※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

息子がスプーンとフォークを使わない理由は、ママが早く食べさせたいため練習を怠ったから。練習を始めるが、ついつい手伝ってしまう。どうしたらいいでしょうか。

1才7ヶ月になる息子なんですが、いまだにスプーンとフォーク自分で使いません。というのも私が悪いんです。
息子がスプーンに興味を持ちどしたころ、汚れるのが耐えれない&早く食べさせたい思いが強くて、十分に練習させずすぐに食事をあげてたので、ご飯はママに食べさせてもらうものと思っちゃったみたいで早く食べさせて!な感じで自分で全く食べようとしなくなりました。
これではダメだと思い練習させようと思うんですが、ついついあげてしまって…
とうしたものでしょうか。アドバイスおねがいします。

コメント

ォビママ

子どもが何でも自分でやってみたいと思ったらそこがスタートなんですよね。そのやる気をお母様が摘み取ってはいけないです。その考えを直すのはかなり大変かと思いますが根気よくスプーンやフォークを持たせて食べるよう声をかけてうまく出来たらべた褒めしてを繰り返せばいつかは食べてくれる日が来ると思います。頑張って下さい😁

• ねこ

ねこ

そうですよね。やる気を摘み取ってました。反省です。

• 6月8日
ほにょにょ

汚れてもいいようにレジャーシートや新聞敷いて
手づかみでもスプーンでも好きなように食べさせました(*^^*)

親はほんと見守る!
一緒に自分のご飯を食べながら美味しいね!
すごーい!上手に食べれるね!って
馬鹿みたいに褒めました笑

• ねこ

ねこ

褒めまくり、大事ですよね!

• 6月8日
ポッポちゃん

汚くなる&時間がかかる覚悟でスプーンを好きなようにさせてみるのはどうでしょう?
使い方が分からないわけではないですかね?
ママも一緒にスプーン持っておいしいねー!とご飯食べる見本を見せるのもイイと思います!

• ねこ

ねこ

一緒にスプーンで食事いいですね!
    やってみます。

• 6月8日
イチママ

うちもですー😃

スプーン持ちながら、手で食べてます!

気長に待つしかないかなって感じですが、この間行ってる保育園の保育士さんにほとんど自分で食べてるって言われたんですけど、ほんとかー?って疑ってます😅

• ねこ

ねこ

一緒で少し安心しました。
    案外、やったらできるんですかね 笑

• 6月8日
  • イチママ

イチママ

やる気の問題だと思います笑

• 6月8日
けいまま

自分でやらせると大変なことになりますよね😓今まさにそんな感じです。
だいぶ上手になったので机の上だけで済みますが…
1口分をすくって持たせたり、すくったスプーンをお皿の上に置いて自分で食べさせたりしました。
あとは砂場でスコップを使っていたら急に自分ですくって食べるようになりました笑
フォークはまだ使えません😅