※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

沖縄県にお住みの方、日中30度超えの県に住んでいる方、もうクーラーつ…

沖縄県にお住みの方、日中30度超えの県に住んでいる方、もうクーラーつけてますか?
今日も窓全開で風は入ってくるのですが、室温29.3度 湿度82%あり、冷風機つけてますが私も3ヶ月になる息子も汗かいてます💦クーラーのつけすぎは良くないのかな?と思いますが、室内の熱中症も怖いと聞いたので、皆さんどうしてますか?

コメント

しーそーまま

私の家では除湿にして
温度25℃前後
湿度は70%以下に
しています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

除湿ですね!分かりました!お答え、ありがとうございます( ´ ▽ ` )‼︎

• 6月9日
◟̽◞̽  ༘*

付けてます!
保育園でももう付いてます!!
子供は大人より体温高いので暑いと思いますよ😵
なんなら、もう毎日付けてます!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園も、もうクーラー付けてるんですね😳確かに…子供の体温高いし暑いと可哀想ですよね。すぐクーラーつけました!!お答え、ありがとうございます♪

• 6月9日
ねむりねこ

福岡ですがそこまでなるなら除湿(ドライ)だけでもつけた方がよくないですか?(^^;;

日中室内30℃まであがるコト増えました。
29℃以上や湿度70㌫超えるならエアコンで除湿をつけて、湿度が落ち着けば28℃設定で冷房いれてます。

• ねむりねこ

ねむりねこ

部屋は除湿してから冷房つけると28℃設定でも室温は26℃前後で落ち着きます♪湿度は50㌫目安でしょうか…。

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😥除湿してから冷房つけると良いんですね‼︎何だか毎日ジメジメして過ごしにくいですよね😅良いアドバイス助かりました♪ありがとうございます😊

• 6月9日
チョココ

毎日クーラーついてます。窓開けても風向きによるし、宜野湾住みの為開けるとオスプレイ他、米軍機うるさくてお昼寝も出来ないので(^^;
うちは27度で風量1にしてます(^ー^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

宜野湾ですか😅確かにうるさくてお子さん達のお昼寝の邪魔になってしまいますね😅今日は台風の影響か風は強いですがジメジメしますよね(´;ω;`)お答え、ありがとうございます!!

• 6月9日
ゆいぴ

うちは26~27度の冷房を24時間つけてます✨空気清浄機の湿度は40%いかないときがあり、晴れていても部屋干ししたり、昼間少し換気してます。それでも寝る頃には38%とかになってます。。
子どもはすぐ汗かいてあせもが出るので、クーラーはかかせません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

24時間ですか😳でも、最近は湿気が凄くて朝も夜もジメジメして過ごしにくいですよね😅息子も首回りがお肉のせいで少し汗疹が出来てきてるので、悩まず暑いと思ったらクーラーつけた方が良さそうですね‼︎お答え、ありがとうございます♪

• 6月9日

クーラーつけてます。
外はもう暑いというより熱くて熱気がムワンムワンしてます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに‼︎毎日ジメジメして熱気も凄いですよね😅大人が過ごしにくいから赤ちゃんはもっと不快ですよね😅すぐクーラーつけました‼︎お答え、ありがとうございます‼︎‼︎

• 6月9日

1ヶ月ほど前からつけてますよー。
本当毎日暑いですよねー😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当、湿気も凄いし暑くて過ごしにくいですよね😅これから夏本番なのにどうなる事やら…😅クーラーつけました‼︎お答え、ありがとうございました( ^ω^ )

• 6月9日
♡♡♡♡kokoro.

