※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

妊娠5週で旅行予定。妊娠初期の旅行は厳禁か悩んでいます。7週目の旅行はやめた方がいいでしょうか?

妊娠5週です。妊娠が発覚する数ヶ月前から、友達夫婦とディズニーランド、東京観光での旅行を計画しており、全て予約をしてしまっています。移動は飛行機です。
不安になり調べると、妊娠初期での旅行は厳禁とのことでした。今はまだつわりもありません。日程的には7週に当たるのですがやはり辞めたほうがいいですよね?妊娠初期に旅行に行った方いらっしゃいますか?

コメント

にこまま

不安ならやめたほうがいいですよー!
私は妊娠後期に新婚旅行した身ですが...

もし行かれるなら、念のために周辺の病院を調べておくこと、通院している先生にも検診の時に伝えておくことをおすすめします!

ぱんだ

私の場合、7週あたりはつわりが始まっていたので、つわりがなければ問題ないかなと思います。
つわりが始まってると常に不快感になるので飛行機などの長時間移動は辛いと思います😭

おまりんご

7週目というと、ほとんどの方がつわりで死んでいる頃かと思います😐

旅行ってどうしても沢山歩いてしまいがちですし、何かあった時にお友達に迷惑かけてしまうので私だったらキャンセルしますかね😅

私なら絶対行きません。何かあったときに友達にも迷惑かけるし、もし最悪なことになった時は後悔してもしきれません...。

まどか

私の知り合いで妊娠8週目でイスラエルに行った子がいて、この人は流産してしまいました。
だから東京だとしても私なら妊娠中は行かないです😖

むん

怖がらせたくないですが、初期は突然出血あったりめまいがしたりと、病院へ行くことが多くありました。あくまでわたしの場合ですが💦
もし何かあったら、ちーさん夫婦だけじゃなく友達夫婦も悲しい思いをすることになりませんか?😢
ディズニーまでどのくらいの距離なのかよくわかりませんが、安定期入ってから行くのも悪くないんじゃないかなと思いました☺️

実家が遠方にあった+できちゃった婚で親への報告もかねてその時期に1時間半ほど飛行機に乗りました!
担当医に聞いたら、長時間じゃないし気にしなくていいと言われましたよ😊

ただ、みなさんが書いてる通りつわりが始まっていたら無理に言っても自分もしんどいし、友人も心配で気を遣ってしまい楽しめないと思いますよ💦

肉まん

子宮外妊娠ではなければ大丈夫かなと思いますが、わたしも7週でハネムーンに行きましたが悪阻でほとんど出歩けませんでした(。•́•̀。)💦
旦那さんだけであれば迷惑ではないけれど、友達がいるとなったら気も遣うし大変そうですね(><)
体調に合わせて、休憩や別行動するなどの対応ができるのであればゆったり楽しめると思います(^^)
初期に動きすぎることが必ずしも流産に繋がるわけではないみたいですので、無理せず楽しめたらいいですね!

ヌヌヌン

わたしは妊娠初期(まだ妊娠がわかっていなかったのですが)に飛行機に乗って海外に新婚旅行に行ってました。海外から帰ってからすぐにまた国内線にものったりしていました。
当時は妊娠がまだ発覚していなかったのですが、いま思うとなんとなく気持ち悪かったり食欲が湧かなかったりと悪阻的な症状も既にあったような気がします。
いま思うと結構怖かったな〜って思います。

ちーさんも前々からお友達とご計画されていたのでとっても楽しみにされていたかもしれませんが、旅行中ももしかしたら色々気になってしまうかもしれません・・・
直接的な影響がどこまで出るかわかりませんが、可能であれば安定期まで延期された方が良いかなと思います。
わたしは安定期にディズニーランドに行きましたが、妊婦さんでも無理しなければとても楽しく過ごせましたよ♫
ちょっとだけ我慢して、お腹の赤ちゃんが少し大きくなって一緒に楽しむのも悪くないと思いますよ〜〜

