※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

授乳後にゲップが出ず、空気を多く飲んで苦しそう。心配で辛い。

ゲップがうまく出せずに授乳が終わってから大変です...
どんなやり方でも出てくれません。
夜中に吐きたそうで吐けなくて苦しそうです。
よく急いでおっぱい飲むから空気も沢山飲んでるので余計に後が苦しくなってると思います(T . T)
授乳後苦しくそうにしてるとこを見てるととても心配で心配辛いです。

コメント

きこ

うちの娘もげっぷが苦手というか
新生児のときはげっぷなかなか
でなかったです。
その代わりおならでよく空気出して
いたので大丈夫そうでした!
頭を高くして横向きにしてあげてください🌻すこしは楽になるかと
それに吐くのも防げますし☺️

• まみ

まみ

確かにおなら、沢山してます!
    横向きですね!(^^)
    ありがとうございます😊

• 6月8日
まりー

ゲップをさせてあげて、出なかったとしても、大丈夫ですよ!心配しないでくださいね😊娘も10分くらい続けて出ないときもありましたが、1歳になっていますよ😊オナラとして出ることもあると聞いたことがありますし、助産師さんに出なくても大丈夫だからね!と言われたこともあります😊あまり気にせずに✨因みに、苦しい時は赤ちゃんも吐き戻したりしますよ😓飲み過ぎたら、ゲップの前に吐き戻しがあります。それは、赤ちゃんの胃が発達しておらず、満腹✨なんていう感覚が発達していないからだと…。
あまり、心配し過ぎると、ママが疲れてしまいますので、出なかったら出ないで気にすることはありませんよ😊

はるなか👶

新生児期の時はあまり
げっぷ上手く無いですよね💦
私も息子も上手くなくて
1ヶ月経った今は、おっさんみたいに
大きいげっぷします。

産婦人科ではトントンしても
出なかったら大丈夫だとは言われましたが…

• まみ

まみ

新生児は皆ゲップがうまく出せないのは当たり前なんですね(・・;)
    私の子だけかなと不安になりました泣

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

うちも長らく苦手で全然出ませんでした💦空気はオナラでも出せるらしいので、オナラが出ていればそこまで苦しくないかもしれませんよ。授乳後は出なくても暫く首を支えて縦抱きにしててあげると苦しさが和らぐかもです。
成長すると上手になると思いますから頑張ってくださいね。

• まみ

まみ

最近はオナラすらあまり出さないので心配です...

• 6月9日
くみまる。

私も、助産師さんにゲップが出なくてもおならで空気出すから大丈夫と言われました!飲ませた後はバスタオルを畳んだ上に頭を置いたり、授乳クッションを使って頭を高くしていました!

こまこ

縦抱きで肩に担いで、自分の胸のあたりが赤ちゃんの胃にくるようにして、軽く押したりさすったりすると、げふって出ることが多かったです💡
でも5分くらいやって出なかったら諦めてましたー!