※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

25週の初産婦が子宮頸管2㎝で自宅安静。不安な状況で入院や出産について質問しています。

子宮頸管で入院や自宅安静の経験がある方…💦

初産婦、25週です。
子宮頸管2㎝で、自宅で絶対安静と言われました!

3㎝は欲しいけど…あと1㎜がどうたら…
よく分からないまま、とりあえずこれでもか!ってほど脅されて帰宅しました😂

赤ちゃんの為にじっとしてよう!
とは思ってましたが
あんまりよく分かってなく、
胎動は恐ろしく激しいので
元気だな〜まったく☺️
お腹すいた〜
何もないからちょちょっとコンビニ行きたいな〜
とか思いながら

何気なく「子宮頸管」で
ママリの質問を見ていたら
みなさん、
30数週で2㎝だから危ないやら入院やら…

え!?私まだ25週なのに…😨
と、ようやくビビり始めました😨

私の長さは結構まずい状況なんでしょうか?

もし入院になった場合、総合病院みたいな所に送られる様なんですが
その場合、もう出産は総合病院になってしまうんでしょうか??

通っていた産院では産めないんでしょうか?💦

質問ばかりすいません💦
初めてで不安で慎重になり過ぎたり、落ち込み過ぎて
精神的にも参っていたんですが
常に赤ちゃんが順調過ぎて、安定期にも入り
心の余裕も大切だ!!と
今度は能天気になり過ぎた様です😂

アホだと思われてしまうでしょうが
教えて頂きたいです💦

コメント

ゆき

わたしは27週で2.3で入院になりました。わたしの通っている病院もNICUがないので2センチを切ったら大きい病院へ入院して出産と言われました
25週で短いとかなり安静にしておいた方が良いと思います。
私も胎動すごくて赤ちゃん元気なことはわかるので最初ちょっと動いてしまってましたがすぐに短くなります。
1ヶ月入院して退院をして、今は自宅安静中です。34週まで来ましたが張りどめをずっと飲んでます。
入院になると必ず点滴になると思いますが副作用がかなり強くて大変です。出来れば安静にして自宅安静のまま臨月まで行けるのが1番だと思います💦

ゆんゆん

2センチでは短いですよー、31wで、2.7センチくらいで入院でした!
そしてシャワーも週一回トイレ以外は寝たきりでしたよ!

トイレとお風呂以外は寝てて下さい!!!入院になってもいいならと思いますが、赤ちゃん出てきたら大変ですよ(´;Д;`)
ただの切迫だと、個人病院のままそこに、入院だと思いますよ😊

• あかり

あかり

そうなんですね💦
    大げさに脅されてる〜くらいに思ってました😅💦

健診で入院になったら総合病院へ、と言われたんですが
    その場合は総合病院で出産になるんでしょうか😭?

• 6月9日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そんなことないです!笑
    3センチ切ると入院てとこが多いみたいですよ😫病院によるみたいですが💦

そう言われたのであればそうなんでしょうね😭
    ただ、36wまで生まれなくて退院できれば、戻れるってこともありえるかもしれないので、そこは、その病院がどういう体制を取っているかですね😭😭
    近いうち受診してって言われましたか?その時聞いてみるといいですね💦

• 6月9日
ママリ

かなり短いですね!
トイレお風呂食事以外は寝たきり生活がいいと思います😵
座ってるのと横になっているのは全然違うので気を付けてくださいね😵
切迫ぐらいなら個人病院で出産は可能ですが、切迫できゅうきょ早産になってしまった場合、総合病院へ転院だと思います😵

2センチだとほとんどの病院が入院レベルですよー💦オーバーに先生に脅されたわけではないですね😵
切迫ってほんと怖いです💦お大事になさってください😵
私は28週くらいから切迫で自宅安静だったので、赤ちゃん用品は細かいものまで全てネットで揃えました😢

短いですね…病院によっては入院もありえます。みなさんも言われてるように本当に安静にしていた方がいいですよ。今赤ちゃん産まれたら赤ちゃんも親も大変です…正期産で産めるようにただただ安静です(>_<)
一人目の時 私の通っていたクリニックで切迫の入院はできず大きい病院に送られ36週になってクリニックに戻りました(^O^)
二人目の今も切迫で安静の日々です…辛いですけどお互い頑張りましょう(>_<)

ぱん。

私は25週の時に切迫早産で産院から大学病院へ入院になりました。
その時の子宮頸管は、2.5cmぐらいだったと思います。これから赤ちゃんが重くなると、頸管も短くなってくるので気をつけて下さいね。

現在33週で、陣痛がこなければ36週に退院予定、何度か外来で通い、37週以降赤ちゃんの体重次第で以前の産院で出産の予定です。
現在通われている産院次第になると思います。

あと大学病院だからかもしれませんが、帝王切開になった場合はほとんどの方が37週で予定を組むと言っていたので、そうなると産院へは戻れないですね。

きっちょ

上二人の時に切迫早産になり、自宅安静や管理入院(24時間張り止めの点滴&ベッド上で絶対安静。トイレもダメ・シャワーもダメ)をしたことのある者です。
そして現在、三人目を妊娠中で、昨日、子宮頚管縫縮術を受けてきました。(切迫早産予防のための処置)
結論から申し上げますと、いまのるなさんはまずい状況です。
36週以降に短くなる子宮頚管が現在の週数で短くなっているというのは、いつ、出産に至ってもおかしくない状況になります。(切迫早産)
管理入院する場合には、産院によって出来るところと、総合病院に送る場合があります。
36週以前に出産に至る場合には、総合病院に搬送されます。
理由は、早産児はなにが起こるかわからないため、新生児集中治療室など設備が整っている必要があるためです。

安静を保って36週まで来れば、産院での出産も可能になると思います。

今、とても不安でしょうし、身体は元気なのに、動けないのはストレスですよね。
でも、お腹の赤ちゃんを守れるのはるなさんだけです。今できることは、安静を保ち、張り止めの薬をしっかり飲むこと。お腹の張り具合に気を配ることです。

みりん

私も上2人とも切迫早産、長男の時は自宅で絶対安静、長女の時は入院。
25wで2cmは短いですね…(´;ω;`)

夕方から規則的なお腹の張りと痛みが起こり病院に連絡し、受診したら0.8ミリしかなく…即入院。そこから地獄の点滴の日々が続きました。
トイレ行くにもご飯食べるにも24時間常に点滴がぶら下がり シャワーも禁止、点滴の差し替えが恐ろしいこと。未だに点滴の針を刺していた跡が残っています。

入院してしまうと自宅よりも当然自由はないです。どちらにせよ暇だけど自宅の方が絶対良いです。早産にならないことが一番ですが、とにかく安静に。自宅にいれるならトイレ お風呂 食事以外は横になっていないとダメです。