※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

双子の赤ちゃんが1時間おきに起きるのは体質なのでしょうか?普通はもっと寝る時間が増えるはずですが、起きたい時期に差し掛かったのでしょうか?

双子を産んで3週間になろうとしてます
生まれたてや退院した頃は3時間くらいで
起きてたのですが最近は母乳やミルクの飲む量も増え
しっかり寝てくれるのかと思いきや1時間おきくらいに
昼間も夜も起きてきます。しかもそれが双子なので
夜はあまり寝た気になれません。
1時間ちょっとで起きるのは体質なのですかね?
普通もっと寝る時間が増えていく気がするのですが
起きたい時期に差し掛かったのですかね?

コメント

deleted user

魔の3週目という言葉があります、、。笑
双子ちゃんだと眠れないのは辛いですね💦

  • なみ

    なみ

    魔の3週目という言葉があるのですね😭
    子供たちが寝た時に一緒に寝るようにします

    • 6月10日
COCORO

ウチは1人ですけど1時間寝てくれたら良い方でした。朝も夜もチョコチョコ起こされてました😪眠いのにーってなりますよね。。

双子のお母さんとかホントすごい!
同時に色々されてるってわたしには出来ないだろーなーっていつも思ってます。

  • なみ

    なみ

    昼間だと30分で起きたりとかしてます😭
    夜中だと乳あげながら気づくと私も寝ちゃってます。笑笑

    • 6月10日
みやちゃん

うちは今でも寝た気はしないです!ひどいときは1、2時間おきでした、交互に。今度はおまえかー!って思いますよね(笑)さあねよってふとんかぶると、泣くんですよねえ

  • なみ

    なみ

    9ヶ月でもまだそんな感じなのですね😭
    1人目が飲み終わる頃にグズグズ言いだすので
    タイミングとしては良いのですが1時間ズレてたりするとしんどいです😭

    • 6月10日
コルン

うちは母乳を搾乳して3ヶ月まで哺乳瓶であげてました。
1人泣くともれなくもう1人ものます!
哺乳瓶なので、飲んだ量も把握できるので、だいたいつぎの授乳タイミングもわかり双子で覚悟してたよりはその辺は楽でした!
でもおっぱい以外でも泣くので、
夜昼関係なく寝てたらねてください!ってゆわれても、バラバラに起きるのでねれないです!!
覚悟しててもしんどいですよ!

  • なみ

    なみ

    子供が寝た時に基本寝るようにしてるんですけど、片方が途中起きちゃったりとかしてまとまって睡眠とれなかったりします😭

    • 6月10日
  • コルン

    コルン

    まとまっての睡眠はかなり当分諦めた方がいいですよ。
    私は4人目が双子なんで子育て慣れてない訳ではないはずなんですが、1時間以上寝れた覚えもないですし、、、
    寝てる間に家事しよーとか思わないでくださいね!
    とにかく寝れなくても体を休めることに徹底してください!!

    • 6月11日
asa

1人1人に、じっくり寝かしつけ出来ないのもありますよね😂

asa

うちは1人はもう朝まで寝ます。
もう1人は一回は起きるかな。
完母です。
1人でも大変な子はいっぱいいるので、我が家の双子はかなり楽な方だと思います。

上の2人も夜の授乳は1ヶ月くらいで終わり、7ヶ月くらいから始まるはずの夜泣きもありませんでした。
みんなそうなので、子の個性だけじゃなくて何かあるんだと思っていますが、我ながら分かりません。。