※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ🐻
妊娠・出産

友人が妊娠を機にうるさい態度になり、ストレスを感じています。電話や訪問が頻繁で、言動も気に入らないことが多く、疲れてしまっています。どうしたらいいでしょうか。

友人に対してイライラしてしまいます。
もう縁を切りたいくらいの勢いです。
妊娠する前までは普通だったのですが、
妊娠をきっかけに友人(子持ち)が小姑並にうるさいです。

妊娠初期、体調悪く家事も何も出来なく寝込んでいる中、何度もインターホン押してうちに押しかけてきて(体調悪いから来ないでと何度も言ったのに)
「さすがに家の中汚すぎるわ〜」と言われたり
「具合悪いと思ってるから具合悪いんでしょ!思い込み激しすぎ」と言われたり

一日置きに必ず電話がかかってきて、私も家でのんびり過ごしたい日もあるし
実家のお手伝いしたり買い物したり色々する日だってあるのです。
それで電話に出ない事が多くなると
「最近ほんと冷たい人間だよね」とか「電話何度もしてるのに出ないから死んだかと思ったわ」とか。

お腹の子が男の子だと分かるとその友人に
「あんたが男の子育てられんの?」
「まじで女の子が良かったし最悪 」と言われ
赤ちゃん用の服をくれたと思ったら全部ピンクのもの!

もううんざりです。
電話に出ないと怒られるし、たまにご飯行けば友人の子供に蹴られたりするし(赤ちゃんに悪いからやめてと何度も言っても聞きません)
正直もう会いたくないです。
タバコの煙をかけてくるのも本当にしんどい。
毎日ストレス溜まって狂ってしまいそう。
電話の音がなる度本当にきついです。。
どうしたらいいですかね、、

コメント

うめ

え、妊婦さんに向かってタバコの煙かけてくるとか人としてどうなんでしょう。
もうサッサと縁切りましょう

  • まめ🐻

    まめ🐻

    コメントありがとうございます。

    本人は私にタバコの煙がかかっているとは気付いてないんだと思います。
    多分無意識。
    わたしが妊娠してから余計気になるようになったのでマタニティブルーかと思っていましたが、、
    縁を切れるように頑張ります…

    • 6月9日
  • うめ

    うめ

    全然!マタニティブルーとかじゃないですよ、その人非常識過ぎ!
    私なら完全無視!それでもつきまとってくるならハッキリと嫌なところ伝えてガッチリ縁切りますね😑
    頑張ってください

    • 6月9日
  • まめ🐻

    まめ🐻


    非常識ですよね。。
    私ももっと強くなります!
    今後またしつこく電話来ると思うのでハッキリ言おうと思います!
    ありがとうございます。。

    • 6月9日
なぁ

私なら徐々に縁を切る方向で考えます!
もしくは言われた事に対して反発します笑

ストレス与えてるくるのは友達ではないと思います‎|д゚)

  • まめ🐻

    まめ🐻

    コメントありがとうございます。

    反発してたんですが、ああ言えばこう言うという感じで結果疲れます。
    かなり私の事下に見てるんだと思います。
    フェードアウト出来るように頑張ります…

    • 6月9日
  • なぁ

    なぁ

    それ1番めんどくさいですよね!
    私も同級生でちょっと上から言ってくるから
    負けじと幸せアピールしてやりました!笑

    途中からめんどくさくなって
    連絡返すの辞めちゃいました‎٩(ˊᗜˋ*)و

    • 6月9日
  • まめ🐻

    まめ🐻


    私も負けじと言おうかな。。笑
    でもきっと彼女には通用しないので
    このまま静かに縁を切れるようにしたいと思います。
    ありがとうございます。。

    • 6月9日
  • なぁ

    なぁ

    どっちにしてもらむさんが
    辛くないような道選んでくださいね♪

    • 6月9日
リリー

私なら縁切ります😅
友人とは思えません。
親しき仲にも礼儀ありです。

  • まめ🐻

    まめ🐻

    コメントありがとうございます。

    私も友人とはもう思えません。
    私のやることなすことすべて否定しますし、赤ちゃんの性別否定された時に本当にショックを受けました。
    縁を切れるように頑張ります…

    • 6月9日
deleted user

そんな非常識な人とは縁を切った方がいいですよ。
いっそのこともう電話番号も変えて他の友人等にも説明して根回してはいかがですか?

