※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nannannan
家族・旦那

家の賃貸更新の機会に、旦那の実家の近くに引っ越すように姑が言ってき…

家の賃貸更新の機会に、旦那の実家の近くに引っ越すように姑が言ってきます。赤ちゃんの面倒を沢山みてあげられるから、という理由です。
私の実家は車で1時間半の距離で、旦那の実家は車で10分の距離です。これでも十分近いのに、歩いてすぐ行けるような距離に引っ越して欲しいようです。私はそんなに近すぎるのは正直面倒そうで嫌です。

また更新の期日と産休の関係で、もし引っ越すとしたら9か月後半〜臨月の引越しとなります。
今ですら普段の家事&仕事でとても疲れてまともに動けないのに、さらにお腹が大きくなるそんな時期に引っ越すのは不安です。
無理して何か起きるのもこわいです。
しかも旦那は指図しないと動かないような、家事が一切できないような人なので、引越しの頼りになるとは思えません。

こんな理由から私は引越しにとても気が進まなしいので、姑に上記の意見を伝えたら、既に家探しを勝手に始めていたらしく怒ってしまいました。
「引越しは手伝うつもりだったし、色々考えてあげたのに残念です。もう2人で頑張ってください。」とキレ気味な連絡がきました。

引越しになったら1番大変な思いをするのは間違いなく私なのに、私の考えも聞かずに勝手に話を進めてキレている事に腹が立ってしょうがありません。
キレ返したいけど、そんなわけにもいかず…

もし育児を助けてもらうために引っ越すとしても、体調に自信がない今の時期に急いで引っ越すよりも、育休が終わる1才くらいでもいいんじゃないかとも思います。私の体力的にもその方が自信があります。

私の考えはおかしいでしょうか?

コメント

coco

お姑さんのお相手お疲れ様です笑💦💦
もともと仲良しな関係なんでしょうか?

私の意見ですが、、、子育ての手伝いをしてもらいたいなら、実家の近くに住むのが一番です笑
義理のお母さんに頼みにくい事も多いのに、何故わざわざと個人としては思います。
同居や長男の相続みたいな関係なら近くに住むのは仕来りで仕方ない事も多いでしょうが、子育てを手伝えるから近くには、義母の身勝手ですね笑

そもそも頼んでもない場面で出てこられても迷惑ですよね笑
出産後は何かと敵対心?が出てしまいますし、あーだこーだ言われてストレスにもなりますし。

なので、引越しも大変だし、近くも大変だしで乗り気になれない時は無理に進めなくて良いですよ!
旦那さんとnannannanさんが納得できればひとまずこの場合ではオッケーとしましょう!

• nannannan

nannannan

コメントありがとうございます!

義母とはもともと2人でお出かけするくらい仲良しでしたが、最近は意見の相違が多くて良好じゃなくなってきました(;_;)

私も自分の親が近くにいたら…と思うのですが、旦那の通勤しやすさ&旦那が自分の実家から遠く離れたくないというワガママを叶えるため今の家の場所を決めました。義父母も1人息子が近くにいるのが当然だと思っています。

旦那は私の意見に納得してくれたのですが、そのせいで旦那も姑とケンカっぽい感じになっています。

とりあえずこれでいいんでしょうかね!ちょっと勇気でました。ありがとうございます!

• 11月12日
  • coco

coco

そーでしたかー!
    仲良しでもお互いの気遣いや距離間は難しいところですよね。
    子どもが幼稚園以上になればどうしてもおばあちゃん大好きになってくと思うので、助かるなぁと思えるのもその頃なのかなーって、隣に住んでる友達は苦笑いしてました笑
    一人息子だと、息子にも孫にも執着しちゃうんでしょうね〜!

親子ゲンカならそのうち終わりますよ笑
    見守る気分で義母が落ち着くまで待ちましょう!
    今は突き放してても、産まれてくれば強がっていられないですよ笑!

