※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやちゃん
お金・保険

市から高額な医療費の支払い通知が届いた。支払い方法について不安がある。経験者いますか?

市から、1月のこどもの医療費が高額だった。今は全額市が負担しているけど、組合?に払ってもらう、もしくは保護者が払ってください。
みたいな内容の書類が届いたんですけど、それで払ったことある人いますか?
一人5万×2っぽい内容でした…😭
土日なので、平日までそわそわしちゃって。。。(よくわからないので、平日電話します😥)

コメント

ルー☆

そんなのあるんですか?詐欺じゃないかと思っちゃいました。
市のHPの子供の医療費助成のページみてみた方がいいと思いました!

• みやちゃん

みやちゃん

なんか、助成してくれてるけど、高額だからいくらかかえせよーって、ことだと思うんですけどね?難しいです😭

• 6月9日
yu-ki+

こどもの医療費が高額だった場合、本来は高額療養費を優先し残りの部分を自治体が医療費助成します。
今回はそれに該当していませんか?という確認のお手紙が届いているんだと思います!

高額療養費に該当するかどうかは保険証に記載のある保険者というところに問い合わせると教えて貰えます。
もし該当していたら高額療養費を請求して支給された医療費を自治体に返金します。
医療費助成の二重受け取りにならない為です。
高額療養費の対象にならない場合今のまま全額自治体から助成してもらう形で大丈夫です!

• みやちゃん

みやちゃん

そうなんですね!よかったー😭!何枚か紙が入ってて、太字や波線引いてあるところに、請求します、やら、しません、やら書いてあって、どっちなんやーい😢!と、そわそわしておりました。
    双子で二人とも書類が来て、同額で、思い当たることないんですけどね…
    月曜日に役所や病院に聞いては見ますが、これで安心して眠れますう😭❤️
    ありがとうございます♪

• 6月9日
  • yu-ki+

yu-ki+

グッドアンサーありがとうございます😊
    恐らくなのですが、ご加入の健康保険は社保ではありませんか?
    国保でないと自治体では医療費の明細(レセプト)が確認できないので、自治体に請求がきた点数や金額だけをみてもしかして高額療養費の該当者かも?と念の為にお手紙を出しているんだと思います。

高額療養費かどうかご自身で判断するのは難しいので(限度額が各家庭によって異なるので)問い合わせで解決するので安心されてください!

• 6月9日
  • みやちゃん

みやちゃん

47350円×双子で届きました。会社のなのでしゃほです!
    明細なくて確認できませんが、思い当たるのは予防接種と風邪だけなんですけどね…他の月も変わらずかかってるのに、何故?って感じです。

わかりやすい説明ありがとうございました♪ほっとしております(о´∀`о)

• 6月9日
もんちゃん

よくわからないですが…なんか怪しい気がします。
書類に書いてある電話番号は検索してみましたか?
市からということなので、市の番号にかけて聞いてみるのがいいと思います!

• みやちゃん

みやちゃん

一応市からは来てるんですけどね、わからないです、意味が😭😭😭
    何度読んでも😭
    10万も払えません😭😭😭

• 6月9日
  • もんちゃん

もんちゃん

そもそもそんなに病院にかかったんですか???

• 6月9日
  • みやちゃん

みやちゃん

そんな高額になるほど、二人分かかった記憶はないです。病院にも聞いてみようと思ってます。もう、なんのこっちゃです。1月って、どんだけまえなんだよ、とおもいます。

• 6月9日
みやちゃん

この意味がわかりません😭すみません😭😭😭

ゆめ

そんなに医療費かかったんですかね?
高額療養費は使ってる保険証の方に請求するものです。
そこに書いてある通りみやちゃんさんがプラスで支払うものでは無いので安心してください。

• みやちゃん

みやちゃん

そうなんですね😭よかったです!一緒に入ってた紙に、請求しませんとか請求しますとか、色々書かれてて、どっちなのかわからず、土日なので電話もできないし😭
    ありがとうございます。
    医療費こんな高いの、覚えはないです。なんのこっちゃ😭

• 6月9日
陽

高額療養費を受け取った場合はその受け取った額を市に返してください、ということだと思います。
高額療養費、受け取られましたか?

• みやちゃん

みやちゃん

高額療養費を受けとると言うのは、お金もらったかってことですか?すみません、わからず。

• 6月9日
  • 陽

そうです!1ヶ月の自己負担額が一定金額以上になった場合、保険者に申請すれば還付されるのですが、申請されましたか?

• 6月9日
  • みやちゃん

みやちゃん

特に申請はしてないです。0歳なので、実費のもの以外は、毎回受給者証出して免除されてただけだと思います。

• 6月9日
ママリ

うちの会社は組合なのですが医療費が高額で今回は組合が負担するけどなぜこんなに高額になったか理由を書く紙を提出するように言われそれを拒否すると親が払いなさいって紙はきたことあります💦💦

• みやちゃん

みやちゃん

なぜって、、、そりゃ、怪我とか病気ですよね。こっちだって、かかりたくて病院かかってるわけじゃないのに、そんな感じなんですね。ぐぇぇぇぇぇ。
    自己負担だと二人で10万です😭😭😭

• 6月9日
もえ

私も今回、高額医療費は組合に請求してくださいときました(*´꒳`*)

私の場合は全額自己負担(10万)した後だったので、組合に請求書類を出して、組合から戻ってくるので振込待ちです!

組合に書類を提出すれば大丈夫だと思います😋❗️
それか区にお金を一旦自己負担で払い、組合から振込されるのどちらかだと思います(°▽°)!

私も今回はじめてで、役所に電話しました(*´꒳`*)

• みやちゃん

みやちゃん

ありがとうございます!
    でも、こんな二人して高額になるような治療?受けてないんですけどね(笑)あぁ、月曜日まで憂鬱です。。。

• 6月9日
  • もえ

もえ

そうなんですね(´-`).。oO
    私の場合はですが、1月2月は風邪を2人ともかなりひいて結構かかりました😥

組合によって、いくらから高額医療と金額が違うみたいです😋❤︎

分からないことあると
    憂鬱ですよね(´;ω;`)

• 6月9日
  • みやちゃん

みやちゃん

え!風邪ごときで←、高額になるんですか?あわわわわ。風邪は引いてたかもです😥😥😥
    もともとそーゆうの気になっちゃうタイプですが、お金が絡むとさらにモヤモヤします。
    ほんと憂鬱ですm(。≧Д≦。)m

• 6月9日
  • もえ

もえ

私もですが、2人分だとなるのかなあと🤔でも、たしかに風邪ごときでって思いますよね笑笑

お金大事ですよね(*´꒳`*)
    はやく月曜日になって解決すると良いですね、、❤︎

• 6月9日
  • みやちゃん

みやちゃん

ありがとうございます!解決早く願います😭

• 6月9日