※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ディズニー行きたい!
子育て・グッズ

猫をケージに入れてエアコンを使うか、猫と一緒に扇風機で寝るか、どちらがいいでしょうか?

寝る時の質問です!
長くなります...

家は賃貸のマンションで、リビングと寝室がつながっており、扉ではなく引き戸で仕切られてます。
猫を1匹飼っており、とてもやんちゃで出産する前ですが、寝てる時に引っかかれたり噛んだりされたので、子供になにかされたら怖いと思い、旦那と猫がリビングで、私ともうすぐで生後3ヶ月になる息子は引き戸で締め切って寝室で寝ています。
エアコンはリビングにしかなく、寝室は扇風機で耐えてます。

これから夏に向けて、扇風機だけでは危ないので、引き戸を全開にして、エアコンが効くようにしたいのですが、ここで質問です。
①夏の間だけ寝る時は猫をケージにいれて引き戸全開
②引き戸で仕切って寝室にエアコンをつける

のどちらかだと考えてますが、皆様ならどちらを選びますか?
①は猫がストレスを感じるのではないか、②は経済的にきつい、というデメリットを感じてます。
ご意見いただければと思います😭

コメント

ten.mama

うちは同じような部屋の作りで、安めのエアコン買いました!
リビングのエアコンは二部屋に使う大きさにあってますか?
部屋の大きさに合ったエアコンにしたほうが節約にもなりますよ😆

• ディズニー行きたい!

ディズニー行きたい!

返信ありがとうございます!
    リビングは引き戸で締め切るとかなり冷えるのでたぶん2部屋まかなえると思います!
    節約大事ですよね😭

• 6月9日
ママリ

うちも全く同じ状況です😂
ずっと扉閉めきってましたが暑くなってきましたよね💦

うちは寝る時だけ扉を半開きにして、空いた扉のリビング側に物を置いてさらにこの100均の置くタイプのガード並べて入れないようにしてます🤣

もし侵入してこようとしたら次は人工芝並べようかなと思ってます!(笑)

夜中のぞいてきてますが今のところ侵入されたことはないです!

ディズニー行きたい!

なるほど!
    すごく参考になります😆
    うちもそれにしてみようと思います!

• 6月10日
牛

私なら、普通に寝てみます。それでやはりいたずらしたら空間分けますが、こればかりは猫ちゃんがい続ける限り、、、。
猫ちゃんも、赤ちゃん見ると守らないといけない存在とわかるから、あまりいたずらしない的なことを、聞きました。
現実的に、普通に猫ちゃんとも寝てみて、ひたすらいたずらしないようにしないように気をつけてあげるのが、赤ちゃんにも猫ちゃんにも良いかと。
ハイハイが始まると、立場は逆転しますけどね。

ディズニー行きたい!

それが1番ベストですよね😭
    確かにいままで、子供に手を出したりはしてないのですが、最近興味があるのか、足を軽くチョンチョンしています😅
    ハイハイ始まったら怖いですね😭

• 6月9日
  • 牛

爪出してなくちょんちょんして匂い嗅ぐだけではないですか?意外と大丈夫じゃないかなとも思いますが、こればかりは猫ちゃんの性格もありますもんね。
    うちの猫も私大好きだし、うんち前には部屋走り回るし、子供にシャーってするしでしたが、何もしませんでした!時々子供の足の間に丸くなってたり、そこはお腹ではないのか?!ってあまりに丸くなってることが何回かあって焦りましたが、子供も強いです笑笑

• 6月9日

ディズニー行きたい!

確かに爪出てないです!
    でも性格はありますよね😭
    うちの猫は生後1ヶ月くらいで親猫とはぐれてたところを保護したので、しつけが出来てないというか、やんちゃです😅
    案外、大丈夫かもですね🙄!

• 6月9日
Saa

私なら②です🙂
①は可哀想かなあ?と思います。(猫好きのため😂)
ちなみに、旦那さんと猫ちゃんが寝室で、キョンさんとお子さんはリビングではダメですか?

ディズニー行きたい!

やはり猫をケージに入れるのは可哀想ですよね😭
    確かに旦那と猫を寝室にすればいいかもですね🙄!
    相談してみます😁

• 6月9日

どっかというのなら私なら①です!
うちも同じような作りで猫2匹います!
まだ我が家に来て1年ほどの猫たちなので赤ちゃんに対してどのような接し方をするのかわかりませんが、うちは赤ちゃんはベビーベッドに寝かせて、猫はそのまま離しておきます✨
今も離しっぱなしですが、ベッドに潜り込んで寝てるくらいです。
もしベビーベッドの中に入って赤ちゃんの上に乗るっていうようなことがあれば、うちはケージがないのでトイレへ行ける範囲のところに、寝るときリードで繋ぐと思います!

ディズニー行きたい!

うちの猫も1年半くらいなのでよく分からず😅
    やはり、離したままでも今のところは大丈夫そうなんですね😃
    うちは悪さしたら洗濯ネットに入れてます😁

• 6月10日

退会ユーザー

うちの場合は、子供が生まれてから飼い始めた猫たちで、息子も猫に対してがっつり接したりしているので子供慣れしてる方だと思います☺️✨
    知らない人が来ても隠れたりせず普通に触らせてくれる子なので、赤ちゃんに対してもそんな過激な接し方しないといいなぁと思ってるのですが…💦
    小さい赤ちゃんと猫との生活は初めてなので未知の世界です!笑
    悪いことしたら洗濯ネットですか!いいですね!笑

• 6月10日

ディズニー行きたい!

子供慣れしているの羨ましいです😭
    人見知りはしないのですが、少し慣れてくると誰でも噛みます😅
    甘噛みから始まり、調子に乗ってくると本気噛みしてきます🙄
    柵を作ろうと思います😭

• 6月10日

ちなみに3歳の息子がいますが、寝てる時に息子に対して噛んだりとか引っ掻いたりとかはしません✨

ディズニー行きたい!

そうなんですね!
    少し安心しました😆

• 6月10日