※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

元々私の実家に同居して旦那の本籍や住所もあります今は別居中で旦那は…

離婚する際家庭裁判所にお世話になった方いますか?

元々私の実家に同居して旦那の本籍や住所もあります
今は別居中で旦那は県外の実家にいます
仕事も休職中です

離婚届は私が郵送で送って書いたやつを送り返すとなったのですが、住所変更は気が向いたときと言われました
住所変更してもらわないと旦那自身無職でその国保や年金が世帯主の私の父の元へ来ます
裁判所でそういった内容を取り決めることは可能ですか?

あと携帯の引き落としも私の口座からです
住所変更しながら手続きすると思うのですが、気が向いたらと言われている以上早くしてもらわないと私が払うことになります

また、お金のことについてお聞きしたいのですが
私の父名義で車のローン、私名義で子供用品等のリボ払いや指輪のカードの支払いが残っております

できれば車は半分、カードは月々2万あるためそれは全て、そして養育費として月に1〜2万支払って欲しいです

最悪お金を支払ってもらえなくても私の家族が支えてくれますが、出来れば可能なところまで支払って欲しいです

ちなみに旦那との離婚理由はDVになります
実際に殴られたりはしませんでしたが、殺すなどの言葉や物に当たり人に対しても投げる、そして殴りかかろうとする
この事で警察や役所の保健師さんなどに相談済みです

私自身お金がないため裁判するお金も惜しく、家族はお金はあっても大ごとにしたくないためできればしない方向で話が出てます
ですが損ばかりしてしまいそうなので視野に入れてる状態です

実際に裁判するにあたってこの内容は私が有利になるのか、またどれくらいの費用になるのか、同じような体験をした方にお話聞きたいです

ちなみに、離婚の話が出たときに義母が先月分の給料返してもらえと騒いでいました
本当に義家族は貧乏で金金うるさい人たちです
なのでもし旦那に支払いの義務が生じてもいつか支払われなくなる覚悟ではいます、とりあえず住所変更や手続きで裁判しながらお金のことも出来ればという感じです

コメント

べびたん

ケースバイケースだと思うので、
とりあえず1度、弁護士による無料相談に行ってみたら良いと思います😃

ネットで簡単に予約出来るので、検索してみてください☺️
相談に行くときは、是非ご両親も一緒がよいと思います。

• もも

もも

遅くなりましたが
    回答ありがとうございます

現段階で旦那はカードは半分と養育費を払うと言っておりました
    それが本当に支払われるかは別としてもこのままスムーズに話し合えればいいかなと思います
    もしそれが難しくなったら両親と日程を合わせて相談したいと思います

• 6月14日