  • まめ🐻

    まめ🐻

    コメントありがとうございます。

    電話番号変えても家に来ると思います。
    又、電話番号変えたら血相変えて色々言われそうでその方がしんどいです。
    今後のこと考えて縁を切れるように頑張ります…

    • 6月9日
deleted user

着拒するなりブロックするなりして
縁を切るべきですね( ^_^)/~~!

  • まめ🐻

    まめ🐻

    コメントありがとうございます。

    やはり縁切るべきですよね。
    こんなにイライラしてストレス溜まるのはマタニティブルーだと思ったりしてたのでココでハッキリ出来て良かったです。

    • 6月9日
ヒロ

私だったらはっきり言います

それからもぉ最悪着拒します

普通にあり得ないですし
そんな友達いらないです✋⚡️


男の子育てられるの?とか

女の子がよかった最悪なんて

友達だとしても言っていい事
悪いことあると思います😞

自分の子供拒否られてる感じがして
今後産まれて友達関係あったとしても

絶対いい事ないかなと私は思います

  • まめ🐻

    まめ🐻

    コメントありがとうございます。

    私のやることなすこと全て気に食わないんだと思います。
    友人はシングルマザーです。
    はっきりこっちから色々言うと
    「なに人のこと見下してんの?」とか
    「旦那いることがそんなに偉いの?」とか
    挙句旦那の事までも悪く言ってきます。
    今まではただのあまのじゃくかな?と流してきたのですが限界です。
    縁を切れるように頑張ります…

    • 6月9日
あやの

本当に友達ですか…😨?
私なら一切関わりません。はっきりと迷惑してると伝えます。

  • まめ🐻

    まめ🐻

    コメントありがとうございます。

    長い付き合いの友人で、今までは素直に物事言えない子なんだろうな、と流してきました。
    だからこそ自分がマタニティブルー?と悩みましたが
    考え方や価値観が変わってきたのかもしれません。
    縁を切れるように頑張ります。

    • 6月9日
さっちゃん🐗

さっさと縁を切りましょう!
読んでて不快になるレベルで
最低な人間です!

今後付き合っていて
いいことがあると思えません。

私なら縁切って
共通の友人に言いふらすレベルで
腹たちます。

  • まめ🐻

    まめ🐻

    コメントありがとうございます。

    不快させてしまい申し訳ないです💦💦
    ですが、不快になりますよね。
    友人のその態度は私に対してだけなので
    共通の友人に話しても「??」状態になるかと思われます。
    難しいですが縁を切れるように頑張ります。

    • 6月9日
  • さっちゃん🐗

    さっちゃん🐗

    直接会って話すなら
    旦那さんか共通の友人に立ち会ってもらって話し合いした方がいいですよ。

    万が一
    喧嘩になって危ない目にあってはいけないので
    気をつけてくださいね!!!

    • 6月9日
ちょろ

全文読みましたが、妊婦にタバコ?足蹴?あり得なくないですか??www
そんな人友達と呼べないし、そんなにストレス抱えると流産したり切迫してしまい身体に良くないですよ😵💦
自分の赤ちゃんと友人どっちが大事が考えた方が今後の為ですよ〜
私も妊娠中はストレス溜まる事は赤ちゃんと天秤にかけて関係を切って行きました💦
健康な赤ちゃんを産む為によーく考えて下さい……

  • まめ🐻

    まめ🐻

    コメントありがとうございます。

    私が、妊娠してるから蹴ったりするのは辞めてね〜と伝えると「妊婦様かよ笑」と。
    あ、妊婦様って思われる事もあるんだと思いその後は注意も出来ませんでした。
    この先切迫になったりするのは本当に辛いのでストレスの根源を絶ちたいと思います。
    私もこれからは赤ちゃんと天秤にかけます!強くなれそうです。

    • 6月9日
  • ちょろ

    ちょろ

    妊婦様wいやいや…って感じですよね……
    頑張ってください!なかなか縁をきるのって難しいと思いますが応援してます😊

    • 6月9日
YY

いやいや、、
縁切りましょう(^_^;)
ちょっと考えられないですね、、、
その友人どうしちゃったんでしょう??
でも家も知られてて電話も、、、となるとフェードアウトも難しそうですね、、、(^_^;)
電話無視したら家に突撃してきそーー(^_^;)

