※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねないこ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子、離乳食の時期迷っています。体重は若干小さめで、食事には興味がありヨダレも出ています。離乳食デビュー時期や反応を教えてください。

もうじき5ヶ月を迎える息子がいます。生後すぐの乳頭混乱・ほぼミルクから、焦らず諦めずで最近やっと完母になりました。
体重は標準より若干小さめくらいで、せっかく完母になったのでミルクで補わず、5ヶ月になったら早めに離乳食を始めようか、このまま様子を見ながらのんびり6ヶ月ごろ始めるか迷っています。
ちなみに、大人の食事をじっと見つめ、モグモグはしませんがヨダレはだらだらしています…。
みなさんの離乳食デビュー、どの時期のどの時間に何をどのくらいだったか、どんな反応だったか、聞かせていただけませんか👂?

コメント

haru.

若干焦って5か月ですぐ始めましたが食べたり食べなかったりでほとんど母乳のまま7ヶ月くらいに。。

今はパクパク食べるようになりましたよ(^_^)☆

始まってもしばらくは食べる練習で栄養はママからもらうので、そんなに焦らないでも大丈夫ですよ(^_^)✨

• ねないこ

ねないこ

ありがとうございます🍀
    始めてすぐ起動に乗るわけではないんですね、なるほど…
    母乳であんまり栄養とれていないような気がして不安だったのですが、もう少し様子見ようと思います🙆

• 11月12日
8823

よだれがすごかったのと、大人が食べるのをじーっと見ていたので、5ヶ月でおかゆから始めました。朝の時間帯にあげました。
待ってました、と言わんばかりに、ものすごくよく食べましたよ。

いまは7か月になり、母乳が足りなくなってきたようなので助産師さんに相談して、ミルクを足すのもいいけど、食べる子なら早めの3回食でもいい、と言われたので、2か月も早く、3回食を始めちゃいました。

• ねないこ

ねないこ

「待ってました」嬉しいですね~♥
    うちの子もそんな反応してくれるといいな~
    3回食になったら大変でしょうね、お疲れさまです😵
    もう少し焦らそうかなと思います✨笑

• 11月12日
  • 8823

8823

いまはみんな個人のペースというか、昔ほどなんやかんや言われないので、親子のペースで始めたり、進めたり、でいいと思いますよ!
    私は、息子があまりにもじーっと見ていて、俺のはないのか?みたいに思えてきて、笑。進まなくてもいいやー、と軽い気持ちで始めました。

これから先、うまく進むといいですね!

• 11月12日
  • ねないこ

ねないこ

俺のはないのか?オーラ私もひしひしと感じていますが(笑)、せっかく完母になって嬉しいので、もう少し満喫しようかなと思います♪
    ありがとうございます♥

• 11月12日