※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セリcat
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月の初マタです。来年の成人式に子供を連れていくか、振袖かスーツか悩んでいます。成人式前に出産された方の経験を聞きたいです。

妊娠8ヶ月の初マタです!
まだ、先の話なのですが、来年成人式があります!
予定日が8月頭で来年の成人式には、子供が生後5ヶ月くらいだと思うのですが、成人式に、お子さんを、連れていった方います?
あと、スーツで行こうか振袖にしようか悩んでます。
振袖だと、お金かかるし、スーツなら喪服とかでなんとかなるのでお金はそんなにかからないのですが。子供がいるならスーツの方がいいのでしょうか?
成人式前にお子さんを出産された方は、成人式にお子さん連れていきましたか?

コメント

こきんちゃん

友達は、連れてきてましたよ!
スーツの人もいれば振袖の人もいました!

  • セリcat

    セリcat

    その時は、お友達の旦那さんとか付き添いの方は居ました?
    どちらでもいい感じですね!

    • 6月8日
  • こきんちゃん

    こきんちゃん

    旦那と親もきてました!
    でも、1人ならスーツの方がいいかもですね!
    抱っこしないといけないし、振袖だときついです!

    • 6月8日
  • セリcat

    セリcat

    一応旦那には、成人式の日一緒に来てもらうように伝えてあります!
    でも、スーツの方が身動き取れるので楽ですよね!

    • 6月8日
  • こきんちゃん

    こきんちゃん

    旦那さんがくるなら振袖でもいいかなと!
    一生に1度だし!!!

    • 6月8日
  • セリcat

    セリcat

    すごく悩みどころなんですよ、
    振袖なら、早くしないとあまりいいのが無くなってしまうかもしれないので

    • 6月8日
エイヤ

友達はスーツで子供連れてきてました!完母でしたので!

お金がかかる、子供連れるには不便である、振袖っていうのが子ナシ未婚というのが通常、などありますが、一生に一度のことです!

もし両親旦那さんに預けれるなら式の間数時間だけ任せてしたいようにしたほうがいいかなと思います😊
振袖きて子供と写真!なんてことも今しかできないですしね♪

  • セリcat

    セリcat

    あ、振袖着て子供と写真は考えに無かったです!それもありですね!

    • 6月8日
deleted user

子供連れて来てる友達もいたし
親に預けてる人もいました(^^)
振り袖の人もいたしスーツの人も
いましたよー(^^)
お金はかかるかもしれませんが
一生に1回の成人式なので
後悔ないよう楽しんでください(^^)

  • セリcat

    セリcat

    どちらでもいい感じですね!
    一応旦那には成人式について来てもらうように伝えてあります!

    • 6月8日
(˘ω˘)

未婚であれば振袖でも構わないと思いますよ。
ただ振袖だと全ての行動が制限されるので、誰か付き添いの方がいないとなかなか小さいお子さんの面倒は見づらいと思います。
また髪の毛のセットから着付けの間も時間がかかるのでその間も預ける先がいりますねー。

  • セリcat

    セリcat

    籍入ってます!
    髪の毛だけは、軽くセットしようと思ってます!
    旦那や、母と相談してみます!

    • 6月8日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    ご結婚されてるなら留袖になるかなぁとか思っちゃう私はおばちゃんですかね笑
    楽しんで下さいー

    • 6月8日
deleted user

私たちの成人式だと半々くらいの出席でした(>_<)
出席しなかった友人の理由としては、完母やインフルエンザ、胃腸炎などの感染症のリスクを考えてだそうです。
成人式に出席した友人たちはみんなスーツや留袖ではなく振袖を着ていました❁¨̮
ですがお子さんは連れてきてなかったですね💦
ご主人がお迎えに来る時に軽く顔を見せる程度でした。

  • セリcat

    セリcat

    時期的にも病院が流行る時期でもありますもんね😅
    その手もありましたか!
    旦那とまた、改めて相談してみます!

    • 6月8日
suu♡

成人式には連れて行きませんでした!
地元から離れて生活してましたが、旦那と子供と一緒に帰省してきて
当日子供は旦那に預けて実家で見ててもらいました😊🎶
連れて行こうかなーとも思ったんですが久々に友達に会うんだしワイワイ友達同士ゆっくり楽しんできな⭐と旦那に言われたので😊
振袖は妊娠前から予約していたので
振袖着ました!
私の地元はほぼみんな振袖でスーツは1~2人とかでした!

  • セリcat

    セリcat

    スーツの人は、恐らく少ないですよね😅
    色々親とかとも相談してみます!

    • 6月8日
HMS‪‪☺︎

今年成人式でした😊!
振袖着ましたよ!前撮りも子供と撮る目的でやりました🎶
ママ友は振袖着ている子や、スーツ、成人式参加してない子様々でしたね!
私は完母哺乳瓶拒否でしたが成人式までになんとかしました!でも母乳過多だったせいかなかなか止まらなかったのでおっぱいはパンパンでした(笑)
哺乳瓶拒否にならないようにしていたら預ける事も可能だと思います☺️
私は成人式は子供を預けて、終わって皆で写真撮ったりしている時に迎えついでに連れてきてもらって子供含めて写真撮りました。
ちなみに同日同窓会ありましたが、一次会のみ参加しました!
成人式は振袖代を実母が出してくれるとのことで甘えて、当日キャンセルでも振袖代が同額かかるので参加だけはする予定で。
でもその後は同窓会にしろ子供がぐずったら帰れるようにしてました!

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    そういえば今の時代は既婚者だったり出産していても振袖の子は多いそうですよ!

    • 6月8日
ゆめ

私も来年の1月成人式です!
九月半ば出産予定なので、実母についてきてもらって振袖で行き、子供とも写真とります(๑・̑◡・̑๑)
祖父は私の地区の議員をしているので成人式にいるだろうし祖父にもひ孫をあわせられるしみんなで写真とります(๑・̑◡・̑๑)♡