  • まめ🐻

    まめ🐻

    コメントありがとうございます。

    きっと、私が幸せそうにしてるのが嫌なんだと思います。
    電話番号変えたり無視し続けるのは無理だと思うので(家に来るため)
    相手に理解してもらえるよう、きちんと伝えて、縁を切りたいと思います。

    • 6月9日
  • YY

    YY

    そうなんですねー、、、
    家も近いのかな?
    変な嘘もつけないし、面倒な人になってしまいましたね(^_^;)
    すいません、他の方の回答見たのですが、
    家の中に入れるのはタバコで断ったらいいのではないですか?
    うちの主人がかなり怒っていて、換気扇の下だとしても吸ってない人にとってはかなりきになるんだよね、、、でも●●に我慢させるのも悪いから外で会おう(^-^)って。
    じゃあ我慢するからって言われたら我慢させましょう。やっぱり我慢できないーと言ってきたら、あ、やっぱりー?我慢できないと思った(^-^)外行こう外ー!と。
    ちょっと意地悪かもしれないけど相手の態度を考えれば優しいものかなと思いますし、、、。
    それか、周りに悪い噂を言いふらされても大丈夫なように家にカメラとか取り付けておいては??自分の家の中に取り付けるとこはなんの問題もないですし、スマホから操作できるカメラがアマゾンで安く売ってますよ(^-^)
    私は子供のベビーカメラ代わりに使ってますが普通に便利ですし、、、

    最終手段は、
    切迫ぎみで、安静にしてろとお医者様に言われたから外に出れないの。ごめんねと言って断り続けるしか無いかもですね、、、(*´>ω<)

    • 6月10日
新米mama

いや、妊婦さんに向けてタバコの煙かけるって…そもそも妊婦さんがいる席でタバコ吸うのはあり得ないと思います!!
友人の方に対して常識ないなって思いました!
私なら縁切ります。

  • まめ🐻

    まめ🐻

    コメントありがとうございます。

    うちに来ても換気扇の下でタバコを吸い始めたりする人です。
    主人もタバコ吸わないので、家でタバコ吸うのは辞めてと伝えても
    我慢出来ない。と。
    これから縁を切れるように頑張ります。

    • 6月9日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    横からすみません

    何このクズな女

    常識なさすぎてか、タバコを吸わない人の家で吸うとかww

    らむさんに変わってこの女ぶん殴っていいですかね?w

    我慢出来ないのはあたしだわ…ww

    友達でもなんでもないし、今度家に来るなら警察呼びましょうよ!

    悪いですが、この女流産すればいいのにって絶対思ってると思いますよ!

    共通の友達はいますか?

    あーほんと腹立つ。

    もし、横にいたらあたし絶対我慢出来ないですねw

    大喧嘩になってると思います!w

    らむさんの体調が心配なのでこのクズ女は排除しましょう!!

    • 6月9日
  • 新米mama

    新米mama

    何その自己中な女!
    人ん家でも平気で吸うとか考えられませんね。

    早く縁切るに越したことはないです!!!!

    • 6月9日
R

暇なんでしょうねその人。笑
面倒くさい女!読んでてムカつきます!😩
出産したらもっと何かしら言ってきそうだし、はやく縁切れるといいですね!!

  • まめ🐻

    まめ🐻

    コメントありがとうございます。

    そうなんです!
    そして、私の事も暇だと思っています。
    「妊娠したしどうせ毎日暇でしょ?」と言ってきたので。。
    今まさに妊娠中で色々言ってくるので
    産まれたらすごいんだろうな〜とは思ってました(ーー;)
    はやく縁切れるように頑張ります…

    • 6月9日
deleted user

私なら主人からはっきり言ってもらいます。
あなたとは縁を切らせます。あなたの言動にイライラしています。2度と来るな!と。

自分ではっきり言えたらいいですが、言えないならご主人にお願いしてください。

そんな人、友人ではありません!
子どもにも悪影響になりますよ😭💦
お子さんが産まれてから何かされてからでは遅いです。赤ちゃんを守ってください!

