※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

娘が転倒して頭を打つことが増えて困っています。対処法や頻度について教えてください。

娘がおすわりできるようになってから、頭を打つ回数が増えてきました😭

amazonで売ってるような転倒防止のクッションは嫌がってつけてません。
できるだけそばにいるようにはしてますが、ふいに転倒すると支えるのも追いつきません💦
これから、立ったりすると余計に頭を打つことも多くなるんだろうなと思っています。

頭を打ったとき、みなさんはどのように対応してますか??
また、お子さんはけっこうな頻度で頭を打ちますか??

コメント

na

抱っこして痛い痛い飛んでけーってさするくらいです😅
うちもテーブルに潜り込んだりするのでしょっちゅうごっつんしますよー( ;∀;)

  • なか

    なか

    やっぱり、しょっちゅうになりますよね💦
    お座りから、転ぶので勢いがついてて痛そうなんです💦

    • 6月8日
ネガ

似たような感じです!
うちの子はお座りはまだしなくて
つかまり立ちして転けて頭ゴンって💦

この前、ママリで質問したんですけど
転倒はあるあるやからそんなに気にしなくて良いらしいです
もちろん、見守って助けてあげることは大事ですが、
転けても、泣いた後授乳拒否しなかったり、機嫌よく遊んでたら大丈夫らしいですよ!

  • なか

    なか

    つかまり立ちからのごつんもあります😂

    おすわりやつかまり立ちは勢いがつくから痛そうですよね😭
    あるあるなのもじゅうぶん分かってますが、、心配になりますよね😞

    • 6月8日
  • ネガ

    ネガ

    ですよね💦
    心配なります

    でも、助けてあげられないときは
    仕方ないかなって思うようにしてます
    上手に転けれるように見守るしかないかなと

    • 6月8日
  • なか

    なか

    そうですよね😅

    助けたいけど限界ありますもんね😂
    さっき、畳の縁に頭ぶつけてかわいそすぎました!!

    • 6月8日
みえ

わたしも歩き出した息子の頭ごっちんが初めは気になって仕方なかったのですが、気をつけて見ていてもどうしてもごっちんしますし、あまりに支え過ぎても体感が育たないかも?と思いある程度見守っています。
最近は転ぶのも上手になりました😊

  • なか

    なか

    ですよね💦

    転ぶのもじょうずになりますよね🤔
    痛みにも慣れていかないと仕方ないですよね🤔

    • 6月8日
  • みえ

    みえ

    最近では転んだり、椅子の下をくぐって頭をごっちんした時は自分で「てっ!」なんて言ってます😁
    痛てっ!だと思います😁
    お互いに気長に付き合いましょう😊

    • 6月8日
  • なか

    なか

    めっちゃかわいいですね😍
    うちも、そんな風になるのを楽しみにしています!

    • 6月8日
どれみ

よくありました笑笑
たまにつかまり立ちで手を離して下のものを取ろうとして顎をうつことも…


自分の身長の高さからこけて頭をうつのは大丈夫だといわれました!
高い位置から落ちたりは大問題ですが、
痛さを知るのも大事ですよ◡̈♥︎
痛い思いをすると意外と慎重になります笑笑

でも出来るだけそばにいてあげてくださいね!
同じこけたでも見てるのと見てないのでは違うので◡̈♥︎

私は保育士だからか、痛かったねー、ヨシヨシで済ませること多いです。
仕事中みたいにいちいち冷やしてられないです笑笑

  • なか

    なか

    そうなんですね!

    はい!
    できるだけそばにいるようにします🤗

    赤くなったり、腫れてるときは少し冷やしたらいいですか??

    • 6月8日
  • どれみ

    どれみ

    多分、冷やすの嫌がりますよね…多分。

    たんこぶとかが出来るのは悪いことではないので、ちょっと赤いくらいやちょっと腫れてるくらないなら冷やさなくても大丈夫です。
    逆にすごく思いっきり打ったり、高い位置から落ちた(ベビーチェアなど)のに腫れたりしてないって方が危ないので、その時はひやして24時間ようすみてください◡̈♥︎
    あと冷やす時はずっと保冷剤等を当ててると、あかちゃんは皮膚が弱いので、低温やけどとかになるので2秒〜4秒冷やしたら一度離す、また冷やす、また離すとかいう感じでしてあげるといいですよ💕

    • 6月9日
  • なか

    なか

    冷すの嫌がるんですね😂

    分かりました!ありがとうございます😊
    低温火傷!気づかないところでした💦

    • 6月9日