なーちゃん

私だったら行かないです( ´・ᴗ・` )
人にもよるとは思いますが、悪阻や体調の変化が今から著しくなってくると思うので、今大丈夫でもその時元気に動けるかこればっかりは誰にも分からないですからね…😭

晴日ママ

3w3dぐらいで妊娠わかり
4wから3日間東京観光行きました☺️
もう既につわり始まっておりホテルでは死んでましたが観光中は大丈夫でした😂
主治医は
まだ妊娠超初期普通ならわからない時期だし
行っても大丈夫!楽しんできてねと言われたので行きました☺️

‬‪︎❤︎‪︎

私は5週で韓国に行きました、、

絆ママ

私もちょうどその頃、先月ディズニー行きました!
私は新幹線でしたが、やはり悪阻でなかなか楽しめませんでしたが、気が紛れていたのか、それほど悪阻が酷くはありませんでした!
あとは疲れましたね💦
乗り物は一切乗らずに、動き回っていましたが、雰囲気だけでも気分転換にはなりました😊
私も半年以上前から、実家の両親と兄家族と約束していたので直前でのキャンセルがしずらくて💧
でも皆さんおっしゃる通り、自己責任ですが😭

日月

私自身は7週頃に新幹線での移動・舞台観劇×2・東京観光というとんでもスケジュールの2泊3日を過ごし、その途中、姉妹での旅行で気が緩んだのか つわりが始まりました。

娘は元気に生まれてきていますが、それを他人に「大丈夫だよー」と無責任には言えないです(>_<)💦

お友達夫婦には、妊娠の事は伝えるつもりですか?
旦那さんともよく話し合ってくださいね。

さっちゃん

私も妊娠発覚前に新婚旅行で沖縄と石垣島を予約していました。心配でしたが妊娠初期に飛行機を計3回乗りました。一番は眠ってその場をやり過ごすことです!あと飴を舐めたり...。マタニティマークを付けていたのでCAさんが気にかけてくれましたよ。帰りの飛行機だけは気持ち悪くてやばかったですが...。眠気と食欲に身を任せて無理は禁物です✨私はお腹が空くと気持ち悪くなっていたので自分が一番ベストな状態を保てるように常に食べてました(´・ᵕ・`)笑

みょうが

私は7週のとき遠出や、正社員で11時間勤務で仕事などしていました。旅行はしませんでしたがめちゃくちゃ動いていました。長時間立ちっぱなし、歩きっぱなしはすごく辛いです。お腹も張りやすくなりますし、あまりオススメできません。出先で動けなくなることもあったら危険なので安定期まで待った方がご本人も安心して動けます。旅行に行くにも最適な時期です。

ma

妊娠している事に気付かずに、妊娠4週から5週辺りで友達とナガシマスパーランドでジェットコースター乗りまくりました(笑)

きび砂糖

お医者さんにきくと自己責任になると思います。
私も妊娠4週で旅行行きましたが
つわりはありませんでしたが結構同じ体制がつらかったです。
人それぞれですが
私は、つわりは7~13週くらいがきつかったです!
飛行機は妊娠5ヶ月のつわりないときに新千歳→成田の往復で乗りましたが
お腹が張る、脳貧血になる
などしました。

なので、自己責任になってしまうと思いますし、実際、妊娠初期は不安定です。
私は妊娠中期で安定期ですが
それでも流産や死産は
ゼロではないので、無理はしていません。🤔

とととん

こんばんは!
そんな楽しい計画行きたいですよねー!(>_<)

私は5週の時はつわりがなく、7週からつわりがはじまって2ヶ月寝たきりでした😅
7週で妊娠に気づかない人もいますし、つわりがなければ旅行自体には行けると思いますが、本当に自己責任ですね💦

ディズニーだと、美味しいものたくさんありますが、

●お酒を飲まない
●生肉(生ハム、レア肉等)、ナチュラルチーズは避ける
●水分をしっかり取る
●近隣の病院を調べておく
●体調が悪くなったり疲れたらすぐに休む
●激しいアトラクションには乗らない