  • まめ🐻

    まめ🐻

    コメントありがとうございます。

    うちの主人も俺から言うよと言ってくれてるのですが、、
    それをするとまた面倒な事になりそうで(周りにひどく言いふらされたり)
    中々行動に出れずにいます。
    私の家に子供連れて遊びに来た際、うちのものをたくさん壊し、謝りもなく帰ったことがあって
    それから主人は家に入れるなと。
    なるべく私の口からしっかり伝えれるよう頑張ります。

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分ご自分の口で伝えても、そのご友人なら面倒なことになると思います。
    何をされるかわかりませんし…

    ご主人が言うよと言ってくれているならご主人にお願いした方が安全なのではと思いますが…

    本当厄介な人ですね。
    多分周りに言われたとしても、らむさん以外の人もその人に嫌気がさしてるはずなので(お子さんの育て方を見れば誰もがわかると思います)
    みんならむさんに同情してくれると思います。

    早く縁を切った方がいいです!

    • 6月9日
  • まめ🐻

    まめ🐻


    ほんと、その通りです。
    もう1度私から伝えてみて、それでもダメならもう主人にお願いしようと思います。

    この年になってまだこんな下らないことを。。と思います。
    周りの人に言われてもきっと私に対して何かしてくるような人はいないと思うので(多分)
    まずは上手く縁を切れるようにしたいです。

    • 6月9日
  • M&S&K(・∀・)ノ

    M&S&K(・∀・)ノ

    あたしも産まれてからなんかしそうと思いました!

    危ない😱

    • 6月9日
ヒロ

きっと旦那さんがいる事が羨ましいんでしょうね…

私だったらそぉ思います
私も旦那がいてそれで何人かと縁を切りました

初めはキツかったけど
今はこれでよかったって思います😋

子供のためにも


最悪旦那さんにその事相談出来るなら相談して言ってもらうとかしても
全然いいと思いますよ!

ストレスは赤ちゃんにも悪いので

  • ヒロ

    ヒロ

    普通にまたコメントしちゃいました…

    すいません😞⚡️

    • 6月9日
  • まめ🐻

    まめ🐻


    以前、元旦那にお前の口調がキツすぎて家に帰りたくない。と言われ離婚しているので
    余計に旦那がいる家の事が羨ましいんだと思います。

    やはり初めはキツイですよね。。
    私も子供のためにもっと強くなれるように頑張ります!
    しっかり子供を守れるような親になりたいので
    しっかり話しつけたいと思いますm(_ _)m

    • 6月9日
  • ヒロ

    ヒロ

    話をして周りに言いふらしたり
    その人はするかもですが

    そんなの気にしてたらダメです…
    嫌がらせのようにしか思えない
    赤ちゃん産まれてなにか
    あってからでは遅いので

    早く解決出来るといいですね😞

    • 6月9日
  • まめ🐻

    まめ🐻


    ご親切に何度もありがとうございます!

    ですね、小さい事を気にしても疲れるだけなので
    私はとにかくこれからは子供のことを第一に考えたいと思います。
    本当にありがとうございます!

    • 6月9日
naayu

縁切ったほうがいいですね(笑)
常識無さすぎる!
子どもが蹴りようのに注意しないし、妊婦経験あるのにタバコの煙かかるとこで吸うし、男の子にピンクの服??ストレスとデメリットしかない…
らむさんが可哀想です。。
早くいい方向に解決できますように!

  • まめ🐻

    まめ🐻

    コメントありがとうございます。

    やはり常識ないですよね。。
    今まで友人としてやってこれたのは彼女にもちゃんといい所があったからです。
    ですが最近いい所が見つからなくて、マタニティブルーだからか〜って。
    イライラするのもホルモンバランスの変化か?と思っていたのですが
    ここでみなさんに聞けてよかったです。
    ありがとうございます!

    • 6月9日
かんちゃん

らむさんのこと羨ましいんでしょうね。
読んでて、すべて嫌がらせのようにしか読み取れません…
長年の友達だから踏ん切りつけ難いでしょうが、今後のらむさんとお腹の赤ちゃんのためにも縁を切った方が良いと思います!
その人、友達失格ですよ💧

  • まめ🐻

    まめ🐻

    コメントありがとうございます。

    赤ちゃん用品にお金をかけていると(私に物欲がないので私のお金が全て赤ちゃんにいってる感じです。)
    「抱っこ紐とかチャイルドシートにそんな金かけて金持ち自慢でもしたいの?」とか言ったかと思えば
    「子供に金かける前にダサいバッグから変えた方がいいよ〜」とか。
    前からこんな子だったので流せていたのですがさすがにしんどくなってきました。
    長年の付き合いなので、いい所もたくさん見てきて本当に踏ん切りキツイですが
    子供のことを考え、この先の付き合いを辞めようと思います。

