※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

保育園に通い始めて2ヶ月、子供が続けて鼻水や咳に悩んでいます。病気か保育園の影響か不安です。耳鼻咽喉科を受診するべきか悩んでいます。

4月から保育園に通い始めてます
もう少しで1歳4ヶ月になる
男の子のママです。

保育園行く前までは風邪など引いたことなく
突発もまだでした😅

しかし保育園に入り出してから
1週間で鼻水が出るようになり
そこから高熱→鼻水→突発→熱→鼻水と
この2ヶ月ほんと治りません(T ^ T)

高熱や熱は何日かでおさまるのですが
鼻水と咳が本当に続いてます(><)
特に鼻水はずーーーっとって感じです。

保育園に入るとこんなもんなんですかね?
それとも何か違う病気とかって
ありえますかね?🌀
小児科もいつもと変わらない所に
行ってるのですが、
違う所で見てもらった方が良いですかね?💦

それと熱がなく鼻水と咳が酷い時は
小児科より耳鼻咽喉科の方が良いんですか?

よろしくお願いします。

コメント

A2ママ

保育園はいろんなもの貰いますよー😂💦
やっぱり共同生活だとなかなか治ってもまた風邪を貰ったり、鼻水も長引きます😢
うちの子も夏くらいまでずっとなにか風邪の症状がありました😓

熱がないときはうちは耳鼻科に行ってますよ😄🙌
鼻水の吸引してくれるので鼻がラクになるみたいなので☺️✨

最初のうちは大変ですけど一年も経てばかなり身体も強くなりますよ🙆‍♀️

  • あ

    そうなんですね💦
    ほんと鼻水やっかいですね😖💨もー2ヶ月も止まらないので、アレルギーとかなのかな?と思ってしまいます(T ^ T)
    耳鼻咽喉科で鼻吸ってもらいます💦
    早く強くなることを願って辛抱します!

    • 6月9日
deleted user

保育士をしています。

保育園に通い出すと
周りにはお友達がいっぱい。
体調は、新しい環境もありますが
やっぱり菌をもらう事も
増えてきます。
入園して1年は色々なものに
感染したり体調は崩す
1年だと思って下さい(*´`)
2年目は、体も強くなり免疫も
付き始めるので、
体調を崩すことは少なく
なってきますよ〜( ¨̮ )!

  • あ

    そうなんですね!
    確かに同じクラスの子ほぼ鼻水垂れてますね😢
    2歳児になるまでの辛抱なんですね💦💦
    子供も辛いですが、もぉ少し辛抱してみす!

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    みんな、1年中鼻垂れさんですよ。笑
    逆に垂れてない方が
    一時的ですくないかもしれないですね。笑

    冬になれば感染症も
    流行りだしますし…
    これからとゆう気もしますが、
    逆に今、かかっておかないと
    大きくなってからの方が
    しんどいですからね💦

    小さい間に、ぜーんぶ
    一通りかかっておいた方が
    いいですよ( ¨̮ )
    お母さんも、それを経験する事で
    次は、不安になって焦ってしまったり
    心配も減り知識をもって
    対応がますからね♪̊̈♪̆̈

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最後の文書、打ち間違いで
    すみません💦

    対応できますよ〜(*´`)

    • 6月9日
kei*

うちの子も今年から保育園で、4月の終わりに風邪で熱を出してから5月は鼻水が止まらなくて風邪が治ったと思ったらまた熱が出て、今はウイルス性胃腸炎になってます😅
仕事も休んでばかりで迷惑かけてます😫
職場の先輩ままさんたちに保育園入って1年は色々もらうから仕方ないよ!
って言われたので保育園あるあるなのかもしれないですね😰

  • あ

    そうなんですね💦💦
    先輩ママがいうなら本当ですよね経験者ですもんね😅

    ありがとうございます!

    • 6月9日
はる

6ヶ月から保育園に通っています!
初めての風邪がRSウィルスでした!
それから、月に1回は小児科通い、結膜炎になり眼科に、今年の1月にまたRSにかかり、5月に突発になり、最近咳ゴホゴホ😅
約1年間の間にいろいろありました!
まぁ、鼻水はいつも出てます!周りもみんな鼻水は出てます😓
1年たつと免疫ついてあまり風邪ひかないと聞きました!
因みに鼻水と咳だったら耳鼻咽喉科行きます!熱あったら小児科行きます!

  • あ

    まだ行き始めて間もないので1週間で2回も小児科行ったりで今までじゃありえないので心配になってしまいましたm(_ _)m

    1年の辛抱ですね💦💦

    • 6月9日
えりにゃん

うちも4月から保育園に通ってる1歳4ヶ月男の子です◟̑◞̑
保育園入る前は全く体調崩さず健康優良児そのもの!でしたが、この2ヶ月で扁桃炎→突発→アデノ→ロタに一気にかかりました...毎週末発熱しまだ鼻水と咳は継続中。食欲もない時期が続き体重も減ってしまいました...病院に毎週行ってます。保育園の衛生状況すら疑いました。男の子は体調崩しやすいと言いますし、こんなもんなんですかね。可哀想になります。

まま

うちの子供も健康体でしたが、保育園行ってからは風邪ばっかりです。たかが風邪と思っていたら鼻水が耳に行ってしまったようで中耳炎になり、癖になったのか風邪引くとすぐに中耳炎になって高熱でます(>_<)
小児科じゃなく早く耳鼻科に行ってあげれば良かったと後悔してます。