※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
妊娠・出産

6月の限度額認定書は病院が変わっても有効ですか?

高額療養費制度について分かる方教えてください。
5/26~切迫早産で入院しています。5月は6日間しか入院していないので、制度は使えなかったんですが、6月は退院未定のため限度額認定証をとっておいた方がいいですよと言われて今日申請書を書きました。

ところが先程から陣痛並みのかなり強い張りが頻回あり、明日おそらく大学病院へ転院になるだろうと言われました。

そうなった場合、限度額認定書の申請書類を現在の病院名を記入して提出してしまったので、取り直しになるでしょうか?

それとも病院が変わったとしても6/1~6/30の限度額として、認定書が使えるのか。でも病院ごとにお会計は別ですよね?

混乱しているのでわかるかたアドバイスください😭

コメント

yu-ki+

元医療事務です!
限度額適用証は1枚申請しておけば大丈夫です!
その適用期間中なら他の医療機関でも同じものが使用できます😊

そしてお考えの通り、会計は病院ごとなので今の病院と転院先の病院でそれぞれ限度額までのお支払いになります。

• ブルーノ

ブルーノ

ありがとうございます
    元医療事務の方からの回答とのことで、助かります。
    ということは、もし30日間入院して30万円かかった入院だとして、ひとつの病院で入院してたら約8万で済んでいたところを、二ヶ所だと約8万を二回払うことになるので16万かかるということでしょうか😭?

• 6月9日
  • yu-ki+

yu-ki+

限度額適用証を使用するとそういう事になります😣

高額療養費として請求するのなら複数の医療機関を合算することが出来ます。
    その場合はそれぞれの医療機関で21000円を超えている必要があります。
    でももしかしたら限度額適用証を使用しても事後申請で還付して貰えるかもしれません🤔
    合算のケースを対応した事がないので確信がなくてすみません💦
    保険者に聞くと合算の事もより詳しく教えて貰えるはずです🙏🏻💦

• 6月9日
  • ブルーノ

ブルーノ

あーーなるほど!!たしかにその場合は高額療養費でいったほうがいいかもしれないですね😊

転院が決定したら、病院のかたに聞いてみようとおもいます。聞くにしてもこうやってこころづもりがあると全然違うのでとても助かりました。ありがとうございます!

• 6月10日