※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子がトイレに行くことを嫌がります。遊びを中断するのが嫌なようです。色々な誘い方を試みても座ってくれません。どうすればいいでしょうか。

トイトレについて質問です。
2歳9ヶ月の息子がいるのですが、おまるに誘っても、トイレに誘ってもとにかく「いや!」と言われます。
ずっと遊んでいたいので、多分遊びを中断されるのが嫌なのだと思います。
おまるを電車に見立ててハンドルを作ってそれをもたせると少しは座ってくれましたが、出ず、また何時間後かに誘ってみると「いや!」と、、、
とにかくトイレに誘われるのが大嫌いなようです。
会話はだいぶできるようになったので、色々な誘い方をしてますが、どうにもこうにもまず座ってくれません。
もちろん、トイレに行きたくなったら教えてね、と言っても全く教えてくれません。
言い続けていたらいつかは座ってくれるようになるのでしょうか、、先が見えず、なにかいい方法はないかと悩んでいます💦💦
アドバイス、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

回答じゃなくてごめんなさい🙇‍♂️
うちも同じ様な感じなので、他の方のコメントが気になります💦
シッシ行こうかって言うと99%イヤ‼️行かない‼️って言われます😭
無理矢理連れて行っても機嫌が悪いとギャン泣き、機嫌良ければ出してくれます🤔こんなやり方で良いのか本当に不安で💦

• あかね

あかね

分かりますーーー😭無理やりしても嫌になってしまうと思って、わたしも「いや」と言われたら「じゃあまた出そうになったら教えてね」と言ってしまい、結局おむつダボダボです。笑
    焦ってはダメだと思いながらも、焦ってしまいますよね💦
    でもまだまだ大丈夫ですよー1歳10ヶ月ですもんね♡うちは幼稚園までにはとりたい、、と必死です。笑😭

• 6月9日
りこ

うちの娘もトイレへ近づく事すら拒否でした( ; ; )シール貼ったりお人形置いたりお菓子でつっても全力拒否。うちの場合は春から始めたこどもチャレンジのトイトレグッズがヒットして、3歳目前にやっとトイレに座れました。3歳こえると意思疎通が割とスムーズだからか、1週間で日中に家にいる間は布のトレパンで過ごせてます!先が見えなさすぎてどうしようと思う気持ち、、とてもわかります!!突然トイトレ進んでびっくりすぎています(^^;)1番は何より本人のやる気次第だと思います✧︎*。

じゅん525

今はパンツで過ごしてますか??

• あかね

あかね

一時期はパンツで過ごしていて、濡れる感覚を知ってもらおうとしてましたが、濡れても何食わぬ顔で遊び続けていて、トイレに誘っても「いや!」です。。無理に連れていこうとすると暴れるのでどうしようもなく、こちらも焦ってイライラしてしまい、色々逆効果な気がして、今はオムツに逆戻りしてしまっています。自分から行こうと思ってくれるときが来るのをまつのは難しい話なんでしょうかね、、💦😭

• 6月9日
  • じゅん525

じゅん525

そうなんですね。
    でもパンツだと嫌がってもシャワーしたり着替えさせたりをしなきゃいけないですよね??それにかかる時間より、トイレに行った方がよっぽど早いよって教えるためにはパンツの方が良いと思います。

オムツだと子供もですが、お母さんがまぁいっか、仕方ないか…となるので。

2歳9ヶ月だとオムツはそろそろやめようよー!って感じですもんね。

• 6月9日
  • あかね

あかね

そうですよね、、オムツを履き替えるのも大嫌いで(とにかく遊び続けていたいらしく)、トイレでした方が楽よ~と伝えてますがあっさり「いや」と言われます。。😭
    3歳までにはとりたいという気持ちが、イライラしてしまう原因でもあるので、気長に頑張っていこうとは思っています。。
    ご回答ありがとうございます。

• 6月9日

トイレの壁に好きなシールを貼る
トイレに行けたり便座に座れたら
とりあえず褒めちぎる
オムツじゃなくて布パンツにする
時間を決めて連れていく

思いついたのはこれくらいですかね

少しずつでいいと思いますよ!
焦って嫌がってるのに
無理に連れてったりすると
嫌いになったりしちゃうので

保育園などには行かれてますか??

• あかね

あかね

トイレの壁に好きなシール!思いつかなかったです!やってみます♡
    パンツで過ごすのはやっぱり大事なんですね、、やってみます!ありがとうございます。

保育園にはたまに一時預かりでいっています。保育園でも最初は座ってたみたいですが、先生にも慣れてきて、最近はいや!と言って困らせているようです。💦

• 6月9日
sao

トイレの壁に好きなシール、うちもやってました😊
とにかくシールが大好きなので、トイレでおしっこ出来た時にシールをあげると大喜びでしたよ💡