※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momota2525
子育て・グッズ

子供の成長についての質問です。友達の子供が早くて基準がわからず、自分の子供が寝返りやお座りが遅いことに不安を感じています。お座りの練習のタイミングや腰が座るサインについて知りたいそうです。

首すわりや、寝返りが遅かった子供は、ズリバイやお座りも遅めですかね??

友達の子供はみんな早くて3ヶ月に入る前に寝返りや歯が生え始める子ばかりで、基準がわかりません!!

うちの子は6ヶ月になった日から、寝返りをはじめましたが、まだ寝返り返りは出来ません!
マイペースなんだろうなぁとあまり焦りはありませんが、友達のフェイスブックで同じ月齢の子が1人でお座りをして家族で写ってる写真を見て、お座りってもうできるものなの?とびっくりしまして(・`д´・)

義母や旦那には腰が座る前にお座りさせると体に良くないと言われましたが、やってみないと座れるか分からないし、練習とかいらないのかな?と疑問に思いまして。あと、腰が座ったのがわかるのってどんなときですか??

コメント

ハイハイ

うちは、首座りは3ヶ月、歯は5ヶ月、寝返りは7ヶ月ですが、お座りは6ヶ月にはだいぶ安定してたと思います。ずりばいは9ヶ月で、ハイハイ、つかまり立ちは11ヶ月、今は伝い歩き頑張ってます。
積極的に座らせる練習はしませんでしたが、座ること覚えるとあお向けは嫌みたいで、座らせろと要求してきます。座った状態でオモチャを扱いはじめて、気がついたら一人で座れるようになってた感じです。最初は支えないと体が前に倒れたり後ろに倒れて頭打ったりしますが、一人で座って倒れなくなったら腰が座ってる状態っていえると思います。

momota2525

寝返りよりお座りがはやかったんですか!?
そういう場合もあるんですねーー。
うちも、寝返りを覚えてから仰向け寝を嫌がってうつ伏せで寝たがるので、大変です(꒦ິ⌑꒦ີ)
怖いので寝た頃に戻すと起きて泣くので。。。
詳しくありがとうございます。
ちょっと支えて座らせてみたりしてみます´◡`
マイペースにがんばります!!

5ヶ月後半に寝返り
6ヶ月後半でズリバイ
7ヶ月後半でお座り
8ヶ月に入りつかまり立ち、2週間ほどで伝い歩き
9ヶ月後半で一人歩き

でした。
途中までゆっくりな成長だったのに、急に立ち上がり歩き出したのでびっくりでしたよ。

腰座りは練習させてません。
無理に座らせてもよくない気がして。
離乳食の時にバンボのようなイスに座らせてるだけでした。
コロコロしてるときに足バタバタしたり、飛行機ブーンしていたり体動かしていたら、それが練習…というか体作りになってると思いますよ。

うちはたまたま気が向いて「腰すわったかな〜」と床に座らせてみたら安定して座ることができ腰座りに気付きました。
明らかにグラグラ感がなく安定感がある座り姿勢になるのできっと分かると思いますよ。

• momota2525

momota2525

歩くの凄く早いですね!!
    ビックリです((´艸`*))

足バタバタは良くやってあげるんですが、飛行機!!そんなのありましたね((´艸`*))
    旦那にやってみてって言ってみようと思います´◡`
    無理のない体づくりしていこうと思いました!ありがとうございます!

• 11月12日
24

首すわりが4ヶ月ごろ、寝返りが5ヶ月終わり、歯が6ヶ月ごろ、ズリバイが8ヶ月半ば

といった感じです。未だに手を付かずには座れないし、つかまり立ち、はいはいもしません。
お座りは、自分で座るようになるまで、しなくていいと助産師さんに言われたので、特に練習してませんが、抱っこしてたりするとだいぶ腰が安定してきたなぁってわかりますよ!
成長がゆっくりだと周りがぐんぐんできて行くので、私もびっくりすることが多々ですo(^_^)o

• momota2525

momota2525

抱っこで腰の座りがわかるようになるんですか!!
    なるほど。。じゃあやっぱりうちはまだですねー´◡`

離乳食が早く座れるようになれば楽になるんだけどなーとは思いますが、本人のやる気と成長に任せてもう少し頑張ります´◡`ありがとうございます!

• 11月12日