※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

離乳食で口を開けない時、どれくらいで切り上げるか悩んでいます。朝は3口で拒否されイライラしています。

離乳食についなのですが、
ぐずったり泣いたり口開けなかったりしたら
どれくらいで切り上げますか?

最近朝は3口くらい食べたらもう頑なに口開けないです。イライラしてねじ込んでしまう自分もいて嫌になります。

コメント

無理にあげると余計に離乳食拒否になることもあるので、15分20分あげてみてそれでも嫌がるならすぐにやめていいと思います😊💕

• 🐰

🐰

その間ラップして置いておけばいいのでしょうか?

• 6月9日

退会ユーザー

口つけたスプーンを離乳食につけちゃうと雑菌が繁殖してしまうので、口つけたスプーンをつけてないものであればラップして食べるときにチンしてあげたらいいと思います😊💕
    あとは、少しずつ味をつけてみたりすると、意外と食べてくれるかもしれません⭐️

• 6月9日
  • 🐰

🐰

なるほど!そうなんですね!
    参考になりましたありがとうございます😭😭

• 6月9日

私も食べてくれなくてイライラしてねじ込んだことあります。気持ちすごくわかります😭
私は5分経ってなくても食べないなって思った時点で切り上げてます。
30分ぐらい時間おいて再チャレンジして、それでもダメだったら終了です。
粘ってもどうせ食べないしイライラするだけなので😭

• 🐰

🐰

5分くらいですか😭
    参考になります。ありがとうございます!
    ラップかなんかして置いておく感じですかね?その間母乳なりミルクなりあげますか🤔?

• 6月9日

退会ユーザー

うちはラップして置いてました。暑くなってきたので一旦冷蔵庫入れちゃって、再チャレンジするときにチンしてもいいかもですね!
    母乳は欲しがればあげてましたよ✨
    母乳でお腹いっぱいになるからか余計食べなくなりますが、こういうときはもうしょうがないです😭
    くそっ!って思いながら離乳食下げてましたよ、、😭😂😭😂

• 6月9日
  • 🐰

🐰

置いといていいんですね!
    衛生的?に良くないのかと思ってました😥
    30分以上時間経ったものはあげない方がいいですかね?
    2回目の離乳食も食べなかったら同じようにしてみます😭

• 6月9日

退会ユーザー

私は30分以上経っててもあげちゃってました。何分までなら大丈夫とかはなくて、親の判断かと思います😌
    ちなみにうちの子はしっかり食べてくれるようになったのは1歳過ぎてからでした。今でも数口でおしまいの日はよくあります。
    お互いのんびり頑張りましょう〜😊✨

• 6月9日
  • 🐰

🐰

なるほど、ありがとうございます!
    1歳過ぎてからなのですね😭😭
    参考になりました!
    ありがとうございました!

• 6月9日
COCORO

嫌なのを無理にでしたら
お互いのためにやめたがいーですよ💧やってて楽しくないですよね?子どもも同じ気持ち🧒かと?

七ヶ月…それで栄養とる訳じゃないし、これから何十年も食べさせて行くのに無理やりたべさせても子どもも楽しくないはずです。

食べないなら食べさせないで
おしまいにして 母乳なりミルクなりあげたらよいだけかと?

七ヶ月ならスプーン持たせたりからの皿持たせたりとか?

もしくは手づかみの練習とか
いつもと違うこともさせるとよいかもです。

少しずつ自我出てきますからね。
なんでもお母さんの言いなり?じゃないですけど…都合良くはならないでーす

• 🐰

🐰

今日で7ヶ月で、手づかみ食べはまだしないのでスプーンとか持たせようと思います。

都合良くしようとは思ってないですけどね😊切り上げて母乳飲ませてます😊😊どれくらい粘ればいいものなのかと思いまして質問しました😊😊

• 6月9日
まめ

せっかく用意したのに食べてくれやいとがっかりしますよね💦

私は保育士をしていますが、離乳食あまり食べてくれない時は味か形態に慣れていないことが多いです😌
この味は嫌いとか粒が大きて嫌だとか…

離乳食の時になんでも食べていてもその内好き嫌いは出てきますし、少しすすめてみて嫌がるようならやめて、今の時期はお母さんもお子さんも無理なくで良いと思います😊

• 🐰

🐰

昨日7ヶ月になったばかりで、まだペースト状で味付けもしてないです!
    たまーに野菜出汁か昆布出汁使うくらいで、、
    昨日保健師さんに相談したら、素材そのものの味に飽きて食べない可能性もあるから少し味付けてみてと言われました💧(出汁やチーズや牛乳orミルクなど...)
    お粥だけは食べてくれるんですよね😅食べてくれるって言っても半分も食べませんが(笑)

• 6月9日
  • まめ

まめ

完食してほしいと思ってしまいますけど、モリモリ食べる子もいれば、元々食の細い子もいるので、そのお子さんのペースでいいと思いますよ❣️

ついつい食べた量が気になってしまいますが、食べられた時に褒めてあげて、お互いに楽しく食事をすすめられたら今の時期はいいと思います😊

今何でもよく食べていても1歳半頃になって好き嫌い出てくるとこの間まで完食していたのに、拒否ってこともよくあります…😅保育園は給食なのでいろんな食材を食べる機会があるのもありますが、1口苦手な物を食べられたのを一緒に喜ぶっていうのを根気よく続けていると、年長さんくらいになって好き嫌いなくモリモリ食べられるようになる子も多いです!

頑張りすぎるとお母さんが疲れちゃいますから、無理せずでいいと思います😊

• 6月9日
  • 🐰

🐰

確かにその子のペースがありますね💦
    5ヶ月から離乳食始めたのですが、最初の1ヶ月くらいはパクパク喜んで食べてくれて残すことなくて無かったので、なんで急に💧って感じですm(_ _)m
    楽しく食事するように心がけます。
    1歳過ぎてからの方が大変そうですよね💦1口食べたら一緒に喜ぶの良さそうですね!!
    今日からやってみます😊
    参考になりました!ありがとうございます!!

• 6月9日
るる

うちもお粥のみ食べてくれます😥
野菜を二口目ベェって出したらもうお粥オンリーにしてます(笑)

• 🐰

🐰

て言っても半分も食べてくれないです(笑)それも機嫌がいい時だけですね💧

• 6月9日
  • るる

るる

うちもお粥完食しないですが(笑)
    ごっくん上手にできてるな、って毎日確認程度のご飯タイムです😂

• 6月9日
  • 🐰

🐰

あーなるほど...
    確認程度って割り切れば気持ち的にも楽そうですね(笑)イライラしなくて済みそうです(笑)

• 6月9日
  • るる

るる

そうですそうです!
    その方が断然ストレスフリーですよ!
    1歳過ぎてからよく食べるようになったとかざらみたいで…
    のんびりやりましょう😭💓

• 6月9日
  • 🐰

🐰

えーそうなんですね💦
    ありがとうございます😭😭

• 6月9日