• 11月12日
  • nannannan

nannannan

一人息子の初孫が産まれたら、突き放そうとしてたことなんてきっと忘れますよね!
    あまり意見せずに孫だけ可愛がって面倒みてくれたら助かりそうです…上手いこといかないでしょうが(笑)

私の祖父母は早くに亡くなって記憶がほとんどないのですが、
    幼稚園くらいになるとおばあちゃんこになっていくんですね…なるほど覚えておきます♪

• 11月12日
リタマーリー

そんな義理母のそばに引っ越ししたら大変そうですねσ^_^;
おかしくないと思いますよ!
むしろ引っ越さない方が良いと思いますが。

私はとある事で1年前くらいに義理母と大喧嘩になりました(笑)
私もブチ切れて文句言っちゃいました。
その事があったからか、もう当たり障りない事しか言ってきません(笑)
会えば普通に話しますが、頻繁には会いません。多分、義理母も私の事は嫌いだと思います。

nannannanさんも言いづらいかもですが初めのうちにはっきり思ってる事は言っちゃった方が楽かもしれませんよ!
産まれる前からそんなに図々しいと産まれてからも恐怖ですね(笑)

• nannannan

nannannan

義母と大喧嘩…うちもそのうちなりそうです(笑)
    もうお互い嫌いオーラを感じていると思います。

喧嘩しても関係を断つことはできませんものね。当たり障りない関係くらいが私はいいな〜と思います。干渉されるのが好きじゃないです。

お互い気が強い方なので自分の考えを曲げなくて厄介です(笑)
    絶対産後もいろいろ意見してくると思います(~_~;)
    でも私も思ったこと言っちゃいます!
    どんどん嫌いになるんじゃないかと心配です。

• 11月12日
  • リタマーリー

リタマーリー

しょーがないですよ、だって別々の生き方してきたし!
    私も喧嘩になるまではすんごい嫌いでしたが、思ってる事を言って、向こうにも言われて、「あぁ、やっぱり分かり合う事は出来ないな」と分かったらスッキリしました。
    まぁ今でも嫌いですが(笑)

お腹の赤ちゃんの為にもストレス溜めないように、ほどほどに頑張ってください!

• 11月12日
  • nannannan

nannannan

あきらめて付き合っていくしかないですね。
    結婚してすぐの頃は、うちは姑嫁関係大丈夫そうだな〜とか思ってましたが、付き合っていくうちに世間一般のようにもめるもんですね(笑)

赤ちゃんにストレスはよくないですよね!
    考えすぎてイライラしないように気をつけます。

• 11月12日
LiSA

勝手に家探しをされたら、嫌ですよー(xдx;)
程よい距離が大切かなと…思います♡

私は旦那の実家と歩いて行ける距離なので、
食事を買ってきてくれたりお土産〜やらしょっちゅう産後は来てくれましたが、
私としては来ると連絡あれば掃除しなければ着替えなきゃ、本当は寝れるなら寝たい…って気持ちでした(>_<)

もう少ししたら、姑さんも冷静になって反省するのでは…⁇
住むのは姑さんではないし、自分達のタイミングで、納得出来る住まいを落ち着いたら探してみるのが一番だと思いますヽ(≧▽≦)ノ

負けないで頑張ってください!

• nannannan

nannannan

ありがとうございます!

家が近いとやっぱり頻繁に来ますよね。助けたいって気持ちはありがたいですが、
    マイペースに過ごせなくなるのは大変そうですね(ー ー;)

自分達が住む家は自分で探すのが1番ですよね!そうじゃないとイマイチな物件を勧められても断りにくいですし。

熱しやすい人なので冷静に考えてから行動して欲しいです…
    負けずに頑張ります!!(笑)

• 11月12日
リトルミー

引っ越さずに今のところに住み続けることもできるんですよね?
それなら引越しは延期にしてもいいと思いますよ。

義母がしょっちゅう来るようになったら、産後大変ですよ…
自宅で1人でみるのが不安かもしれませんが、義母がきたら余計にストレス溜まりますから…

2人で頑張ってと言ってきてるようですし、そうした方がいいですよ!笑
そもそも考えてあげたって…上から目線だし、勝手にやってるのにひどいですね。

住まいも関係性も適度に距離をとっておいた方がいいと思います。

• nannannan

nannannan

住まいも関係性も適度な距離…大事ですね。義母はそう思わないんでしょうかねぇ(>_<)