これを徹底した方が良いかと思います(>_<)
この時期の流産は赤ちゃんが原因のことが多いので、どんなに気を付けていてもなってしまいます。だけど、もしそうなったらあの時旅行にいかなければ……とご自分を責めてしまうかもしれませんよね💦

色んな意見があると思いますが、もし私だったら行っちゃうと思います。
旅行に一緒にいくくらいのお友達なら、妊娠のことも言えますかね?💡
体調最優先にしたり、アトラクションのことなどもあるので、言えるなら言った方が良いかと思います。

あと、ディズニーには妊婦さんが長く並ばなくて良くしてくれる、ゲストリレーションカードというものがありますので、是非活用してください。
お腹はまだ全然だと思うので、マタニティマークをつけていきましょう💡「見えないんですけど妊娠してるんです」って一応伝えれば恐らく大丈夫かと思います。

もし行かれるなら、本当にお気をつけて💦
赤ちゃんが生まれる前の思い出作りだってとっても大切なことです。
でも、行った方が良いとは言えないので、後悔しない選択をしてくださいね💡💡

めぐ

楽しみにしていた旅行、しかもディズニーとなると悩んでしまいますね。

私は初マタで今14週ですが、9週ごろまでほぼつわりはありませんでした。人それぞれで大丈夫かもしれないし、でも妊娠初期は不安定な時期でつわりや体調不良は突然やってくるかもしれません。もしもって時、かかりつけ医にもすぐには行けず不安ですよね。

妊娠が初めての場合は、症状が出ていても妊娠によるものなのかどうか分からず困ることも多かったりします。不安であれば、今回ちーさんと旦那様はキャンセルして、安定期か出産後にまたリベンジしてはいかがでしょうか。

🧸

私も12wになる前頃に夜行バスで5時間かけて行きました😅
もう予約しててキャンセル料払いたくなかったので行きました💦
ほとんどの妊婦さんは後悔するから行かないって方多いですが、私は行く派です😅
妊娠分かってから予約して行くとかではないですが、初期流産は防ぎようがないですし、妊娠にずっと気づかず、妊娠後期や出産間近で気づく方もいたりするから結局、流産する時はするし、しない時はしないって考えだから行っちゃいます😅
でもチーさんがもしすごい不安で後から後悔するってのなら辞めた方がいいかもしれないですね☺️
私は家族と行ったのですが、つわりはなかったですが、腰痛や頭痛、疲れが出るのは早かったです💦

ダイナ

私も妊娠分かる前にディズニーに行く計画を立て、ホテルも飛行機も予約取りましたが、妊娠分かって泣く泣くキャンセルしました😭
ディズニー本当に大好きで毎年楽しみにしているのですが、今ここで無理して行く必要もないかと思いました。
一生行けないわけじゃないし、もしもの場合後悔してもしきれないし。
それに、ディズニーより大切な子がお腹にいるなー、と❤️

C🍦

恥ずかしながら7週目に新婚旅行でハワイにいってきました( ꒪Д꒪)

つわりもなく、心拍確認後だったので
先生には問題ないから行っておいでの と言われて行くことにしました!

ちー

みなさんアドバイスありがとうございます🙇とても参考になりました❣️今日、友達夫婦に報告して話し合いたいと思います☀️担当の先生にも確認して決めたいと思います。

シシブ

むこうでお友達とは完全別行動でのんびり雰囲気を、ってなら..パレードとかショーを中心にまわっても楽しいです
でも万が一を考えてやめておいた方がいいかもですね..今ならまだキャンセル料もかからないんじゃないでしょうか

ママ

私は6週ごろ海外旅行しました。無事に産まれてきましたが、途中出血したり、つわりもつらかったです。初期の流産は染色体異常によるものがほとんどということで行きましたが、けっこうつらかったです。