※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   みあ
妊娠・出産

産後の里帰りについて悩んでいます。実家が汚くて不安で、掃除や準備にストレスを感じています。里帰りしない方が良いでしょうか?

里帰りについて。心配事。。
皆さんなら産後の里帰りどうしますか?
長文になりますのでお時間ある方だけよろしくお願いいたします。

里帰りなしで家事をしながら育児が可能か。旦那の夕食準備や掃除ができるのか。

今のアパートから実家までは車で25分くらいです。私はペーパードライバーです💦

母も姉も赤ちゃんのお世話するよ、と言ってくれていて、車に乗れます。

産後は1ヶ月は戻っておいで。
と母は言いますが
とにかく実家が汚いです。

★昔からですがリビングのフローリングはホコリが落ちてる

★洗面所のライト上にもびっしりホコリ

★歯みがきのさいに洗面所の水道を使いますがなんかカビ臭い

★風呂場も見落としがちな部分はズルっとしてて黒い。

自分が結婚をし自分なりに整理や掃除をするなかで、いかに汚いとこで生活してたかと思うと寒気がします。

可愛がっている愛犬が実家にいるので旦那が非番の日はよく実家に泊まりにきているのですが、。

掃除にハマりはじめた今、
どうしても実家の衛生面が不安で
寄り付きたくありません。

まずは自分の住まいを綺麗にして
赤ちゃんを迎える準備をと。
動ける間に頑張ろうと意気込んでますが。。

実家の掃除まで私がしなきゃならないのかと思うと辛いですし

ストレスが増しそうです。

これなら里帰りしないほうが良いですかね?

仕事上、旦那は丸一日仕事をして
次の昼に帰宅します。

一人暮らししていたので
身のまわりのことは自分で出来る人です。(´;ω;`)

コメント

にゃろ

生後20日の赤ちゃんがいます!
正直、授乳や赤ちゃんが泣いて寝ない事もあり、里帰りしてても寝不足で余裕が無くなります>_<
実家を綺麗に掃除してもらうか、来てもらえるなら家事などは来てもらってやって貰ったらいいと思います!
私は、出産で腰なども痛くなったので、家事はまだ一切やってないです💦

•    みあ

みあ

お疲れ様です😌💓

昨日母に言いにくいんやけど、
    洗面所の明らかに目につくホコリは取ったほうがいいと思うと伝えたんですが、安定の放置でした。

すぐ手が伸びる場所ですからマスクをすればホコリ掃除くらい自分でしたら良いんですけど

こんなにホコリあるのに放置できる神経が分からず寄り付きたくない感じです・。

掃除はお願い出来ないかもしれないので、家事だけ手伝いに来てもらう提案をしてみます。・(つд`。)・。

• 6月9日
sky_mama

それは…ストレス大きいですね💦
たぶん今のまま帰ってもとにかく汚いところが目について苦痛だと思うので、今のままなら里帰りしない方が良いかもです。

でも産後は本当に寝られないし身体もつらいので…でも栄養とらなきゃだし…私ならどちらかにします!

①帰らないで宅配弁当
実家には帰らず宅配弁当で食事。家事をとにかく手を抜きます。お母さんに日中週何日か手伝いに来てもらうことはできませんか?

②里帰りのお礼代わりにクリーニング業者に頼む
お母さんも掃除したいなーと思ってはくれてるなら、業者に清掃頼みます。費用はこちらの負担で。里帰りのお礼に代えて。

•    みあ

みあ

ハウスクリーニングも調べました、
    3万~くらいで業者に依頼できるみたいですね!🐱

(*´・ω・`)b ですが①を視野にいれて手ぬき食事が出来るように情報収集してみます!

• 6月9日
みなるん

私は里帰りしなかったのですが、産後は家事は最低限、食事は宅配のお弁当を利用しました。

•    みあ

みあ

それが一番いいかもしれません。・
    (つд`。)・。宅配弁当調べます!

• 6月9日
あり※

うちも実家ちょー汚いです😿虫だらけですし、埃だらけです。すんごく気になりますので自分でちょこちょこは掃除して諦めてはいます。

ストレス溜まるぐらいなら帰らない方が良いですが初産ですかね?慣れない育児かなりそれもストレス溜まると思われます。帰る帰らないは別としてママが辛くない様にお過ごしください👍

•    みあ

みあ

平気でG出ますし。田舎で虫が多いです。

昔から凄く気になっていて、
    だからってこの環境を自分で帰る力もなく我慢してました。

冷蔵庫の中も冷凍室も
    とにく何が入ってるから分からず
    日持ちキレ多数。野菜もヤバイもの放置でした。

私が神経質なのかな?と思いましたが、家族全員A型の旦那の実家は完璧で義母の整理整頓、頭の良さは尊敬してますヽ(*´▽)ノ♪

慣れない育児でヒステリックになりそうです。。

自分の衛生事情なんて相談しにくいので困りました

• 6月9日
ふたば

私は臨月でしたが実家を徹底的に掃除しました。😂
産褥期ですし、人ではあった方がいいです。
旦那の世話とかしてる暇ないです😂

•    みあ

みあ

実家のお掃除、尊敬します。・(つд`。)・。

母だけでなく父も兄も綺麗にしません。各部屋ホコリだらけで、散らかり放題です。。

実家掃除。。
    リビング、トイレ、バス、洗面所。
    キリがないだろなあ、

一軒家でまあまあ広いので泣きそうです(。-∀-)(。-∀-)(。-∀-)