さっきまで我慢しましたが、、限界でつけました💓除湿より冷房の方が電気代安いそうですよ😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も限界でつけました😅下着まで汗だくで…(笑)息子とシャワー浴びて快適です‼︎除湿より冷房の方が電気代安いんですか😳それはとても嬉しい情報です😆ありがとうございます♪♪

• 6月9日
きんちゃん

子供がいなくて私一人なら我慢しますが、子供がいる間はずっとつけてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😅私自身クーラーが苦手で夏場も夜くらいしか付けてなかったんですが、やはり子供は体温高いし可哀想ですよね😅すぐクーラーつけました‼︎お答え、ありがとうございます♪

• 6月9日
しーちゃん

家にいる間は27度でずっと付けてます 😭
やっぱりずっと横になってることの多い赤ちゃんは汗かいてるので 😢😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😥背中が熱くなってて可哀想ですね😢私も27度でクーラーつけました!お答え、ありがとうございます♪

• 6月9日
🍼mama

エアコン24時間付けてます!
なのに、節電モードで付けてるせいか日中カーテンあけてたら、エアコンつけてるのに、29度とかまで上がります!
恐るべし、沖縄の暑さ(>_<)
私の住んでる部屋、エアコンの問題もあると思いますが。。。
夜中も娘は汗だくになるので、お着替えさせたり、枕変えたり、下にタオルひいてるので、タオル変えたりしてます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

24時間つけてるんですね!確かに、うちのクーラーもエコモードというやつだと全然冷えません😳まだ買って1ヶ月も経ってないですが、節電モードはあまり冷やしてくれないんですかね😂ウチの息子も汗が凄くて頻繁に着替えてます😅本当、恐るべし沖縄の暑さですね!
    お答え、ありがとうございました!

• 6月9日
みにうさこ

クーラー付けてます‼︎寝るときもつけてますよ‼︎

助産師さんの話ですが、クーラーをつけると汗をかく機能が悪くなると言って我慢しているお母さんがいたそうですが、そんなことはないと言っていましたよ‼︎
沖縄では例えば駐車場からスーパーに行くだけでも子供は汗をかいているからと。

クーラーは利用してねと助産師さんに言われました\( ˆoˆ )/

というか、県外出身ですが沖縄はクーラー付けてないと無理ですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!私もクーラーに入りっぱなしは良くないと聞いていたので日中は付けるのをいつも迷っていました😅確かに、子供って本当に汗っかきですからね😊これからは迷わず暑いと思ったらつけることにします!お答え、ありがとうございました(^∇^)

• 6月9日
まめ

先月からもう6ヶ月の赤ちゃんが暑くて汗ダラダラ&ギャン泣きしだしたのでうちではクーラーをつけてます。湿度50~60%くらいに落ち着きます。(クーラーをつける前は湿度70%越えも)
夜寝ている間は28~29度に設定してます。日中は太陽の熱でなかなか涼しくならない時は22度とかまでに下げています(^^;風量は1です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり暑くても赤ちゃんは不快ですよね😅ウチもクーラーつけないと湿度80%超えます😥快適なお部屋とはいえないですね。これから気をつけます‼︎お答え、ありがとうございました😊

• 6月9日
yu

24時間つけっぱなしです💦
暑いですよねーーー😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずっと付けっ放しなんですね!本当、朝から夜までジメジメ暑くて😅お外に出るのも億劫になります😂お答え、ありがとうございました😆

• 6月9日
麗

私はエアコンが苦手なのですが沖縄が余りにも暑くて付けてます!
家の中でも熱中症になると聞いたので、除湿27度か冷房28度で
それでも、息子は動き回ってる汗だくかいてますけど笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もクーラー苦手です😥でも、お家の中の熱中症も怖いですからね😅クーラー入れてあげました‼︎息子も今日はご機嫌斜めで泣いてたせいか汗かいてます😂
    お答え、ありがとうございました(^∇^)

• 6月9日
はなこ

沖縄です❗四六時中つけてて、私も不安でした😓朝の涼しいうちの二時間程は窓をあけて、それからはクーラーにかえてます❗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も朝は一旦クーラー止めるんですが、その後つけるタイミングが…😅でも、もう気温も高いし暑いと思ったらつけた方が良さそうですね‼︎お答え、ありがとうございます😆

• 6月9日
aioki

沖縄です。この時期は湿度高いし熱気がすごいので、日中〜夜間は冷房入れてます!
朝起きて午前中の風が入る日は換気しながら窓開けてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり日中から入れた方がいいですよね😅私も朝起きたらクーラー消して換気してお風呂に入るタイミング(夕方)にまた付けてたのですが最近もう日中も暑いもので😅今日も台風の影響か風は強いけどムシムシしますね😅
    お答え、ありがとうございます♪

• 6月10日