※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

旦那が、子供の体重が増えることにあまり理解が無いようです。体重を測…

旦那が、子供の体重が増えることにあまり理解が無いようです。
体重を測る度に重くなっていて2ヶ月半現在6.8キロあります。
成長曲線の上方をいってますが、オーバーはしていません。

母乳がよく出ていてよく飲むのでどんどん大きくなるのですが、体重の話になると
「飲ませ過ぎじゃない?」
「このまま太ったままだったりしない?」
「動けるようになったら運動しないとね!」などなど
今の状況を良くないことのように言います。
本人にそのことを言っても「悪いとは言ってないよ」と言いますが、、

正直母乳だけでここまで大きく成長してるのは褒めてもらってもいいことなのに、、って悲しくなります(´;ω;`)


旦那に体重が増えることが良いことだと理解してもらうには何と話したらいいでしょうか。

また、大きめのお子さんのお母様方、動くようになれば赤ちゃんもまん丸なままではないですよね?自然と減りますよね?

今日、新生児訪問で保健師さんに順調だって褒められたのに何だか悲しくなりました(´;ω;`)

コメント

みおまま٩(•౪•٩)

生後5ヶ月で約8キロのママでした、
旦那にはたくさん飲んでおっきく
体も強くなるねと、褒めて
もらいましたが私が太りすぎと
なってました!笑

ですが、1歳になって
たくさん運動するようになれば
引き締まりますし体重の増加も
緩やかになってきます!
1歳に3ヶ月の今の体重が、
10.2キロですので安心しても
いいかと思います♪
ちはみに、私も完母です!

たくさん出て栄養があげられて
本当に順調でらっしゃいますよ❤︎
おもちさん、気にすることないです!
赤ちゃんはむちむちして
なんぼですっ!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ 笑

  • おもち

    おもち

    5ヶ月で8キロも立派ですね!・:*+.(( °ω° ))/.:+
    やはり1歳になって動き出したら落ち着きますよね。
    それを聞いて安心しました♡
    旦那に離したら同じく安心してくれました!
    コメントありがとうございました!

    • 11月13日
2児ママ❤

こんにちは☆
うちの子もどんどん体重が増えて
3ヶ月で7キロでした(;´д`)
今、来週で7ヶ月で9キロ後半です。

私も悩みました(´;ω;`)
母乳よく出るからよく飲むし良いことなんだけど
ダントツでむっちむぢのおでぶくん(笑)
でも、健康な証拠です!
乳幼児の太りすぎは今後の肥満に
関係ないみたいです。
だから開き直ってます(笑)

まだまだむちむちですけど
寝返りも寝返り返りもするしずりばいもするし
ハイハイももう少しでしそうです♪

動くようになれば体重も落ち着くし
スリムになりますよ♪

  • おもち

    おもち

    わー立派ですね!(﹡֦ƠωƠ֦﹡)
    ほっぺたやアゴのお肉をぷにぷにしたくなるやつですね♡
    健康な証ですよね!!!
    私も、乳幼児の太り過ぎは関係ないってネットで見たので気にしないでおこうと思ったのですが、旦那が心配してしまって💦
    でも動いたら自然と減りますよね!
    ハイハイいいですね♡
    うちは最近寝返りの練習し始めました。
    赤ちゃんの成長って本当に早いから、今のうちにムチムチなお肉を触っておきます(笑)
    コメントありがとうございました!

    • 11月13日
  • 2児ママ❤

    2児ママ❤

    寝返りの練習💕早いですね💕
    今日6ヶ月検診でしたがやっぱり
    むちむちな子のほうが可愛いです(*^^*)
    細身の子なんてほんと手首とか骨でしたし(>_<)
    たーっくさんほっぺむにむにしてあげてください☆

    • 11月13日
  • おもち

    おもち

    寝返りかはわからないのですが、身体をそらしてひっくり返りたがるので(戻すと怒る)、手伝ってます(笑)

    6ヶ月だとおすわりし始める頃ですかね♡
    首が座るの待ち遠しいです!
    今のうちに手足やアゴの肉をムニムニしておきます〜!

