※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

予定日が近い初産婦です。主人が転勤で東京に行くことになりましたが、飛行機の診断書が書けず、札幌で出産することに。家には義母がいるが、部屋の荷物は撤去されるため、ウィークリーマンションか義母の家で過ごすしかない状況。一人でいるか義母のそばにいるかで悩んでいます。主人の側にいたいです。診断書は書いてもらえるでしょうか。

はじめまして。初産婦で予定日が今月の28日です。来週頭に主人が札幌から東京に転勤になってしまい、私もついていこうと思ったのですが、昨日の検診で子宮口が1.5センチあいていて、いつ陣痛がおかしくないから飛行機の診断書は書けないと言われ札幌で出産してほしいと言われました。私の両親は離婚していて産後頼れる状況ではなく、義母が車で一時間半の距離にすんでいるので少し家にきていただいてお世話になろうと思っていました。しかし来週には部屋の荷物は撤去されてしまうので、ウィークリーマンションを借りるか義母の家で過ごすしかできません。産後1ヶ月までその状態はきついです。出産までも一人でいるか気を使って義母のそばにいるかどちらも正直嫌です。どうしても主人の側にいたいです。お医者さんに自己責任でもかまわないと言ったら診断書書いていただけるのでしょうか。。。心が折れそうです。

コメント

ミルクティー

もし旦那さんと一緒に東京に行ったとして、陣痛が来た時に受け入れてくれる病院があればいいのですが。。。

• ひろ

ひろ

東京の病院はもう手配済みで、紹介状も書いていただいていました。。

• 6月9日
ちゃら

旦那さんと一緒にいたいのは分かりますが
何かあった時の対処法はありますか?
自己責任でと言っても
いざって時受け入れてくれる病院がないと
お母さんもお子さんも大変ですよ?
赤ちゃんが安心して産まれてこれるような
体制であるなら良いのですが。

カロリーメイト

こんな時に転勤って💦慣れない東京で旦那さんとの生活も大変ですよきっと。
私だったら、、義母さんの近くでウィークリーマンションを借りて、義母さんに手伝ってもらいながら、旦那さんにもなるべく休みを取ってもらって、、ですかね⁉︎旦那さんの会社にも協力してもらわないとですね。
飛行機乗るのだけはやめてください🙇‍♀️

ミルクティー

飛行機乗ってる最中に陣痛が来なければいいのですが。陣痛きてしまうとサポートしてくれる人がいないと大変ですよ。

ひろRin

義理母さんとの関係が悪いわけではないのなら札幌で出産して義理母の所で2ヶ月ほどお世話になるのが可能であればそれが一番いいと思います。
東京の病院で無事出産出来たとしても周りに手伝ってくれる方はいますか?
思った以上に産んだ後はなにかと(精神的)不安定にもなり、引っ越ししたばかりの場所に旦那さんと2人はしんどいような気もします。
甘えられるならここは義理母にお願いして、一応経験者でもあるので心強いと思うのですが…。
何にせよ、無事赤ちゃんが生まれて来てくれる事を願ってます。
お引越しとても大変だと思います。あまりご無理をなさらずに赤ちゃんの事を一番に考えてあげて下さい。