※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子、水分補給に苦労。小児科では1歳まで無理に必要ないと。周りはしているが、大丈夫か不安。同じ経験の方いますか?

生後6ヶ月半程の男の子です!

6ヶ月より離乳食開始し、水分補給に麦茶飲ませようとスパウトを買いました。
しかし、全然飲んでくれなかったので、ママリで相談し、紙パックの麦茶で練習させようとしましたが、それもダメでした↓

その後、哺乳瓶で麦茶→哺乳瓶でお白湯→哺乳瓶で赤ちゃん用ジュースなどいろいろ試しましたが全て拒否されました。

小児科でそれを相談したところ、
大人と同じもの食べるようになる位まで(1歳過ぎ頃まで)は、無理に水分補給させる必要はないよ。
ミルクと母乳などで十分。
むしろ、麦茶などでお腹が満たされてミルク飲む量減っちゃって栄養不良になる方がダメだよ。

と言われました!

けど、周りの人は皆水分補給させてるし…
本当??!💦
脱水症状にならない!?って感じです😭

小児科の先生が言うなら正しいのかな…??

同じような方いらっしゃいますか?
水分補給どうされてますか?

また、ミルク母乳以外で水分補給全然してなかったけど大丈夫だったよーって方いらっしゃいますか?

コメント

レオ

私も小児科で相談したら、水分補給はミルクだけで大丈夫と言われました。
でも、よく汗かいてるし、長時間おしっこしてないときは、水分あげています。
ピジョンのスパウトで、ほうじ茶やら麦茶やら赤ちゃん用の水をあげてみましたが、うちの子はほうじ茶が好きみたいでよく飲んでいます。