※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
ファッション・コスメ

初めてメイク関連で質問します!わかりにくいところありましたら、指摘お…

初めてメイク関連で質問します!
わかりにくいところありましたら、指摘おねがいします🙇‍♀️

私の肌は特に敏感肌というわけではなく、どんな化粧品でも荒れたことはありません。

ただ、鼻の頭、おでこの乾燥がなにをしても治らないといいますか、メイクをしている時だけかなり目立ちます...。していないとそんなに目立ってなく、乾燥してないようには見えるのですがファンデーションや下地を塗ると恥ずかしいくらい見えてしまいます。

化粧前にしっかりと保湿することは心がけてますし、普段のスキンケアも保湿をしっかりしてます。
逆に保湿のしすぎなのかと思い、化粧水だけですませてみても特に変化はありませんでした。

となると、ファンデーション、下地がよろしくないのか...

同じような悩みを持ってる方いませんか?
なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

あめり

私は乾燥肌なのでよくあります✋🏻
メイク前に化粧水と乳液でもなるようでしたら、パックをするなどおススメです😊

部分パックのものも売ってますし、私はコットンに安い化粧水たっぷり含ませて特に乾燥が目立つところに5分から10分くらい密着させてます🙋‍♀️

• ゆり(24)

ゆり(24)

補足の部分に書かせていただいたのですが、メイクをしてしばらく経ったら脂っぽくはなりませんか?
    やはり乾燥肌で、逆に脂をたくさん出してくれてるのでしょうか?😓
    もっとしっかり保湿したらいいのですかね?😣

• 6月9日
  • あめり

あめり

補足確認出来てなくてすみません😢
    これからの時期、とくにそれはありますよね😅💦
    混合肌によくあると思います

私は夏になると汗で崩れるので、こまめにあぶらとり紙を使っておしろいで抑えてます!
    1週間に1回くらい、角質ケアしてみたり、夏物の下地を使ってみるのもいいと思います!

• 6月9日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

混合肌ですか...自分の肌質もきちんと知らなきゃダメですね😣

夏物の下地というのがあるんですね!
    飲食店なので、なかなか化粧直しができないのも、一つの原因かもしれないです。
    ありがとうございます!

• 6月9日
しー

わかります!メイクするときだけ鼻や頬の皮が浮くというか…キレイにつかないので乾燥してるのかなと思って保湿してもダメで…
結局下地が合わなかったです💦

同じメーカーの夏用と冬用の下地があって、夏用がよかったので冬用も買ったらダメで😢サンプルもらってからにすればよかったと後悔中です~

• ゆり(24)

ゆり(24)

下地がダメでしたか?
    化粧品に夏用冬用あるんですね!知らなかったです😱

• 6月9日
mari

はじめまして😊
私も超が付くほどの乾燥肌ですが、しっかり保湿をしても時間が経つと乾燥して皮脂が出て化粧崩れが起きます😩
皮膚科でも診てもらいましたが、やはり保湿をしっかりすることが大事みたいです(>_<)

セラミドやヒアルロン酸が配合された化粧水で手が吸い付くまで保湿し、乳液やクリームで蓋をする🤔

そのあとべたつかなくなったら下地、ファンデーションを使いますが、おでこや鼻は皮脂を押さえる下地、それ以外は保湿重視の下地を使うといいかもしれません✨

あとよくドラッグストアなどでおうちのような形をしたスポンジ売ってますよね??
あれで下地やファンデを優しく叩き込むと崩れにくくなりましたよ〜!

長々すみません!

• ゆり(24)

ゆり(24)

やっぱりしっかり保湿ですかね...
    使い分け、大変そうですが挑戦してみます😱
    スポンジは6個で400円くらいのやつですかね?
    また買ってみます😊

• 6月9日
  • mari

mari

私は自分でしっかりやっているつもりでも、保湿が足りなかったようでした😭
    メイク前の乳液、クリームは手のひらで温めて、うすーく付けばいいらしいです🤔

スポンジですが、私は30個くらい入ってるのを使っています^^
    値段は6個入りと同じくらいだった気がします♪
    毎回使い捨ててますが毎日メイクしたとしても1か月もちますし、クリームチークのぼかしなんかにも応用出来てなにかと使るので個人的にはおすすめですー♡

• 6月9日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

そうなんですね!さっそくやってみます!

スポンジもあるのはありますが、水含ませるタイプなので、普通のも買ってみます😊画像までありがとうございます!

• 6月10日
ちはる

ファンデは今リキッド使っていますか?それともパウダリーですか?

• ゆり(24)

ゆり(24)

少し前まで、ミシャのクッションファンデでした!
    今は(というか昨日から)レブロンのリキッドです!

• 6月10日
  • ちはる

ちはる

スキンケアは化粧水と乳液でしっかりと保湿をすることは正しいと思います。特に一番気になるおでこと鼻は乳液パックがオススメですよ✨

おでこと鼻(いわゆるTゾーン)が元々キメが乱れやすい部分なので、化粧もよれやすいです。個人的な意見ですが、下地は保湿力があって、少ししっとり感のものにして、ファンデはあえてパウダリーにします。つけるときTゾーンは軽く押さえながらつけるのどうでしょうか?
    ちょっと分かりにくいかもしれないのですみません、、、

• 6月10日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

乳液パックですね!
    やっぱり保湿が足りないのですかね...しっかりやってみます!

パウダーファンデーション、まだ使ったことないです😱一つ買ってみたいのでよかったらおススメあったら教えてください😆

• 6月10日
  • ちはる

ちはる

乳液パックぜひやってみてください!✨

パウダリーならマキアージュかな?
    混合肌の私の救世主です😂

• 6月10日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

マキアージュ、チェックしてみます!😊
    たくさん教えていただきありがとうございましたー!😆

• 6月10日