※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃ
家事・料理

生後2カ月の娘がいます。日中お昼寝をほとんどしない子なので、午前中と…

生後2カ月の娘がいます。
日中お昼寝をほとんどしない子なので、午前中とか機嫌のいいときを狙って必死で晩ご飯の支度をします。
生協の炒めるだけ〜みたいな食材を利用したりとかしつつ…

そんな感じで晩ご飯の支度に手一杯で、昼ご飯はいつも冷凍のパスタとかレトルトの中華丼とか適当な感じになっています。
乳腺も詰まりやすいのでこれではダメだとわかってはいるのですが。

皆さん赤ちゃんのお世話しながら、自分のお昼は何を食べていますか?
超時短簡単レシピなどあれば教えてください!

コメント

pempempem

私の子もお昼寝全然しなかったのでわちゃさんのお気持ちすごい分かります!寝てくれ〜って感じですよね。。。
それで私の場合はいつも五目ごはんを炊いてましたよ〜!
市販の具だくさん五目ごはんや、キノコごはんのもとを白米と一緒に炊いて。尚かつおにぎりにして冷凍してましたよ*\(^o^)/*
野菜も取れるしパパッと食べられるしオススメでーす!

• わちゃ

わちゃ

五目ご飯いいですね!
    確かに、野菜も一緒にとれますもんね。
    今度買ってきます!

• 11月12日
たいぴー

2ヶ月の頃はそんな感じでした〜😂
大変ですよね…

今はそれでいいと思います!
というか、それがいいと思います!!
やらなきゃって思ったら疲れちゃうし。。

今4ヶ月ですが、おんぶできるようになった3ヶ月頃には、少し手の込んだものもできるようになりますよ〜😚

• わちゃ

わちゃ

ありがとうございますT_T
    今はそれでいい、と言われてホッとしました。私だけがこんなにちゃんと出来てないのかな、という気になってきてたので💦
    首すわりが待ち遠しいです。

• 11月12日
まふゆ(´・ω・`)

私は夕飯を多めに作って、翌日のお昼に食べてます(^-^) 食べる品目が増えないな〜とは思うのですが、自分のためだけに昼ごはん作るなんて無理です〜笑

• わちゃ

わちゃ

夕飯、多めに作っても朝食べちゃうことがほとんどで…(笑)
    自分のためだけに昼ご飯作るの、やっぱり無理ですよね。

• 11月12日
ぱんだ☆★

この前食パンが安くて大量に夫が買って来たのでピザトーストにして消費しています。
今日はクックパッドで見つけたグラノーラを乗せて焼くというのを試してみましたが案外美味しかったです。
あとは釜玉うどんしてみたりお惣菜パン買ってみたりして、野菜足りないと思った日はサラダ買ったり春雨スープの野菜多めのものを足したりしてます。
そういえば、前日の晩御飯をわざと残しておいて、食べることもあります!

• わちゃ

わちゃ

グラノーラを乗せて焼く、なんてのがあるんですね!
    グラノーラ、産前に買ったのが大量にあるので、私もクックパッド調べて試してみます!

• 11月12日
ドキンちゃん♪♪

私も夕飯の残りを片付けてまーす(^^)残りのおかずがない時も、時間とお金をかけたくないので、レンジで簡単にできるものばっかりです。

冷凍うどんや冷凍ごはんに野菜などの具とだし、調味料と一緒にチンするだけの簡単うどんや簡単雑炊や、
パスタもシリコンスチーマーで具と一緒にチンして作ってます!

• わちゃ

わちゃ

皆さん冷凍ものなど活用されているんですね。
    私も気にせずどんどん活用していこうと思います。
    パスタをシリコンスチーマーで、というのは盲点でした!
    乾麺からですか??

• 11月12日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

乾麺からです!パスタを半分に折って、具と水とコンソメを入れて一緒にチンして、一回かき混ぜてもう一回チンして硬ければ追加でチンします(^^)めんつゆで作れば和風、トマトジュースで作ればトマトソースぽくなります♪( ´▽`)
    クックパッドなどにも色々レシピでてますよ♡
    晩御飯の準備しながらついでに作ってます!

• 11月12日
  • わちゃ

わちゃ

なるほど!
    時間なくても冷凍のカット野菜とか使えばすぐ作れそうですね。
    晩ご飯用の野菜から取り分けるとか。
    ありがとうございます^ ^

• 11月12日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

時間はちょっとかかりますが、レンジなので他のことしてる間にできるのでオススメです♡子供が泣いてもあやしてるうちに完成してます!冷めたらそのまま温めなおします(笑)

• 11月12日
  • わちゃ

わちゃ

私は抱っこしてないととにかく泣かれるので、膝に寝かせたまま食べることが多くて、冷めてる方が安全だし冷めたら冷めたままご飯食べてます(笑)

• 11月12日
へる

私は従姉妹が作ってくれたお好み焼きを冷凍してて、それを解凍して食べてました!

他、鶏飯(けいはん)という奄美大島の郷土料理を教えてもらって、鳥モモ肉や鶏胸肉を大量に茹でてストックして、少しずつ食べてましたよ〜!
中国や台湾では、鶏ガラスープが母乳の出をよくすると言われてるみたいで、そこから奄美大島の鶏飯を教えてもらいました。

ご飯に、鶏ガラスープを入れて食べる感じです。
そこへ、茹でた鶏肉、錦糸卵、シイタケ(瓶詰めの花ふくめ煮)、ゆず皮、ネギなどをのせて食べます。

クックパッドにも鶏飯は色んな種類ありましたよ!

鶏ガラスープは固形でも日持ちしますし、作って冷凍も可能なので、是非試してみて下さい!

• わちゃ

わちゃ

鶏飯いいですね!
    調べてみます。
    スープも冷凍されてるんですか?

• 11月12日
  • へる

へる

スープも冷凍ですが、足りなくなるので、その時は顆粒のガラスープ使ってます!

• 11月12日
  • わちゃ

わちゃ

顆粒は便利ですね!
    鶏肉蒸すのも大変な時はシリコンスチーマー使ってレンジで蒸して、顆粒のスープ使ってみようかと思います^ ^

• 11月12日
にんじん69

2か月、なーんにも出来なくて、白御飯炊くので精一杯でしたね〜
なので、納豆、ふりかけ、ドライフード味噌汁常備してました!
晩御飯は炒め物か、惣菜にお世話になりました!
私も困って、先輩ママに相談しました。
白米さえ食べとけば、お乳出るから大丈夫!これが続くわけじゃなくて、必ずラクになるから、今は赤ちゃんとべったりで大丈夫!
と、言われました(^^)

• わちゃ

わちゃ

私も納豆、混ぜご飯の素、ドライフードの味噌汁は常備してます!^ ^徒歩圏のスーパーが潰れて、お惣菜に頼れないのが痛くてT_T
    白米がっつり食べます!
    気が楽になりました。ありがとうございます。

• 11月12日
  • にんじん69

にんじん69

これからは新米が美味しいから白米バンザイですよ〜♡
    お互い気楽にしましょうね〜(^^)

• 11月12日