※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたず
妊娠・出産

4人目の妊娠に戸惑い、子育てが心配。4人の子育ては大変?友達が産後鬱になった話で不安。早くつわりを乗り越えたい。

はじめまして(*^^*)
現在4人目を妊娠中です。

もともと4人希望だったのですが、まさかの妊娠に戸惑いました(>_<)

3人でも、やはり大人と子ども1対1になれないから大変だなと感じていたのですが、4人は未知すぎてどうなるのだろうと(~_~;)

5.3.1歳と、一番上はまだ年長で、頼りになったりならなかったり( ̄▽ ̄)

真ん中年少はワル盛り。

末っ子はイヤイヤ期( ;´Д`)

とりあえず、早くつわりから抜け出したいです(T_T)

4人お子さんがいらっしゃる方、4人の子育てどうですか?!
やはり大変ですか?!

私は3人目が生まれた時より、2人目が生まれた時の方が大変だと感じました。。

友達が4人目生まれて産後鬱になったと聞いて不安になりました(>_<)

コメント

普通が幸せ

私も4人目希望なので参考にさせて下さい(*˘︶˘*)
友達は、3人目と4人目は変わらないと言ってました(´ª❥ª`)

• ゆたず

ゆたず

4人希望なのですね(*^^*)
    まわりになかなか4人欲しい…という人がいないので嬉しいです♡

上のお子さん達が大きいので頼りになりそうですね(*^_^*)

3人と4人、あまり変わらないと思えたらいいな(^o^)

• 11月12日
  • 普通が幸せ

普通が幸せ

上の子達はもう自分で何でも出来るし、赤ちゃんの世話もしてくれるので3人目はゆったり育児中で、もう1人産んでもゆったり育てられそうな気がします(*˘︶˘*).。.
    私の周りは4人目5人目もいるし
    4人目希望は多いです╰(*´□`*)╯

• 11月12日
  • ゆたず

ゆたず

そうですよねー!
    羨ましいです(。-_-。)
    うちはまだ自分のことも微妙な長男(笑)
    次男もまだまだ手がかかるし、長女はもちろん何もできず(^_^;)

周りに4人、5人希望がたくさんなんて素敵な子育て環境ですね(*^o^*)

• 11月12日
ころ

わたしは自分自身が4人兄弟です^ ^母はいつも4人で良かった〜って言ってますよ。もちろん大変なこともいっぱいあったと思いますが(^^;;

• ゆたず

ゆたず

そうなんですね!
    お母様4人育てていらっしゃったら、産後も心強いですね(*^^*)

小さいうちは怒涛の日々ですが、子ども達が大きくなったら幸せを感じられそうです♡
    (もちろん小さいうちも幸せですが…)

• 11月12日
  • 6人目ママ

6人目ママ

4人いたら楽しいですよ♪私は今、5人目妊娠中です(^-^)v大変なのは、ほんの少しだけです。独り×2が違うから毎回新しいを発見してます(笑)

• 11月12日
  • ゆたず

ゆたず

わぁ〜すごい(*^o^*)
    そうですよね、一番下が3歳ぐらいになるときっとグッと楽になりますよね(*^^*)

私も『4人楽しい♡』と思えるように頑張ります*\(^o^)/*

• 11月13日
むぅぅう*6児まま

私も4人目妊娠中です(*^^*)
我が家は上2人が小3小2の年子で、6歳空いて、来月2歳の子がいます。

うちは3人目が産まれた時が修羅場でした。・゜・(ノД`)・゜・。笑 とにかく寝ない!抱っこのみ!授乳も1時間空かない、離れないし、ほんと辛かったです(._.)

そしてまだ甘えん坊のママっこが居て、4人目∑(゚Д゚)望んでましたがどうなることやら(´・Д・)

• ゆたず

ゆたず

同じですね(*^^*)
    週数も近い(*^_^*)
    うちの1歳も、再来月2歳になります!
    末っ子〜という感じなので、お姉ちゃんになれるのかなと心配ですが(^_^;)

生まれてくる赤ちゃんにもよりますね…うちは比較的手がかからなかったから楽に思えたのかな(>_<)

むぅぅうさんはお兄ちゃんお姉ちゃんが大きいから、色々と助けてくれそうですね(*^^*)
    上、下、でそれぞれ年齢が近いのもいいですね(*^o^*)

• 11月14日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

下の子2人とも近いってビックリですね(*^^*)笑
    うちも同じです!上と6.7歳離れてるので、とっても可愛い可愛いされて、それに上の子達の真似をしたがるのでかなり活発で(^^)笑

うちも上の子達はほっといてもよく寝て、ほんと寝てばっかりで笑、3人目も同じ感じかなあと思ってたら、泣く泣く(´・Д・)新生児の間は、毎晩夜通し泣かれて、ずっと抱っこしていて、寝転がる事さえ出来ませんでした(´Д` )

お風呂やオムツ、着替え、靴を履かせたりと、ほんと色々手伝ってくれます(^^)年子は毎日喧嘩凄いですけどね( ̄▽ ̄)
    まだ妊娠を子ども達には伝えてないのですが、赤ちゃんあと2人産んで!って言われてます笑

• 11月14日