• 6月9日
  • ふたば

ふたば

私も泣き怒り散らしながら掃除してました😂
    アレルギーになったら恨むからね、とか脅してました😂
    あと、明らかに不要なものは勝手に捨ててました😂

• 6月9日
みさみん

帝王切開などでなければ、なんとかなるかと思います!
それよりも産後って精神的に参っちゃうので、それプラス実家ストレスあるときついですよね😭
今暮らしてる家にお母様がきていただくのが一番だと思います!
ちなみに私は普通分娩でしたが、産後2週間くらい貧血で動けず、赤ちゃんは2時間おきにミルクあげなきゃいけないので、
母と旦那が交代で面倒みてくれました😭

•    みあ

みあ

貧血で動けないパターンもあるんですね。大変でしたね((。>д<

はい、これ以上のストレスは最悪です。

父とは相性が悪く、空気が無理なので、衛生面より精神面でやはり実家に滞在は不向きかもしれません。

旦那にも手伝ってもらいながら
    頑張ろうと思います。・(つд`。)・。

• 6月9日
星屑

衛生面が気になるのなら、ご実家も近いことですし、お母さんに通ってもらった方がみあさんのストレスにならないかもですね💦
旦那さんも身の回りのことが出来るなら、協力してくれそうですね(^^)

私も旦那も親がいないので里帰りなしで上の子と双子育ててますが、家事も育児もなんとかやれてます(^^)💦

ですが、産後の体調には個人差もあるし、頼れる人、物は何でも頼った方がいいですよ!
産後無理をしすぎると、年を取ってから体を壊しちゃうこともあるみたいですし💦

•    みあ

みあ

頼もしいですね!!

母にも産後の無理は禁物やよ!?と言われます。

優しいですし、尊敬もしますが、
    A型とは思えないズボラさは
    毛嫌いします。・(つд`。)・。

🌱双子ちゃん羨ましいです。🌱

大変だとは1000%承知してるんですが
    とにかく双子が欲しかったです。。(´;ω;`)

🍬出来たら一卵性🍬
    と思ってましたが...@

• 6月9日
  • 星屑

星屑

悪く言えばズボラでも、良く言えばおおらかなので、慣れない育児で大変な時、お母さんのおおらかさに助けられることもあるかもですよ💓

そうなんですね✨
    うちは二卵性なんですが、一卵性のそっくりな双子ちゃん、可愛いですよね💕
    私は2人目が双子で、上に娘がいてかなりお手伝いしてくれて助かってます!最初の子が双子だと、今頃産後鬱になってたかもです💦
    なので、みあさんのお子さんも女の子のようですし次に双子ちゃんが産まれたらきっと助けてくれますよ✨
    まさか双子の母になるなんて私自身夢にも思っていなかったので、みあさんにも十分可能性はあると思います!!

• 6月9日
  •    みあ

みあ

いい風に捉えてみることも大事ですね!

お姉ちゃんは面倒見がいい子が多いと言いますよね★

二卵性なのですね🐹🍓
    いずれにせよ双子ちゃんは憧れてます
    (。>д<)

縁があれば嬉しいです☺

• 6月9日
ma*

今気になることは、きっと産後のホルモンバランス乱れまくりの状態ならもっとストレスに感じてしまうと思います💦

掃除や洗濯はご主人がいるときにやってもらったり、食事は作りおきしておくか、宅食を利用すれば里帰りしなくてもいけそうな気がします💡
どーしてもしんどいときはご実家を頼ることもできますし😊

うちは里帰りなし、両家の助けもなしで、夫は帰宅が遅めなので、ほぼワンオペですが、それでも余計なストレスがないので、楽しく育児できてますよ🌼
1ヶ月もすれば赤ちゃんとの生活にもなれてきて、家事と育児の両立も徐々にできてきます🙆

•    みあ

みあ

そうですよね、計り知れないストレスにやられそうで。。

仕事も早めに退職をして、専業主婦でカナリ、カナリ、楽をしてきたので。
    これから頑張る時かな?と思います。

ワンオペでも自分のペースでこなすほうが、精神面はいいかもしれません。。

寝れない、
    赤ちゃんのことが分からない
    色んな課題は毎日山積みになりそうですが。

今後の暮らしについて旦那に相談してみます。。

風呂掃除も洗濯も完璧で
    食事に文句をつけない節約家なので、
    作り置きオカズも視野にいれてみます!

