※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン🔰
子育て・グッズ

保育士と話す際、子供が泣いたり暴力を振るうのは普通なのか気になる。他の子供はどうなのか知りたい。

小規模保育に預けています。
保育士さんと帰りの受け渡しの時に話を少しするのですが、私の子は、人のおもちゃを欲しがったりして、その子がダメ!という感じで貸してもらえないと、😫わーんと泣くし、鍵穴に鍵を入れるおもちゃで、上手く入らないと😫わーんと泣きますねえって言われました。

でもそれって、普通じゃないんですか?みんなどんな感じですかね?
あえて言わないだけで、貸してもらえなかったら泣きながら暴力振るってるってことなのかな…そこは聞きそびれちゃいました。
ニコニコ言う感じじゃなくて、困った顔というか、真剣な顔というか、そんな顔で言われました。

コメント

ぽよ

普通だと思います( ・∇・)

で?
って感じですね。

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

ありがとうございます
    やっぱりそうですよね??みんなそんな感じですよね!

• 6月9日
sugar-moon

お友達を叩いてしまうなら、それは保育士さんから言われると思うので、泣いちゃうだけだと思います!
でも、1歳の子がそんなくらいで泣いちゃうのは至って普通なことのように感じますが…。
困り顔で言われたら、そんなことしてるのはうちの子だけなのかな?と思っちゃいますよね💦
若い保育士さんだと、もしかしたら対応に苦戦されてるのかもしれないですね!でもそれは保育士さんが未熟なだけだと思いますが(^_^;)

はじめてのママリン🔰

叩いてたら、やはり言われますよね!
    うーん謎の保育士さん…

• 6月9日
かなお

お友達を叩いてしまうとかならアレですけど、1歳なら普通ですよね😅
1日の様子の報告でしょうかね?

はじめてのママリン🔰

今日はいい子だったかな?と聞いたんです!
    そしたら言われました!
    いつものことだと思うのですが…

• 6月9日
  • かなお

かなお

こんなこと言ったら失礼かも知れませんが、報告慣れしてない先生なのかな?わーんと泣くこともあったけど、〇〇して楽しく過ごしてましたよ…とかお母さんが安心するような様子も付け加えてくれたら良いんですけどね😊

• 6月9日

はじめてのママリン🔰

あ、なるほど。そうなのかもしれません。
    途中で入って来た方でした!

• 6月9日
キティ

今は育児に奮闘中で働いていませんが、以前は保育士をしていて、一歳児を5回担任していました。

一歳半前後のお子さんであれば良くある姿ですよね(*^^*)
いろんな感情が育つ時期なので思い通りにできなくて泣くのは大事な心の成長だと思います♪
一歳児が大好きなあたしにとってはそんな姿もほほえましいです(^o^)

お友達の持っているものがよく見える時期なので取り合いは日常茶飯事で、中には噛みついたり、叩いたり、言葉がうまく出ない分行動で示す子もいるとは思います☆

けど、保育士はその気持ちを受け止めて満たしてあげたり、けがもなるべく未然に防ぐように見るのがお仕事ですし、
保護者の方の不安になるような伝え方するのは、一歳児の特徴をわかっていないか、その先生に心に余裕がないのかな~と感じてしまいますね(*_*)
気にする必要は全くないと思います☆

ものは言い様なので、知り合いの保育士が一歳児は良くある姿って言ってたんですけど、違うんですか?って突っ込んでみてほしいぐらいです(*^^*)笑

はじめてのママリン🔰

ありがとうございます!
    心の成長、なるほど!
    しまったなあ〜ちょっと突っ込んでおけばよかったです!

• 6月9日