※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーのすけ
子育て・グッズ

保育園からの熱38.2℃→小児科で熱計ると38.7℃→昼食抜きで寝る→翌日熱40.2℃→再受診目安と月曜日の保育園行き可否相談。

教えて下さい!

金曜日の午前中、保育園から38.2℃でお迎えコール。
帰宅後、昼寝して15時頃には38.4℃。
それから小児科へ行き、再度熱を計ると38.7℃。
特に扁桃腺が腫れていることもなく、胃腸風邪かなとのことでした。
(ここ1週間ほど、鼻水と軟便~下痢の状態が続いていました、それと保育園で特に何が流行っているとかはありません)
帰宅後、夕飯も食べずに19時頃から寝てしまいましたが熱は38.7℃のまま。

そして今日の朝5時30分頃に起きて37.8℃まで下がりました。
7時頃には37.5℃、7時30分から10時まで寝ました。
11時30分に熱を計ると39.2℃でこの時に一回目の座薬。
昼飯はまともに食べず、水分は何とかとりました。
その後、18時近くになって40.2℃まで上がりここで二回目の座薬。
今は夕飯後(まともに食べたのはゼリーと飲む野菜ジュレ)、寝ています。

去年の手足口病以来、まともに高熱出すことがなかったので心配でたまりません。
熱が40℃超えていて内心落ち着かなくて…。
皆さんの再受診の目安を教えて下さい。
それと、もし明日に熱が下がっていれば月曜日は普通に保育園行かせても大丈夫ですかね?

コメント

ゆーみん

座薬で今は少し下がってるでしょうが、また上がるようならひとまず受診した方が良いと思います💦
嫌がらなければ冷えピタを足の付け根とかに貼って冷やしてあげて下さいね🙂
このまま下がって、明日一日上がる事もなく機嫌も良く、食欲も戻れば保育園行っても大丈夫かもしれませんが、お仕事休めるなら、念のため一日様子見るかもです😅

• ひーのすけ

ひーのすけ

本人も気持ちが良いのか、今のところ嫌がらずに冷えピタ貼らせてくれてます!
    明日の様子を見て再受診、仕事も休めるようなら相談してみます。
    ありがとうございます!

• 6月9日
  • ゆーみん

ゆーみん

とにかく早く熱が下がりますように…高熱って一番心配ですもんね😭😭

• 6月9日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

ありがとうございます!
    普段、活発すぎるくらいの子なので大人しすぎてそれだけで心配です😭
    代われるものなら代わってあげたいです😢

• 6月9日
mtomatod

登園は解熱から24時間経過してからの方がいいですよ✨アデノウイルスは高熱で下痢にもなりますよ☺️

• ひーのすけ

ひーのすけ

解熱から24時間経過、教えて下さりありがとうございます!
    アデノウイルス…じゃないことを祈ります😭

• 6月9日
こた🌈🌞

うちもつい最近胃腸風邪で3〜4日高熱が続きました。
明日もお熱があれば月曜日に再受診ですかね。
私が聞いた登園の目安は丸一日熱がなかったら次の日から保育園に行ってもいいよ、との事でした😅
苦しんでる子どもを見るのは辛いですが、何日も仕事をお休みするのは心苦しいですよね😓

• ひーのすけ

ひーのすけ

胃腸風邪、こちゃんさんのお子様は3~4日続いたんですね。
    このまま熱が下がることを祈ります😭
    明日の様子で再受診するか決めます!
    今回、初めての保育園からのお迎えコールだったのでとても焦ってしまって…😭

• 6月9日
  • こた🌈🌞

こた🌈🌞

うちは解熱した後も下痢が続いて食欲もなく結局1週間お休みしましたよ〜😂

• 6月9日
  • ひーのすけ

ひーのすけ

1週間!
    そうだったんですね、それはママもお疲れ様でした😭
    食欲なくて下痢続きも大変ですよね…。

• 6月9日