    • 11月13日
♡るーたん♡

男の人ってそゆの疎い人多いですよね(´・_・`)私の旦那も飲ませすぎ!とか色々言ってましたが飲むものはしょうがないです(笑)

上の子は完母で生後2カ月で7キロ越えでしたよ!半年で10kg越えててかなりビックベビーで本当に引き締まるのか不安でしたが男の子は心配ない!って周りから言われてましたが本当かな(*_*)?と思ってましたが歩き出してからその言葉がようやく分かりました(笑)動き出してからかなり引き締まりましたよ☆赤ちゃんの時の写真みせるとビックリされます(笑)

  • おもち

    おもち

    男の人って体重に関してうるさいですよね(子供だけじゃなく私のに関しても(笑))
    2ヶ月で7キロはすごいですね!゚・*:.。.(*°▽°*).。.:*・゜
    男の子はよく動くと聞くので、やっぱり動き出したら引き締まるんですね♡
    それを聞いて安心しました!
    今もベッドの上でバタバタと動いて今にも海老反りになるので期待できそうです(笑)
    コメントありがとうございました!

    • 11月13日
みー ♩

うちの主人も太ることを気にしてましたー(ー ー;)
大きく育っていいことなのに!
太ってない?大丈夫?とか言われるたびに、自分の妹の話をしてやりました(^^)

私の妹ですが、約3000で生まれ、1ヶ月には倍の6㌔!3ヶ月にはなんと10㌔超えてましたよー\(^o^)/笑

当日私は中学生でしたが、お相撲さんみたいな赤ちゃんだなぁ…すっっっっごく重たいなぁ…と感じていたのを今でも覚えています(笑)

でもそんな妹も今では中学生になり、とってもスリムで足長で羨ましい体型してます(*^^*)
小学校中学年くらいから、だんだん縦にも伸び出して、どんどんスリムになっていきました(*_*)

もちろん小さな頃歩き出してからも、大きな女の子ではありましたが、ブヨブヨではなかったですよ!
ハイハイもしっかりして外でもしっかり歩いて走って遊んで、元気なみんなに可愛がられる女の子でした¨̮♡⃛

  • おもち

    おもち

    大きく育つのっていいことですよね!
    自分が身長180以上あるってことを忘れて体重の事言ってる気がします!別に体重だけが基準値の上方ってわけじゃないのに!(笑)

    妹さんすごいですね!(*゚O゚*)))
    1ヶ月6キロは片手で沐浴できる自信ないです(笑)
    そうですね、縦に伸びるのはこれからですよね!
    ハイハイしだして走り回りだしたらきっとこのぷにぷにはなくなってしまうので今のうちですよね♡
    コメントありがとうございました!

    • 11月13日
ユゥ

うわーうちの旦那と一緒です(゚o゚;;!
おデブにしないでね
ってよく言われます(;_;)
悲しくなるし、こっちも不安になりますよね(´・_・`)
私自身三人きょうだいですが、
赤ちゃんのとき
コニシキみたい!と言われていた姉が
今や1番スリムでスタイルがいいです。笑
赤ちゃんのときに細すぎると、
身体が飢餓状態だと反応して
脂肪を溜め込みやすくなると
きいたことがあります!
きっと引き締まりますよね(^^)!

  • おもち

    おもち

    悲しくなりますよね(´;ω;`)
    すごく良く飲んでくれてすくすく育ってるのに悪い事してるみたいに言わないで〜って思います💦

    赤ちゃんの時に細すぎるとそんなことが、、!
    その話を旦那にしたら納得して安心してくれました〜!(*ノ´∀`*)ノ
    そうですよね、男の子なんできっと動きまわってあっという間にこのムチムチも無くなってしまうと思うので、今のうちに思う存分ぷにぷにつつきたいと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 11月13日