉ミルクが嫌!とかではないんですか♪♪
    嫌でなければ、蓋押すと出てくるストローマグがいいですよ!!

• 6月10日
  • まなぴぃ

まなぴぃ

粉ミルクは大丈夫だと思います🙆‍♀️
    4ヶ月なんですけど大丈夫ですかね😓

• 6月10日

退会ユーザー

知り合いの子は2ヶ月でストロー飲めたみたいなのでやってみて見るといいと思います♥
    その子の得意不得意だと思いますし!!

• 6月10日
  • まなぴぃ

まなぴぃ

ありがとうございます😊

• 6月12日
はらぺこあおむしLove

基本的に完母なら頻回授乳にすればいいだけなんですが…難しいようであればストローマグ使えるならいいと思いますよ!
早いという意見もありますが、使えるか使えないかで判断でいいと思います。
使えなければまだ早かったんだな、と思えばいいので。

リッチェルからストローで飲む練習用のカップ?が出ています。
はじめコツを掴むために、フタを軽く押してあげるとストローから飲み物が出てくるといったものです。
低月齢の子にはオススメです。
ストローマグもあります。

ストローで粉ミルクもありです!
私も2人目の時、3人目妊娠したために卒乳に向けてストロー練習始めて、低月齢だったために粉ミルクもストローで飲んでいました。(哺乳瓶拒否、スパウト拒否、粉ミルク拒否の子でした)

• まなぴぃ

まなぴぃ

ストロー試してみます!
    リッチェルですね!ありがとうございます🤗

• 6月10日
おまる

私も今練習中です!
ママリで私も質問してリッチェルのいきなりストローマグは押したら出てくるので練習に最適みたいです!買いましたꉂꉂ😂
初めは、普通のストローマグを買ってしまい2週間練習してなかなかハムハムだけを繰り返してて吸えなくてスパウトに変えてみたりもしながら今いきなりストローマグ使ってみてから1日目でまだまだ先は長そうですが娘は興味津々!
娘も2ヶ月から哺乳瓶拒否始まって完母だったのですがストローマグを自分から口に持っていくのをみてもしや?とおもい久々に哺乳瓶で粉ミルク与えてみたら飲みましたよノ)゚Д゚(ヽ
2回目はまだやってないので完全に治ったのかはまだわからないですが久々に挑戦してみるのもありかもです!

• まなぴぃ

まなぴぃ

おんなじ月齢の人がいて安心しました!スパウトよりストローのがいいってネットに書いてたので、一度試してみます!

• 6月10日
macha

うちは、
ごはんたくさんたべて、水分とって、おっぱいの出をよくするように頑張ってみました。5ヶ月に入った頃に、スプーンでお水あげたりはしてましたが、ストローはもっと後でした。

• まなぴぃ

まなぴぃ

おっぱいもう出なくなってきてます〜えいようはとってるんですけどね😓😓

• 6月10日