※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
お金・保険

姉の結婚式でのご祝儀について悩んでいます。姉妹仲が良くないため余計にプレッシャーを感じています。皆さんはどうされましたか?

ご祝儀について。姉が結婚式を挙げることになりました。私は3年前にあげて、ご祝儀はありませんでした。もちろんプレゼント等もなしです。社会人でしたが、姉妹間はないのか…とそのときは思っていましたが調べると5万から10万が相場と(>_<)自分はもらってなくてもあげないといけないのが腑に落ちません…苦笑。家を出た身だから仕方ないのでしょうか?姉妹仲が良くないため余計に思ってしまいます。。皆さんはどうされましたか?

コメント

MAXとき

仲が悪かろうと、上げますね〜
うちの夫が経済力と常識がないと思われかねませんし😅

• みう

みう

結婚することになったという話も親からだったので、祝福の気持ちが薄れてしまって…。五万くらい包むしかないんですかね😓

• 6月8日
新米ママ

私達は兄弟が結婚した時は、みんなでお金出して欲しいもの(家電とか)あげました!結婚式でお祝儀包んでないです😂💦

• みう

みう

そういう風だといいですよね(>_<)プレゼントもなかったので、なんだか気持ちが上がらなくて。誕生日もあげましたがわたしにはなくて。ケチなので今まで私の方が色々(食事代とか)払ってるなぁ…と思ってしまい。

• 6月8日
みーーー

もらった額返すのは常識なので
なしでいいと思います!!

言われたら無かったからって正直に言います笑

• みう

みう

なしでいいですかね?(>_<)ありがとうございます!子連れで参加なのでそれも悩みで…。

• 6月8日
ぽよ

社会人で自分の時もらってないならいいんじゃないですか?
自分の時は姉が学生だった。とかならしょうがないですけど(>人<;)

不仲ならなおさらかな。
もしなんでくれないの?って言われたら、私もあなたから貰ってませんけど。って返します笑

• みう

みう

そうなんです!社会人だったので、余計気になって😭

• 6月8日
にこママ

お姉さんに何気なしに言ってみてはどうでしょう?
「お姉ちゃんはくれなかったから私もあげなくていい?」と🤔
私は自身の挙式で弟からもらったので弟が挙式をする際には渡します💡

• みう

みう

主人と子どもも参加するので何か思われますかね😓ymkさんのおっしゃるとおりに言いたいです笑

• 6月8日
  • にこママ

にこママ

お姉さんにですか??
    思われる前に言っておくのがいいと思います!
    ご祝儀もらってないからあげなくていいんだよね?と💡
    いやいや、ちょうだいと言われたら「私は腑に落ちない」とそのまま伝えてみてはどうでしょう🤔
    私も腑に落ちません😕

• 6月8日
うさぎ

結婚式をし妹も出席でしたが妹からは何もなし。
私から妹には妹は結婚式をしなかったので1万円しか渡していません。

• みう

みう

一万円渡されたんですね!式しなければ悩まなかったのになぁと思ってしまいます。。

• 6月8日
みいこ

もちろんお互いお祝儀渡しましたが
仲良くなくてもらってないなら
私も渡さないですかね😅!
はるさんが結婚式した時にお祝儀のことなにも言われなかったんですか?

• みう

みう

言われなかったです!宿泊費もこちらでもちました。交通費は親がふたんしてくれたので姉は全く出費なしです💦

• 6月8日
ゆっきー

私が結婚したとき、
弟は大学生だったので
御祝儀はもらわなかったけど、
弟が結婚したときには
御祝儀7万、新婚旅行のお小遣い
として3万で合計10万渡しました。
うちの場合学生だったのでと
思いますが、お姉さんは社会人
だったのならちょっとこっちだけ
渡したくない気持ちわかります。

• みう

みう

いいお姉さまですね😭社会人なんだからくれたら悩まなかったのに、とおもいます。。

• 6月8日
エイヤ

私達は仲良しですが社会人どーのというより家庭を持ってるかどうかって感覚です!6人兄弟私が一番に結婚したので他の兄弟からはなし、私以降の人は結婚したところからご祝儀、って感じです🙄
結婚してないところは親がまとめてって感じですかね〜

• みう

みう

親からご祝儀はなかったんですよね。お祝い金がそうだったのかな?いずれにしてもお祝い金は姉にも渡すだろうし、親からのお金は平等なのにわたしだけ出すのが嫌で。。普段も良くしてもらってるわけじゃないので。むしろ姉は親のスネかじってる感じで…

• 6月8日
さくら

私も兄弟にあげてませんでしたが、自分の時には10万ずついただきました。
仲が悪かろうと家庭を持っていたら、出したほうがいいような気がするので。

• さくら

さくら

ちなみに私が兄弟あげなかったのは学生だったからです

• 6月8日
 YULI

御両親に相談して、自分の時は貰ってないと言うのも伝えた上で、どうしたらいいか聞いてあげた方が良いと言われたら金額も聞いてはどうかなと思います😃

兄弟間は色んなお祝い金やらお返しやらとてつもなく面倒くさいのでうちは親と話し合って両方無しで良いよね!って決めてやってません😁

それが元で不仲になったりこじれたり面倒臭いので💦
だったら最初からやらない方が良いかなとも思いますよね😁

でももしはるさんが御祝儀渡してなんかで喧嘩した時にその話題を出せますよね😏
私出したのに貴方は出してないよね?みたいな(笑)
なんだかしてやったりな感じもしますね✨

さち

親に結婚式のこと言われただけなら、親に相談してはどうでしょう?

みっつ

実両親と夫に相談します。
あまり仲が良くないなら、私だったら姉が相手と思わず実家が相手と考えます。実家の立場と、夫の立場(家を出た身と考えるなら夫の家のやり方になってしまうので、、)を尊重したやり方をとるのが大人かなと思います。

れもん

もらってないならあげません!笑
全然いいと思いますよ!

のの

もらってないならなしでいいんじゃないですか?
それで姉夫婦が文句言ってきたら私式挙げた時になかったからそういうものなんだと思ってたって言えばいいと思います!

ななな

私が結婚して家を出たときに、姉が実家に帰る時期だったので家具家電使えるものはタダで譲ってもらい、姉や姉の旦那さんにも引っ越しを手伝ってもらったので引っ越し費用がなんとゼロでした。それがお祝い的な感じでもらったので、その数ヶ月後にあった姉の結婚式には10包みました。

こちも

お姉さんが参加してくれたときは1人、今回はるさんが参加するときはお子さん旦那さんも一緒なんですよね?単純に2人多いので、3ー5万円包んでもいいかな、と思います。

私が結婚したとき妹は独身社会人で3万円包んでくれましたが、妹が結婚するときは家族3人で参加したので20万円包みました。

MoMo

兄弟が独身の場合、親からの祝儀に兄弟分が含まれていると考える事もあります。
私が結婚式をした時は、私の兄弟も夫の兄弟も独身社会人でしたが、祝儀は無しでした。
兄弟間の祝儀は家庭によっても変わってくるので、親と相談するのが良いと思います。