• 6月9日

わかります!!
うちも実家が汚くてうんざりしながら里帰りしました😂w
今は母と父の2人暮らしなのに冷蔵庫がいつもパンパンでごちゃごちゃでわたしには許せないですw
他にも多々ありますがww
最初は嫌々帰りましたが、里帰りしてみてよかったと思ってます😭
もう生まれたての新生児は本当に可愛いですが大変です!
うちの子は2時間おきに泣いておっぱい飲んでましたがきっとみんなそんなもんです💦
母がとにかく私に気使ってくれてお風呂もゆっくり入る事が出来ましたしごはんも出てきて泣き止まないときは抱っこを交代してくれて
頼れる人がいるなら頼った方が良いです!
それに産後はホルモンバランスが崩れてすごく不安で赤ちゃんと2人きりになる時間が怖かったくらい不安定でしたw
赤ちゃんとママが生活するスペースは最低限綺麗にしておいてその他は少しくらい汚くても死にゃあしませんしw

•    みあ

みあ

もうホンマに嫌です。・(つд`。)・。

少々我慢するか。1ヶ月の里帰りを2週間にするか、。とか色々考えます笑

ご飯作ってくれて
    だっこやその他も手伝ってくれますもんね、。・(つд`。)・。

• 6月9日
ドーナツ

言えるなら
もぉちょっと○○を綺麗にしといてくれない?って言ってみますね☺

言えない、言ってもムダとかなら
私だったら
帰らないです

赤ちゃんにもよくないし
産後にわざわざストレス溜まるような所で
生活したくないです💦

旦那さんが協力的なら
家でのんびり赤ちゃんと過ごして
家族の方から会いに来てもらうって方がいいと思いますよ

ただ産後 動き過ぎると
悪露が長引いたりするので
家事や掃除など
しばらく控えた方いいかと💦

•    みあ

みあ

トイレの話はしてから少しマシです。・(つд`。)・。ですがホボ響かない相手です。旦那が協力してくれそうか話してみます(TДT )。

• 6月9日
3mama

恥ずかしながら 実家同じ感じです😵

自分は出産前から実家に行ったので 生まれる前に実家のお風呂や洗面所を掃除しました。

お姉さんに相談して お母さんに掃除してもらうこと伝えてみるのはどうでしょう?

•    みあ

みあ

姉にもラインしてみました。

母のズボラさは誰が何を言うても無理かもしれません、60年以上それで過ごしてるんでしょうから、、、。・(つд`。)・。

• 6月9日
♪

我が家のことかと思いましたww
うちは母が他界していて実家がまだ現役の父だけなので、掃除が週一でリビングの掃除機のみみたいな感じです💧
トイレも掃除しないから、たまに帰ると、ここは公衆便所か!ってくらい臭くてドン引きです。
そもそも里帰りする意味ないのでしなかったですが、ちょくちょく帰るのも嫌になるくらいです。

里帰りしなくても全然私は大丈夫でした。
特に人にフォローしてもらうことなく家事育児出来ましたよ。
里帰りしてる人が多いのでしないのを心配がる人よくお見掛けしますが、姉は帝王切開でも誰の手も借りずに家事育児してましたし、特別体調を崩してないなら結構平気だと思います!
産んでみないと体調はわからないですけどね( ꒪Д꒪)

•    みあ

みあ

週1の掃除機でも気にならなかったですが、今は無理です。。

• 6月9日
  •    みあ

みあ

里帰りが当たり前みたいな周りの空気で、しなければ私はシヌのか?と悩んでましたが

体調と相談しながらこなせるかもしれません、★

確かに産んでみないと分かりませんが😁

• 6月9日
  • ♪

そうなんですよね。実家にいた時は気にならなかったのに、結婚してから実家に帰ると汚!!ってなりました。。。

死なないので大丈夫です!笑
    でも、悪露は確かに長引きました。姉も私も2ヵ月半くらいは続いていたのでやはりどこか負担はあったのかもしれません。。。
    でも我が子は可愛いし、自分のペースで生活できて辛いとか全くなかったです💕
    産後はしばらく寝られないので、妊娠中はしっかり寝て過ごして眠い時の糧にしてください✨笑

• 6月9日
  •    みあ

みあ

本当に実家はもう泊まれないかもしれません。。

大事な時期に沢山の手があると周りに甘えてしまい娘にたいしての愛情や母になった自覚が欠けると良くないのでなるべく自分でやってみます!

今のうちに寝ておきますヽ(*´▽)ノ♪

• 6月9日
ごろち

週数も近く私も全く同じ状況です!!実家が汚く里帰り迷ってました。
うちの場合はボロい上に母は掃除が大嫌いです、、
でも初産で分からないことが分からない状態なので渋々里帰りします😣でも体力が戻り次第すぐに帰るつもりです(ノД`)

•    みあ

みあ

似た週数ですね🐹🍓

うちも掃除嫌いです。たぶん週1程度しか掃除機してません。

そのわりに地域のボランティア活動に熱心で あれ?と思います。

正直尊敬できない部分があります。。
    理解できないというか。

私は姉が出産経験者なので、
    アドバイスもらいながら実家には
    戻らない方向で考えます。

イライラもしますし
    アレルギーでも出たらシャレになりません、(´;ω;`)

• 6月9日