産後直後は実母がちょくちょく手伝いにきてくれると言っているので、私としては義母無しでも大丈夫じゃないかと思っています。
    どうせ何かあっても頼みにくいですし。
    義母だと気をつかったりして本当に余計なストレスがたまりそうですよね。

私は今の家や近辺の環境も気に入っているので、ずーっとこの家に住み続けたいくらいです。
    マンション購入とかでなければ、同じような地域の違う賃貸に引っ越すのはお金の無駄だとも思います。

今のところ旦那は私の味方(?)なのでよかったです。頑張ります!

• 11月12日
  • リトルミー

リトルミー

そうなんですね!実母さんがきてくれるなら安心ですね。

義母さんがどんな方かわかりませんが、人によっては、実母さんにばっかり赤ちゃんのお世話されて嫌だ!とか、実母さんに負担がいって大変だから自分も手伝うわ!とかって、何とか来ようとする人もいるので、性格を見極めて接した方がいいですよ!笑

ご主人が味方でよかったです。
    頑張ってくださいー‼︎

• 11月12日
  • nannannan

nannannan

何かと来ようとしそうです!!(笑)
    妊娠してすぐの頃には、つわり中や産後は面倒みてあげるからうちに来ればいい、と言われました。
    私は自分の親でも無い人に心を開いて甘えられる性格ではないので、そんなことしたらストレスたまりまくりになりそう、と思ってやんわり断っていました(^_^;)

面倒みてくれようとするのはありがたいですが、そろそろ気を遣ってしまう私の性格に気づいて踏み込まないで欲しいです。

• 11月12日
まき

おかしくないですよ!全然。孫も生まれてこれ以上近くなったらしょっちゅう義母が押しかけてきそうですね。やめて正解だと思います。なんなら離れても、、(笑)
今の家で不自由ないなら更新だからと引っ越すのはもったいないと思います!!

• nannannan

nannannan

やめて正解と言っていただいて心強いです!
    私の希望としては今よりも離れたいです(笑)徒歩圏内に住むなんて考えられません(>_<)
    粘ってできる限り今の家に住んでいたいです。

• 11月13日
akko0325

nannannanさんは間違ってないですよ!
妊娠後期の引越しは本当に辞めておいた方がいいです(›´-`‹ )
出産後引越し予定で、ちょこちょこ引越し準備をしていたら切迫で入院になりました(´;ω;`)
気をつけてくださいね!✨

義母ってなんで、誰かのためよりも、自分がこうしたいからっていう考えが勝つんでしょうか(笑)
うちも県外からお互いの実家のある市内への引越しだったので、同じように義母が勝手に物件探ししてました(;´д`)
というか、今のおうちでもこっちからしたら充分近いですよね(笑)
もっと近づいたらさらに厄介になりそうだし…なんとかのらりくらりと交わして、頑張ってください!
ファイトです٩(๑`^´๑)۶

• nannannan

nannannan

応援ありがとうございます!

引越しで切迫になってしまったんですか(;_;)引越しでバタバタする中での入院は、より大変でしたでしょうね(>_<)

やっぱり引越しは体に負担かかりますよね。どんなに動かなくていいって言われたって、見ていられなくて動いてしまうと思います。

義父も旦那も意思が弱いので、義母は自分の考えにみんな従うとでも思っているようです…ビシッと言えないので、のらりくらりかわしていきます!

• 11月13日
  • akko0325

akko0325

お疲れ様です(›´-`‹ )
    うちの旦那も男兄弟で、義母の言動を見てると、きっと今まで自分の思い通りに男どもが動いてきたんだろうなーって思います((´д`))
    苦労されると思いますが、産まれちゃえば赤ちゃん最優先なので、赤ちゃんを理由にできるのでいいですよ!←
    お身体大事になさってくださいねヾ(*´∀`*)ノ

• 11月13日