※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
家事・料理

妊婦さんは刺身はダメってよく聞きますがローストビーフ、馬刺し、生ハ…

妊婦さんは刺身はダメってよく聞きますが
ローストビーフ、馬刺し、生ハムなどはダメですか?

コメント

ふうたんMAMA

ダメだと思います💦妊婦さんは食べない方がいいかと💦

• にに

にに

そうなんですね😦
    ローストビーフぐらいは大丈夫かと思ってました(´- へ -、)

• 6月9日
はる

ご懐妊おめでとうございます☺️
やめた方がいいと思います🌟お刺身は、食べ過ぎない程度に食べていましたが、大丈夫でしたよ👌

• にに

にに

たまにすごく食べたい時ありますが今アニサキス問題あるからそれも嫌だなって笑

• 6月9日
かつきち

肉は完全に火が通ったものだけにした方がいいかと思います!

わたし刺身は気にせず食べてますけど、ローストビーフは控えてます。

• にに

にに

ローストビーフと刺身の違いはなんでしょうか?

• 6月9日
  • かつきち

かつきち

生肉はトキソプラズマの感染が怖いです!赤ちゃんに影響あるので。
    刺身は食中毒のリスクはありますが、赤ちゃんに影響はないです笑
    マグロとかは控えた方がいいですが!

• 6月9日
夜食のホヤ(略して肉子)

刺身だけじゃなく、食中毒になる可能性高いものとかは全部控えた方がいいと言われてます💦普段は食中毒なんてなりにくいですが、抵抗力弱ってる今は危ないということです!
ネットで見ると、詳しくでてきますよ❗️

• にに

にに

そうなんですw(゚△゚)w 
    生物全部やめた方がいいって事ですね!

• 6月9日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

そういう私も、初期は気にして全く食べなかったけど、後期に入ったくらいからは、信頼できるところで買ったものなら2切れくらいは食べました❗️笑

でも、貝類とか甘エビとか元々当たりやすいものは1回も食べなかったです😅大好きなものは辛いですよね😭

• 6月9日
まむ

「頻繁に食べたり沢山食べなければ、あまり神経質にならなくていいよ」と聞き お刺身は三切れほど食べたことがありますが 怖いのでローストビーフや生ハムやチーズなど生物は避けてます💦

• にに

にに

ベビーチーズよく食べてます😦😦

• 6月9日
  • まむ

まむ

チーズにも種類があって、ベビーチーズは大丈夫みたいでわたしも食べてます😊食事難しいですよね💦

• 6月9日
  • にに

にに

職場の食事会行くときも
    どーだろうってみんなと話しながら決めてるので難しくて確実なのを選んでます笑

• 6月9日
ぴっぴ

ローストビーフや生ハムはスーパーに並んでいるものはかなり厳しい基準をクリアしてるからよっぽど大丈夫だと聞きました!
馬刺しは避けました😱
刺身も普通に食べてました。笑
私はたまになら大丈夫かなって思ってましたが結局は自己責任だと思うので不安ならやめておくのが1番だと思います✨

• にに

にに

たまにはって私も思いますがどうだろうと思い(´- へ -、)

• 6月9日

だめって言われてますが切迫早産で入院してたとき病院食がローストビーフ、刺身、生ハムもでましたよ🐥鮮度に自信あったら大丈夫なんですかね😤

• にに

にに

難しいですね(´- へ -、)

• 6月9日
ざわちゃん

生肉はトキソプラズマというものに感染するリスクがあって胎児にも感染するので食べてはダメだそうです!
お刺身は食中毒の観点から生物気をつけてということなので、お刺身の方が食べても影響少ないみたいめす。

ピノ

お刺身なら少しは大丈夫ですけど
他の3つは食中毒の心配があるので止めるように言われてました!
あたしはお刺身2~3枚くらいで我慢してました(´;ω;`)

K

他の方も書いているように、生肉は胎児がトキソプラズマに感染する可能性があるので食べないほうがいいです💦
トキソプラズマに感染すると障害のある胎児が産まれる可能性があるので、私はローストビーフも食べませんでした!
反対にお刺身は新鮮なものであれば、貝類以外は特に気にせず食べていました☺

ぴよ

妊娠中トキソプラズマ検査で引っかかり、専門医に診てもらいました✋

トキソプラズマは哺乳類の生肉にあるものなので、馬刺し、生ハム、ユッケなどは避けてくださいと言われました。
ローストビーフは赤いけど火が通っているから大丈夫、お刺身は新鮮なものなら大丈夫、とのことでした!(食べ過ぎには注意)
また、トキソプラズマは妊娠中だけ気を付ければ、出産後授乳していても赤ちゃんには影響ないらしいですので、10ヶ月だけは生肉禁止です。