※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
妊活

排卵誘発剤クロミッドを使っているが、経血量が少なくなり、着床しにくい可能性があるか悩んでいる。クロミッドを続けるべきかどうか不安。

これまでタイミングを1周期、AIH4周期しましたがなかなか妊娠出来ません。
3周期目で化学流産になり、妊娠する可能性があるのかも?と思い、4周期目をトライしましたが残念ながら今日リセットしました…

排卵誘発剤クロミッドを毎週期飲んでますが経血量がだいぶ少なくなりました。
元々生理は短く、2〜3日で終わっていましたが3周期目は1日目に重い生理痛で量は普通でしたが2日目にはほとんどなく、おりものシートで大丈夫なくらいでした。
今日も1日目なのにかなり少ないです。

少ないと言うことは内膜が薄く、着床しにくいと言うことでしょうか?
クロミッドをやめた方がいいのでしょうか?

コメント

シャチ🐋

わたしもクロミッド飲んだことありますが、1周期だけでものすごく量が減りました。その前の周期は9日目で卵胞が21ミリ。今にも排卵しそう。でも排卵日が早すぎて成熟した卵ではないはず。と言われ、次の周期にクロミッドでした。その9日目で卵胞21ミリのときは内膜が11ミリあり十分なくらいと言われましたが、次の周期のクロミッド飲んで卵胞チェックに行ったときは卵胞が25ミリにもなり自発排卵できなさそう。誘発すると言われhcgを打ちました。そのときは内膜が8ミリ。
科学流産で終わったのでわたしも内膜が薄かったからかなと思い、今期は自然に任せてみることにしました。クロミッドって個人的にはすごく怖いなと感じました。
もちろんクロミッド様々な方もいらっしゃるでしょうし、個人個人の合う合わないがあるのはもちろんですが、わたしは排卵10日目で排卵の25周期の生理で2人の子を妊娠してるので前回なぜ言われるがままにクロミッドを飲んだんだろう。高温期もお腹が張って卵巣が痛んで、散々で、、本当に悔やみもしました。あーやさんもクロミッドではない、違う方法も試してみるのもいいかもしれないです。。わたしも自然に任せてどうなるかは分からないのでクロミッドをやめた方がいいとは言えないですが、わたしはもうクロミッドは飲みたくないです^^;

あーや

はじめましてきなこさん。
きなこさんは生理周期が短い方なのですね。
9日で卵胞21ミリや25ミリにまで育つのですね。
私は生理周期が31〜38日と長く、高温期が7日しかありませんでした。
排卵までが長く、高温期が短いため治療をはじめました。
クロミッドを飲むと14〜16日で卵胞が育つようになり、高温期に入ってからはルトラールを10日飲むことで高温期は16〜20日まで長くなりましたがなかなか妊娠出来ません。

何か別の方法がないか、今度病院へ行ったら相談したいと思います。
体外受精も考えてはいるのですが内膜の状態もあるので体外をしても着床しにくいのかな?と思うのでステップアップする勇気がありません。
体外なら今の病院では出来ないので転院しなくてはなりません。

1周期治療を休むのもいいのかな?なんて思っています。
が、今年41になりあんまり休んでもいられないのですが(ーー;)

きなこさん、回答していただきありがとうございました。

シャチ🐋

高温期が短いんですか…
クロミッドより内膜が薄くならない卵育てる薬があるって聞いたことがあります。病院の先生に聞いて見る方がいいと思いますー☆
わたしはなかなか医者に聞けずでした(T . T)

あーや

クロミッドより内膜が薄くならないお薬があるんですねー!
聞いてみます(=^ェ^=)
きなこさん、
いい情報ありがとうございます!