※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
子育て・グッズ

生後3日の男の子を完母で育てたいが、授乳に悩んでいます。片方のみ吸うのでパンパンになり、もう片方を飲ませられない。30分ずつ授乳し、搾乳器で搾乳して補給しています。看護師に相談できず困っています。

生後3日の男の子を育ててます!
授乳について質問なんですが、
完母で育てたいと思っていて、
でも病院ではくわえ方くらいしか教えてくれなくて…
片方のんだらなかなか離さないんです
で、パンパンに張ってきたので
もう片方も飲ませたいのですが
一回片方からはずしちゃうともう片方をくわえてくれないのです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
なので片乳三十分ほど授乳して
もう片方は搾乳器で搾乳してます
足りなそうでぐずってたらミルク20足してます
こんな感じでも大丈夫でしょうか…?
今入院中なんで看護師さんにきけばいいんですけど
分娩続きで忙しいらしく話しかけてもあとで部屋にいくね!って言われて
忙しそうなんで催促もできずじまい…

コメント

yumi0526

はじめは左右5分5分で、と指導されました(*^^*)

左右あげる量が違うと、出る量が変わってきておっぱいの大きさが変わっちゃっうのではないかな…と思います

搾乳機だと細い乳腺からはうまく搾乳できずよくないとも聞いたことがありますし…

赤ちゃんの口のはしに小指をいれて乳首にかかってる圧を抜き、乳首を引き抜く方法を教えてもらいましたよ(о´∀`о)

乳首を無理に引っ張ると傷になっちゃうので、気を付けてくださいね☆

sayu

はじめまして⭐
出産おめでとうございます!
まず、搾乳した母乳はグズグズしたときに飲ませてみましょう󾠓(看護婦に言わないと結局ダメですが)次の授乳の時に、くわえてもらえなかったおっぱいから飲ませましょう󾠓確かに左右大きさがちがくなったりと、色々心配があると思いますが❗まだ3日目。これからですよ。
本当は、忙しくてもきちんと教えてくれるのが、病院だし看護婦の役目ですよね😃

もう一度看護婦に聞いてみてください☺おっぱいが張りすぎちゃうと熱が出たりしちゃうから、きちんとアドバイスを聞いてみた方がいいですよ‼

ae

家に帰ったら聞ける人が限られてくるので聞ける時に聞いた方が後々のために良いと思いますよ‼︎

私なんて夜勤の助産師さんに授乳見てくださいって何度もお願いしちゃいました←図々しい
おかげで今も完母です☆

ゆっきー1123

生後3日で割と母乳でてるほうなんですかね?(^^)羨ましいです!でも、片乳だけ30分はやめたほうがいいです!!!最初は五分ずつです!吸わせていると五分なんてあっという間ですが割と出てるんであれば左右五分ずつを二回で20分ぐらいの授乳スタイルが一番良いそうです!搾乳と赤ちゃんに吸ってもらうとじゃ、やっぱり違うそうですよー!

y♡

5分でやろうと思いましたが
次の5分はくわえてくれず…😭
諦めてミルクにした方がいいんですかね?

y♡

少ししつこいくらいの方が
いいんですかね…
看護師の数も少なくて…

y♡

看護師に何度もきいても
とにかく吸わせて!しか言われないですね…
やだもう笑

y♡

初日のマッサージで
あっ!よく出るねー!大丈夫!っていわれました!
足りてなさそうであったら
どれくらいのミルク作ればいいのかもわからなくて😭

sayu

とにかくすわせてーって言われてもね
困りますね、それは…💦
5分吸わせて次っていきたいところですが、寝てしまったりで反対を吸わないのであれば、そのまま寝かせちゃいましょう。いい方法かはさておき、泣かなければ👌よしとしましょうよ❗すぐ泣くなら足りてなくて、吸わなかったおっぱいの方を吸わせてみてください。たくさん出ているならミルクなんて足さなくていーですよ。
張ってしまって困るようなら搾乳󾭠確かに子供に吸ってもらうのがいいのですが、あかちゃんも一生懸命吸ってて疲れちゃうんですよ
泣かないならいいのでは?
と思いますよ

看護婦さんは、もーしょうがないですね
チャンスを伺って、もう少し待ってみましょう

y♡

気持ちが軽くなりました…
はい!ミルクに頼らないで行きたいと思います!
赤ちゃんも疲れちゃいますねまだ産まれたばっかりなのに…
ありがとうございました!

sayu

ミルクにも頼っていいんですよ🙆しんどいときは
ストレスでおっぱいも出なくなるから、切り詰めてはダメです。また何かあれば👌