    • 6月9日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    私も妊娠してから赤ちゃん用品見るの大好きで、ついつい自分のものより赤ちゃんのもの(ちょっと良いやつ)買ってます😆
    ダサいかどうかは個人の価値観なので、そんな事言うなんて、その友達ホント嫌です…💧
    絶対産まれたらむさんの赤ちゃんの事もブサイクとか言い出しますよ‼️
    第一声が「おめでとう㊗️可愛い💕」って思ってなくても言ってくれるのが普通ですが、期待できない…💧

    • 6月9日
  • まめ🐻

    まめ🐻


    分かります分かります!
    ちょっと良いものの方が安心だし長く使えるし〜と思いますよね😄
    洋服とかはすぐ着れなくなるだろうからってあまり気にしてないですが
    チャイルドシートや抱っこ紐は少し奮発してしまいました😳笑

    ほんと、その通りです。
    私の事もブスブス言ってくるし友人の子供さえも私の事をブスと言ってくるので
    赤ちゃん産まれてそんな事言われたらと思うといたたまれません。
    やはりキッパリ切ることをまず頑張ります!

    • 6月9日
man☺︎

ありえないです!

代わりに言ってあげたいですねー!

私ならもう単刀直入に言います!
嫌味ばっか言ってくるけど何?って
なんか楽しくないって!

妊婦様かよって言われたら
妊婦様どころか天皇陛下様並みの気分やからー!って向こうの上をかいてあげたらどーでしょーか?

全部バッサバッサ上から切るべきですねー!
はっきり言わないとわかりませんよ!そうゆうKYは、笑

  • まめ🐻

    まめ🐻

    コメントありがとうございます。

    なんでそんなにいつも嫌味っぽいの?と聞くと
    「あんたがそんな暮らししてるのが納得いかないからだよ」と。

    天皇陛下様々な並みっていいですね笑

    バサッと切れるように頑張ります。

    • 6月9日
ゆ

すごいですねそのお友達。
人間なんでしょうか?
ハッキリ言ってあげないとわからないんでしょうかね
ハッキリ言えるなら言った方がいいです!

  • まめ🐻

    まめ🐻

    コメントありがとうございます。

    人間なんでしょうか?に思わず笑ってしまいました。笑
    ハッキリ伝えても伝わってない感じですね。。
    次の日にはケロッとしてると言うか、、
    ですが本気だと言うことを分かってもらえるように頑張ります。

    • 6月9日
なつき

共通のご友人は居ないのですか??

私ならそこまでされたらハッキリいいます😥
ストレスがお腹の子に良くないですし、そんな嫌がらせをしてくる人が産まれたわが子を可愛がってくれるとも思いませんしむしろなにかされそうで怖いです。
お腹の子を守れるのはお母さんとお父さんだけです!子供の為だと思って嫌な事はハッキリいいましょ!

cacao

体も辛い時に…辛いですね。
すでにその方のやってる事って友達がすることではない対応ですよね。その人友達じゃないんだと思います。
知人。
きっと産後もあーでもない、こーでもないって上から言ってきそう…。
徐々にでもいいので何らかの理由つけて会わない、連絡も途絶えちゃったりさせてサヨウナラしていきましょ💦赤ちゃんの為にも自分の為にも。ストレスの原因はない方がいい✨

梨

たばこの時点で私は友達の縁切ります!
産んだらもっと大変になりますよ!

みい

え?
その人何様ですか?
ありえないと思います!

今までよく我慢して頑張ってこられましたね😭

コメントを読む限り、話が通じるような人じゃ無さそうですが、ここは毅然とした態度で縁を切りましょう!

deleted user

すごい非常識でありえないです!
わたしなら、LINEなどで思ってたこと今までとても嫌だったこと、まさに
ママリでらむさんが、うちあけてくれたことをそのまま相手に文章送って、返事待たずに即ブロックします。
何も言わずにブロックしたら、家に押しかけてくる可能性があるので、はっきり理由を言って、もう会いたくないですってことも伝えればあいてもわかると思います。それまでして押しかけてきたらどんだけメンタル強いのってなりますが😭
体大事にしてくださいね😣

アンマ

そんなの友達でもなんでもないです💢話聞いているだけでイライラしてきました😡
何なんですかね💧
らむさんは妊娠中だし、体調が心配です😖

みい

着信拒否して会わなくていいと思う。自宅に、きたら居留守、警察に、通報