※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子が人見知りが激しく、最近不安になっています。初対面でも以前より対応が変わり、大きいと思われるのが気になっています。

3歳8ヶ月の息子が人見知りすぎて疲れます、、
2歳前までは私の職場の人にお店で会ったりして、初対面でもハイタッチしたりお話したりむしろ自分から行ってたのにそれ以降全然ダメです!後ろに隠れたり話しかけられるとわかんない、、と下を向いてしまうんです。レジの人から直接商品を受け取ったりすると、私がありがとうは?と言わなくても自分からありがとうと言います。今日は息子の保険の関係でそのオフィスに伺ったのですが、お菓子をもらって自分からお礼はしましたが何歳?と聞かれて下を向きました。

なんなんでしょうか😅大きい子で、3歳!?とびっくりされることが多いので、こんな大きいのにと思われないか最近不安で💦

コメント

とらきち☆

頭がよくなってきた証拠ですよ😃
うちのこも、2歳なったばかりでも「三才ですよね?」ってくらいの話し方と大きさです(((^^;)

最近は恥ずかしいみたいで、時々話さなくなりますが、今だけと思ってます😃

  • さくちゃん

    さくちゃん

    そうなんですかね😳!?
    実年齢より上の成長ぶりだと面白くてつい笑ってしまいますよね😊特に言葉は!

    息子は先日旦那に、明日は残業か?工場か?現場か?って聞いてて爆笑しました(笑)

    息子も恥ずかしいとは言ってました!
    誰でもってわけじゃないのが不思議です!

    挨拶しなきゃいけないことや、何かいただいたらお礼をすることはわかってくれてるみたいなのであまり気にしなくていいんでしょうかね😊

    • 6月9日
ニャンだふる

その月齢ならそれなりに説明できるだろうし、まずはお子さん自身に話しを聞いてみられたらいいのでは?
何かお子さんなりの理由があるんじゃないかな😌

  • さくちゃん

    さくちゃん

    外で保育園の先生やお友達に会って話かけられても下を向いてしまうので、どうしてお話したくないの?と聞いたら恥ずかしくてお話できないのって言ってました💦

    相手によって違うのが不思議ですが🤔

    さっきお散歩に出て、月に1回会うかくらいの同じ住宅の方が外にいて、その方が◯◯くんこんにちはと返したら私が促さなくても元気にこんにちは!!と返してました😳

    そういえば、保育園のお友達は例外みたいですがなんとなく、女性が相手だと隠れていたり会話を返せないかもしれません😳男性相手だと割と普通な気がします😅

    • 6月9日
  • ニャンだふる

    ニャンだふる

    そうなんですねー。じゃあもしかしたら同性異性の区別が付いてきて、異性だからなんとなく意識してるところもあるのかもしれませんね😏

    うち、長女は年少時にはお父さんは男の子だから私たちは女の子だからという線引き発言がちょいちょい出はじめてたので、精神年齢ちょい高めな子はぼちぼちそういう年なのかも😁

    まー二女は逆に下ネタ大好きで(笑)そういうの疎そうなちょっとおバカなことしそうなタイプっぽいので、個人差はだいぶあるとは思いますが😌

    • 6月9日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    なるほど、、!そこまでまだ考えてなかったです😳!!息子も男なんだなぁ😆笑

    そうだったんですね🙆‍♀️!息子も、正しい線引きの仕方ではなかったりしますがこれは女の子だから!とか◯◯は男の子だから!とか自分で説明してみたり、やたらと◯◯は女の子?男の子?とお友達や周りの人の性別を確認する時期ありました!!

    下ネタ大好きなんですね🤣(笑)
    女の子で下ネタ好きな子は周りで見ないというか、色々話せるママ友が男の子多いので興味深いです(笑)

    色々コミュニケーションとってほしいのに大きくなってからの方が苦手になっちゃってこの子大丈夫なんだろうか、、と心配する場面が増えてたので、腑に落ちる意見が聞けて、息子も色々気になり始める可愛いお年頃を迎えたのかな、、と気がラクになりました!
    ありがとうございます😊

    • 6月9日