※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
家族・旦那

愚痴です。敷地内同居、早速疲れました。敷地内同居されている方、義両…

愚痴です。敷地内同居、早速疲れました。
敷地内同居されている方、義両親とはどのくらいの距離感ですか?
ピンポン無しで訪問してくる義両親に、『授乳しているときもあるので、ピンポンして頂けたら助かります』とLINEしました。その後、態度がよそよそしくなり、LINEは全て敬語、家にも全く来なくなりました。何か思っていることがあるのかなと気になり、旦那が昨夜、義両親宅に話をしに行ったのですが、あちらの言い分的には

・LINEで言われたのが嫌だった(これは私に非があると思いました)
・本当の娘のように思っていたから、ピンポンしてくれと言われて悲しかった。授乳してようがしてまいが、本当の娘なら嫌だとは思わないはず。そんな関係性だったのかと悲しくなった。
・実の息子の家だし、嫁のことも娘のように思っているのだから、ピンポンする必要があると思えない

でした。
娘のように思っているんだから、と言われても私にとって姑は姑。下着姿や授乳姿を見られて平気だなんて思っていません。旦那も『親父に見られたら、嫁は嫌だと思うよ?』とか、『母さんは、姑にされたら嫌じゃなかったの?』とか、一生懸命説明してくれましたが、『だってお姑さんはお姑さんだったもの!私は嫁ちゃんのことは娘だと思ってたから!』と意味不明な主張。

結局理解してもらえず、もうあんまり行かないようにする、ということで話が終わったみたいです。2時間ほど、話はループするばかりで、旦那も疲れ切って帰ってきました。あの人たちと理解しあうのは無理だと思う、と。

今回のことで、義両親と私たちの感覚が違いすぎて、疲れました。
今まで割と仲良くしていましたが(旦那が不在でも会ったり買い物に行ったり)、距離を置いた方がいいのか。敷地内だからこそ悩むところです。

今までみたいに頻繁に会わない!で割り切っていいのかもしれませんが、なんだかモヤモヤします。

コメント

なめこ

実の娘でも授乳中は嫌ですよ😱
「娘と思ってる」と言えばなんでも許されると思ってるんですかね?
うちの義母もそれ言ってくるんですが、こっちは義母を母親とは思えません。他人は他人。
そして、息子の家でもピンポンなしはありえない!別世帯なんだから、ピンポンするのは当たり前だし、来る前に連絡するのも当然だし。
連絡があれば「今は授乳中なので」と言えるのに😰
理解し合うのは無理なら、距離を置いてもいいと思いますよ😁
meryさんは間違ったことしてないし、向こうが意味不明なのだから歩み寄ろうとはしなくていいと思います

• mari

mari

実母でもピンポンします。年代的な感覚?と思ったけど、実母と比べるとそれも違うな〜と思いました。他人は他人、まさにそれですよね。。!!

• 6月9日
エイヤ

常識のない義両親だと困りますね。。

モヤモヤするのは優しいです😂
旦那込みで割り切れる関係になれたのは羨ましいです😭

• mari

mari

こんなことが多くて疲れます。
    一定の距離ってもんが保てないの?なんで?って感じです。。

• 6月9日
煌音

出た!今時のフレンドリーに嫁を、娘って言えば、なんでもお構いなしの姑! あんたの時代の事考えて見ろよ!ってなります‼️向こうから、来ないなら頻繁に付き合わなくてもいいと思います!あくまでもおとなりさんで! 孫も預けたりしないようにして、旦那さんがそれでもいいなら、いいと思います❗

• mari

mari

マジそれですー!!
    いい姑ぶってるけど、いやいや、迷惑だから、ありがた迷惑だからー!ってことも多々!!結局は義理親なんだからわきまえてほしいですよね。

• 6月9日
みはる

息子の家だろうとピンポンしますよね〜。。
お前の家じゃねーだろって言いたい(--;)
義父に見られるとかありえないし!
敷地内同居もしんどいですね...😓

• mari

mari

息子の家、って感覚、うざいです。他人の私も住んでますけど?わかってますかー?と言いたい。。しんどいです。精神やられてます。

• 6月9日
たぁ

授乳中でも嫌ですよね。
わたしいまだに授乳中のぞかれたの根に持ってます。
娘のように思ってたっていいますけど、都合いいときだけ娘のようにっていって都合悪いときは嫁扱いになるのが嫌です。もし本当にすべてにおいて娘のように扱ってくれたら、嫌じゃなかったのかもとも思います。

• mari

mari

うわ、それです。
    都合いいときだけですよねー
    こっちだって本当の親と思ってたら、敬語使わんし、孫にベタベタされても嫌とも思いません。けど、義母にほっぺチューとかされたらマジ殺意です。

• 6月9日
モエ。

私も敷地内同居です。
不意に来ませんか?
孫に会いたいだけの為に
「トイレットペーパーいる?」って聞くために来ます💧
LINEで言って旦那に渡してくれたらいいのに…
って思います😡

• mari

mari

きますきます!
    くるならLINEしてくれればいいのに!っていつも思ってます。友達が来てるのに、来たりするから本当迷惑でした。これからはそれも減るかなと思ったら少し気持ちが楽です!

• 6月9日
  • モエ。

モエ。

ほんとですよね。
    ちょっとLINEするだけとかで
    コッチの接し方とか変わるのに…

良かったですね☺

• 6月9日
にこたん

私も敷地内同居です。
田舎ですが、在宅中でも必ず施錠してます。じゃないと義母が突撃してくるので!

こないだ、義母が旦那に
『私は鍵を開けてもらわないと入れない…』と愚痴っていましたが、当たり前だろ!お前の家じゃないんだから!と内心思っていました。

情けは禁物!一度許すとどんどんつけこんでくる!と思って一線を保ったお付き合いをしています。(義母が不満なのは痛い程感じていますが…)

• mari

mari

私も普段はするようにしていますが、ためにかけ忘れたりしてて。義母、似たような感覚ですね。息子の家だと思ってるんでしょうね。あなたの所有物じゃありません!!
    今回のことで、モヤモヤはしてますが、距離はできたかなとそこは喜んでます。

• 6月9日