※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pekipekky
妊娠・出産

赤ちゃんがおっぱいを近づけると泣く理由や、泣きながらも授乳する方法について相談です。

時々おっぱいを近づけると泣くのはなぜなんでしょうか??

完母で育ててます。
赤ちゃんが泣いてておっぱいをあげようとし、授乳クッションに乗せ、おっぱいを近づけるとさらにひどく泣き、泣きすぎて、おっぱいをくわえられなくなります(。>д<)

縦抱っこしてあやし、又横にすると泣いてくるのでおっぱいをあげれません。。。

お風呂あがりに水分補給させたいとき、3時間以上あくので授乳したいときどかも、泣かれてしまう時があります。

お腹が空きすぎて、おっぱい目の前にして泣くのとは違いますか??
泣きながらも何とかおっぱいを吸ってくれる方法はないでしょうか??

コメント

ホミン

うちの子も、おっぱいを飲ませようとするとギャン泣きし、12時間飲まなく病院に行った事があります。
助産師さんいわく、興奮しすぎておっぱいに気がつかず欲しくて泣いてるので、立ってあやしながらおっぱいを分からせたり、無理やりおっぱいを加えさせて認識させるように言われました。
今でも、ギャン泣きする時は立って横抱きにしてあやしながら気がつくまで頑張ってます…。
個性だと思って根気強く頑張ってください。
けして、おっぱいやママが嫌いなわけではないので(*^^*)

  • pekipekky

    pekipekky

    ありがとうございます♪
    ギャン泣きするときは、横抱きにして、おっぱいをくわえさせてるって事ですか??

    私、ギャン泣きされると口におっぱいいれるんですが、余計泣きもひどくなるし、呼吸もしずらそうなかんじになってくるので、赤ちゃんに拷問してるように思えちゃって・゜・(つД`)・゜・
    あきらめちゃいます(;_;)

    赤ちゃんにおっぱい認識してもらういい方法ってないでしょうか??

    • 11月12日
  • ホミン

    ホミン

    はじめ余計泣いたので…諦めてたんですが病院で無理やり助産師さんが押さえつけて飲ましてました。個性なので頑張ってくださいって言われました!!
    立って横抱きにしてあやしながら口元に乳首を与え続けたら飲んでくれるようになりました♪

    • 11月12日
  • pekipekky

    pekipekky

    頑張って飲んでもらわないといけないんですね (*^ー^)ノ♪

    立って横抱きにして飲ませるポイント教えて頂きたいんですがm(__)m

    私いつも授乳クッションであげてて、授乳クッションに赤ちゃんを横向きにただ乗せて、片足を少しあげて高さ調節しておっぱいあげてるだけなので、他の方法がよく分からなくて(。>д<)

    • 11月13日
  • ホミン

    ホミン

    ポイントは、クッションを使って、クッションであげる体勢から片腕股の間、片腕みみの脇にあてて立ち上がり…ゆらゆらしながら乳首を口に含ませるように当ててあげる(上唇に当てると気づきやすい)と頑張って気がついてくれます。
    助産師さんには、無理やり加えさせられて押さえつけられましたが一人では手が足りないので、ゆらゆらで気づかせてます!!
    分かりにくくてすみません~(´д`|||)

    • 11月13日
  • pekipekky

    pekipekky

    細かな説明ありがとうございます♪
    やり方分かりました(*^ー^)ノ♪

    赤ちゃんが興奮して気付いてくれないときは、ぜひこの方法でやってみます(*^O^*)

    • 11月14日
deleted user

泣きすぎておっぱいが分かってないのかもしれません。

私の息子も時々あります。
背中トントンや撫でてあげたり、お尻トントンする、または名前を呼んであげるなど、頑張って落ち着くようにしてますo(^▽^)o
あとは、軽くおっぱいを出してあげて、それを舌に当たるようにすると飲むこと多いです^_^

  • pekipekky

    pekipekky

    ありがとうございます♪
    軽くおっぱいを出して舌にあてさせるのは、母乳の方ですか??
    乳首の方ですか??

    落ち着いてから、どれくらいで授乳しますか??

    泣き止んだと思い、授乳クッションの上に横にすると、又泣いてきちゃうんです(;_;)

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    乳首ごと当ててます!
    あと、私は飲ませたい体制のままで落ち着かせるようにしてるので、そのまま授乳になります。

    どうしてもだめなら、縦に抱っこして「飲む?飲まない?」と話しかけて様子見しますo(^▽^)o

    もしかすると、クッションの上が嫌なんですかね?
    クッションに寝かせず、腕の中で横抱きにして授乳はどうですか?

    • 11月12日
  • pekipekky

    pekipekky

    恥ずかしながら、実は授乳クッションがないとあげれなくて。。。

    私いつも授乳クッションに赤ちゃんをポンたと横向きにして乗せ、片足をあげて高さ調節をし、手はおっぱい支えて、もぉ片方は赤ちゃんの頭が後ろにいかないように支えてるだけで。。。

    授乳クッションなしの飲ませ方のポイント?コツ?教えて頂けないでしょうか??

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    授乳はおっぱいなどの関係でクッションないと難しいこともありますよね^_^

    私は、子どものお腹と自分のお腹をぴったりくっつけます。子どもの下の手は、腰に回します。
    子どものお尻側にある手でお尻をしっかり持ちます。または、子どもの腰から下の部分はソファーの座る部分に落ちてても安定するので、そのままにしてます。
    そして、頭側の腕の肘付近に頭を乗せ頭は乗せた腕の手で固定したりします。

    • 11月13日
  • pekipekky

    pekipekky

    ありがとうございます♪
    説明、すっごく分かりやすいです(*^ー^)ノ♪

    落ち着いてる時に、練習してみます(*^O^*)

    • 11月14日