※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

妊娠中で体重増加に悩んでいます。朝ごはんを抜くことで体重調整を考えていますが、赤ちゃんに影響はないか心配です。体重管理についてアドバイスありますか?

現在妊娠21週、6ヶ月です。
妊娠前から6キロ太ってしまいました。。
160cm52kg→58kgです。
仕事がネイリストなので運動不足は仕方ないのですが、忙しいので元々間食はあまりしないのです。夜は帰りが遅めなので早くても晩御飯は9時を回りますが、これはもう産休までどうすることもできません(T_T)
食生活は特に妊娠前より気をつけていて昼はコンビニかお弁当ですが、晩御飯は炭水化物を抜いています。
何年も朝ごはんを食べない生活をしてたのですが、つわりの時期に朝から食べないと気持ち悪いことがあり、そこから毎日朝ごはんを食べています。
病院で朝ごはんは食べても太らないから朝は減らさないでと言われましたが、太る原因がこれくらいしか思いつかないので、一回また朝ごはん食べずに体重調整しようかなぁと思ってます。
朝ごはんは元々食べなかったので、抜くことがストレスになることはないのですが、赤ちゃんに影響ないかが心配です。。母親に言ったら、戦後の食料の無い日本でも元気な赤ちゃん産まれてるし大丈夫やろと言っていましたがそんなものでしょうか(笑)?
とりあえず来月の検診まではこれ以上増やしたくないのです(T_T)
間食なし、夜の炭水化物なしで気をつけている方だとは思うのですが、みなさんはもっと体重管理しっかりされてましたか?

コメント

三食きちんと食べるに越したことはないと思います(>人<;)
夜の糖質制限で十分だと思いますよ!

• あおい

あおい

やっぱりそうですかね(T_T)
    炭水化物抜きだけですが夜の糖質制限しててこれなので、体重増加止まらなければ一食置き換えでもしないといけないかなぁとも考えていて💦💦

• 6月9日
mi

ん〜、夜に炭水化物抜いてるとしてもどのくらい食べているのかも気になるところですが、、
そんなに食べていないようでしたら浮腫みで体重が増えてるのかもしれないですね😖

• あおい

あおい

夜はいたって普通の量だと思います😣
    浮腫、そんな無いんです、、完全な皮下脂肪のみです😂
    本当になんでこんなにぶくぶく太っていくのか不思議でなりません、、

• 6月9日
  • mi

mi

早くて晩御飯が夜9時以降なのでしたら、いくら炭水化物抜いたとしてもいたって普通の量じゃ太ると思いますよ😭
    寝るのは何時ですか?
    朝昼しっかり食べているなら夜は食べなくても赤ちゃんに影響は出ないので大丈夫です!
    体重管理大変ですけど、簡単に太るのはこれからですよ!一緒に頑張りましょう😊

• 6月10日
あーい

私が行ってた産院の先生もお母様と同じような事言ってましたよ!

戦後で食べ物がない時代で母親が食べなくても赤ちゃんはちゃんと育つ!って。

つわりで食べれなくても赤ちゃんちゃんと育ちますよ〜😊

体重管理頑張ってください🙌

• あおい

あおい

そうですよね!もうどこ削ればいいかわからなくって😵
    今日病院でキツめに注意されて凹んでたので励ましの言葉嬉しいです!ありがとうございます❤️

• 6月9日
ゆなごん

私も6ヶ月のとき+6キロくらいでした。
元々少食だったのでお腹がでてきて更に食べれる量が減り、夜に白米抜いたりしてて8ヶ月くらいまでは+6キロのままキープしてました。火事や買い物、犬の散歩もあったのでいい運動になっていたのかもしれません。
ですが現在臨月で里帰り中のため食事量の調整がやりにくく、梅雨で散歩に行けなくなり、さらに最近浮腫みが酷くなってきたのもあってか+8.5キロになってしまいました。
体重管理って難しいですね😅

• ゆなごん

ゆなごん

火事だと大変だ
    家事です😅

• 6月9日
  • あおい

あおい

6〜8ヶ月でキープされてたんですね!すごくやる気出ます!笑
    2週間前くらいから仕事の往復片道30分ほどずつ歩いてるので、それと食事管理と平行してわたしも頑張ります🙌💦

• 6月9日
まろん

私も6ヶ月の時に+6kgでした!でも、急激に増えたり食生活が偏ってるわけじゃなければ気にしなくていいと言われました!
友だちの病院はわりと厳しかったみたいで凄く気をつけていましたが、いざ生まれたら2300gだったみたいなので制限しすぎるのも良くないのかなと…

しまらむ

元々私も朝食べない派です。
胃腸が弱いので朝食べると胃に熱を持ってしまって、この熱が空腹と似た感覚を作ってしまうのですが、
異常にその日1日お腹が減って胃は荒れるわ太るわ眠いわで良い事無いです。

貧血や空腹時に目眩とかがあるタイプでなければ、正直1日1食でも大丈夫なくらい🙆‍♀️

朝ごはんメニュー大好きなので食べたいんですけどね😅
あ、ただ、その代わりに白湯を二杯飲んでます。
ご飯は食べなくていいけど、水分補給は必須です☝️

かなこ

私は難産の話聞いて怖がりなんでかなり体重は毎朝計って気をつけて今妊娠前より1キロ〜2キロプラスです。
でももっと食べたい、食べたいって毎日思います。増えすぎて難産になるのとスタイル悪くなり、自信なくなるし戻すの大変だから、という思いで困るのは自分だし気をつけてます。

ぽん

わたしも1人目の時は、出産までに15キロ太りました。元々が夜しか食べない生活だったのが、妊娠を機に朝昼晩と少しずつ食べていたと言うのと、帰宅時間が夜の10時だったのでご飯が11時近くに食べてたのがが原因だと思っています。やっぱり夜遅くのご飯は太る原因ですよね!わかります(;´ェ`)普通に介護士として働いていたので運動不足ではないと思うので....
けど、今回の妊娠は食べても食べても太らないんです!逆にご飯しっかり食べてと言われていますが、どうしていいのか(;´ェ`)
何もアドバイス出来てないですが、体重管理って難しいですよね!

最後の8ヶ月、9ヶ月頃が一番体重が増えました。そんなに食べる量は変わっていないのに、一気に4〜5kg。わたしは朝ごはんをしっかり食べて、夜にかけて徐々に減らしています。体重管理難しいですが、お互いがんばりましょう😊

マユ

私は夫と夜散歩を始めました😃
あとストレッチしてます。食事制限はせず、ゆっくりよく噛んで食べる努力をしています。
今、妊娠前から+2kgです。

りんりん

私は現在妊娠前から+3~4kgほどです!
朝昼はしっかり、夜は同じく炭水化物抜きでおかずもちょろっと、そのおかずもお野菜メインにしてます!

自分の傾向見てると、やはり夜に少し(普段なら普通の量)多く食べるとすごい増えます。本当は18時までにとかできるのが理想ですけど難しいなら食事は減らさず、運動ですかね💦