去年亡くなった三女のビデオ、未だに見れていません。本当なら1才の誕…
去年亡くなった三女のビデオ、未だに見れていません。
本当なら1才の誕生日のはずだった日に見よう❗と決めてたけど、やっぱり勇気が出ず。
じゃあ亡くなって1年たった命日の日に見よう❗と思ってたけど、やっぱりまた見れなかった…
1年たって大分気持ちも落ち着いてきて、仕事も始めて前向きになれてはいます。
まぁたまに周りの無事な出産に複雑にはなりますが…
でも写真みても泣くことはほぼなくなり、会話してても『ちょっと~パパこんなこと言ってるよ~?⚫⚫ちゃんどう思うよ?』なんて話しかけてみたり、上2人が三女の出生体重でつくったウエィトベアを取り合うように抱っこして、
長女『⚫⚫ちゃんは⚪⚪ねぇね(長女)幅幅好きよね?』
次女『違うよ❗◎◎ねぇね(次女)だもん💢💢💨ね、⚫⚫ちゃん❗〝うん🎵〟(口真似:笑)…ほら❗』
長女『それは◎◎ちゃんが言ってるんでしょ💢💢💨』
と大喧嘩。
すかさず『ママが好きよね~❤』と大人げないママ(笑)
『え?パパが好きっていつも聞こえますが』とパパまで入ってくる(笑)
でもそろそろ、動いてる三女の姿がみたい。
見たらまた寂しくて悲しくなりそうだけど、やっぱりNICUで頑張ったあの約5ヶ月間をしっかり見てやりたい。
さっき、長女がビデオかけてて。
思わず耳を塞いでしまった。
可愛い声で泣いた、小さな小さな三女の姿を思いがけず見て戸惑った。
でもやっぱり可愛くてつい見てしまった。
だけどやっぱり涙目になりながらこちらへ来た長女。
『赤ちゃんが死ぬなんて普通ないよ…』
『ううん、悲しいけど天国にいっちゃう赤ちゃんは沢山いるんだよ。お腹のなかで亡くなってしまってから産まれてくる子もいるの』と言った。
すると『でも⚫⚫ちゃんは頑張って産まれてきたよね』と。
『そうだね、お腹のなかで亡くなってたかもしれないのに頑張って産まれてきてお顔見せてくれたね。⚫⚫ちゃんもお姉ちゃん達に会いたかったんだよ』と言うと
『本当だったらもうすぐ1歳半だったよね。歩いてたかな。みんなに⚫⚫ちゃん見せたかったよ…』とまた号泣。
『今見るのが悲しいなら、とりあえずビデオは消しな。また今度みんなで見よ』と言うと、ビデオ消しながら
『でもいつ見たって涙でるよ…悲しいよ…』
そのあと、ウエィトベアを抱きながらガラガラのオモチャであやしてあげるようにしてました。
普段あまり様子がわからないけど、やはり娘なりに妹を失った現実と戦っているようです。
私もしっかりビデオ見て笑って思い出してやりたいし、長女と次女にも笑って励ましてやりたいな…と何となく思います。
- まっこ(5歳1ヶ月, 7歳, 12歳, 15歳)
コメント
すきやき
涙が出ました…
大切なお子さんを亡くすという、計り知れない悲しみを、ご家族みんなで乗り越えようとされてるんですね😢小さな妹ががんばったこと、おねえちゃんはちゃんとわかってるんですね…
まっこ
返信遅くなって申し訳ありません。
コメントありがとうございます。
まだまだ悲しいし寂しいですが、みんなで笑って思い出して話してあげたりことあるごとにはなしかけたりして前向きに行かないとな…とは思ってて。
じゃないと天国の娘が心配するので…
上2人は三女の退院を本当に楽しみにしていて、お世話する気満々でした。
本当に大切な妹だったんだと思います。
目には見えなくても、仲のいい三姉妹でいてほしいですね。