※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃ちゃん
子育て・グッズ

保育園からの友達と小学校へ行く子どちらが多いでしょうか?その友達関係は続くのでしょうか?小学生のお子さんを持つ方、どうでしょうか?

保育園から小学校に行く子と幼稚園から小学校に行く子どっちが多いんでしょうか?
保育園から小学校に行くにしても友達できますよね?
幼稚園から小学校の子が多いと幼稚園からの友達の輪ができてるかなーって思って..
小学生以降のお子さんお持ちの方、どうですか?

コメント

ベイマックス

小学校に上がれば、子供は出身幼稚園、保育園関係なく友達をすぐに作りますよ。グループとか作って固まってるのは大人だけです(^^;

• 桃ちゃん

桃ちゃん

そうなんですね!
    なんかまだ先のことなのに心配になってしまって😣
    家の近くの幼稚園にいれた方がいいのかなーって考えてしまいました。
    ありがとうございます!

• 6月9日
おはなぼー

うちは学区内の保育園に通っていたので同じ保育園出身の子が何名かいます(^^)
同じクラスにもいますが2ヶ月たった今、仲の良いお友達は違う幼稚園出身の子です😅
あまり気にしなくても子供は勝手にお友達を作るかと思います(^^)

• 桃ちゃん

桃ちゃん

そうなんですね!
    職場の託児所利用する予定なので、きっと小学校では友達一人もいなくなっちゃうかなーって思ってかわいそうかな..って考えてしまいました。
    子どもはすぐみんな仲良くなりますよね!
    ありがとうございます😃

• 6月9日
まつこりん

小学校教諭をしています。
ちなみに今一年生の担任です。

どちらが多いかは、お住まいの地域にも因ります。
今働いている場所は裕福な地域なので、少しだけ幼稚園出身児童が多いようです。

ですが、様々な地域の幼稚園、保育園に預けているので、入学時には全くお友だちがいない状況の子もいます。

初めは不安でいっぱいですが、一ヶ月後にはにこにこ毎日楽しく通っていますよ(^^)

保育園だろうと幼稚園だろうと、
小学校に入ればまた新たな環境で新しいお友だち作りがスタートします。
大丈夫ですよ(*^^*)

• 桃ちゃん

桃ちゃん

安心しました!
    友達ずっとできなかったらかわいそうかな、と考えてしまいました。まだ先のことなのに。
    ありがとうございます😃

• 6月9日
あき

長男が小2です!保育園出身ですが、特に関係なく友達作って遊んでます!
私はフルタイムで仕事もしているので、他のお母さんとも挨拶程度です笑
特に問題ありません(^^)

• 桃ちゃん

桃ちゃん

子どもはすぐみんな仲良くなりますよね!よかったです!
    私もフルタイムで働く予定なので挨拶程度になりそうです笑
    子どもに友達がいっぱいできれば問題ないです!
    ありがとうございます😃

• 6月9日
みかん

地域によると思いますが、うちは幼稚園が7割・保育園が3割です。

上2人な幼稚園でしたが、同じ幼稚園からは息子のみ。
でも、4月1日から学童へ通い入学式前に友達ができましたよ😉✨

• 桃ちゃん

桃ちゃん

幼稚園通ってても同じ幼稚園のこがいないこともあるんですね!
    子どもって関係なく仲良くなりますよね!特に小学一年生なんて。
    ありがとうございます😃

• 6月9日
まっこ

最初は同じ幼稚園、保育園とかで遊んでたり付しましたが、すぐに他の幼稚園保育園出身の子と仲良くなって遊んでましたよ。
割と同じ幼稚園や保育園から誰もいなくてうちの子だけで…と心配してるお母さん多かったですが、いつの間にかみんな入り乱れて楽しそうです。

• 桃ちゃん

桃ちゃん

結構多いんですね。
    安心しました!
    ありがとうございます😃

• 6月9日