※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなママ
子育て・グッズ

早産で生まれた4ヶ月の娘がいます。離乳食を始めるタイミングについて悩んでいます。他の赤ちゃんより成長が遅れているため、5ヶ月から始めるべきか、娘の成長に合わせて始めるべきか迷っています。早産経験のあるお母さんの意見を聞きたいです。

4ヶ月の女の子がいます
娘は早産で予定日より1ヶ月弱早く生まれました
産まれた時の体重も2200gと小さくしばらくNICUに入院していました
来月には5ヶ月になるのですが、離乳食をどうしようか迷い中です
この間、4ヶ月検診があり、周りの赤ちゃんはほとんど首が座っているのにうちの子はまだ完全にはすわっておらず、体重も5120gで他の子より小さかったです
このまま他の子と同じ様に5ヶ月から離乳食を始めていいのか、、、
飲み込む力や消化する機能など大丈夫なのか心配です
ただ、もともと小さく成長もゆっくりなのにどんどん他の子より遅れてしまうのがいいことなのかと思うと5ヶ月から始めた方がいいのか、、、
でも、娘の成長に合わせてやってあげたいとも思います
早産だったお子さんをお持ちのお母さんがおられましたらいつから離乳食を始めたか教えて下さい

コメント

Y❤︎

修正月齢ってないですか??
発達面は修正月齢で見てくださいと
聞きました!

• さなママ

さなママ

修正月齢で考えればいいんですね
    慌てず進めていきたいと思います

• 6月9日
ゆ

修正月齢で数えて見た方がいいですよ!
今は6ヶ月過ぎてから始める人も沢山いるので急いで始めなくても大丈夫ですよ!

• さなママ

さなママ

そうなんですね
    5ヶ月からするものと思っていました
    修正月齢で進めていきたいと思います

• 6月9日

出生体重は2520gだったのでNICUにお世話になることはなかったんですが、娘も1ヶ月早く産まれました。

4ヶ月半の頃に受けた4ヶ月健診で首座りOKと言われ、体重は健診時6800gでした。離乳食は5ヶ月半から始めました。

わたしが面倒くさがりなので6ヶ月からにしようと思ってたんですけど、まぁいいかと思って始めてみたらパクパク食べてくれたので、結果オーライかなと思ってます(笑)

離乳食初期の頃から粒が残った状態であげたりしてしまってたんですけど、幸い今まで何事もなく食べれてます。

保健師さんや小児科の先生にいろいろ聞いたんですけど、人によって早産でも気にしなくていいという人もいれば、ゆっくり目でいいよ!という人がいました。離乳食自体は早く始めたところでメリットは大してないので、ママの心の準備ができてからのスタートでいいと思いますよ!あまり遅過ぎもよくないですが、遅れ過ぎなければそれでいいと思います!

退会ユーザー

ちなみに、うちは修正月齢に関しては何も言われたことないので、全部出生からの月齢で見てます!

生まれてから早産が原因で通院した経験があったり、修正月齢について何か言われてるのであればそれに合わせたほうがいいと思います!

• 6月8日
  • さなママ

さなママ

私自身が不安なので、しっかり心の準備ができてからにしたいと思います

• 6月9日
りんご

2ヶ月の早産でした。
修正月齢でも小さめでいつもギリギリのラインにいました!ミルクにもあまり飲みませんでした💦
離乳食はフォローアップ外来に通っていて医師からの指示により修正5ヶ月からはじめました☺️
うちのこは修正5ヶ月で首すわりや離乳食のサインもありミルクも飲む量も少ない為、離乳食で補おうと言われました!

首すわりや離乳食をはじめるサインが見られてからでいいと思いますよ♪
焦らずにお子さんにあった進め方でいいとおもいます☺️

• さなママ

さなママ

離乳食のサインとは具体的にどのようなものなんでしょうか?

• 6月9日
  • りんご

りんご

大人がご飯を食べてる時にヨダレを垂らしてみていたり、食べものに手をのばしたりです(^^)
    あとはちゃんと首がすわってからですね☺️

• 6月9日
  • さなママ

さなママ

そうなんですね
    サインがあるなんて知らなかったので教えて頂いてありがとうございます
    娘の様子を見ながら、サインが出たらやってみたいと思います

• 6月9日

ウチの双子も早産でNICU→GCUに入院していました💦

離乳食は、病院からの指示で、生後8ヶ月(修正6ヶ月)から始めました!

検診は、地域によって違うのかもですが、私の住んでる地域は、3歳までは修正月齢で検診に参加します💡

ですが、やっぱり2人とも小さいです😣生まれた時は1487gと1481gで、1歳8ヶ月になった今もまだ9kgあるかないかで、周りの子達より小さいです💦

小さめですが、それでも、NICUにいたのが嘘だったかのように、めちゃくちゃ元気でピンピンしてるので、とりあえず、まぁいっかという感じです😅元気なのが1番です!

• さなママ

さなママ

うちの娘も小さいですが毎日元気です
    修正月齢で考えておられる方が多いのでそうしたいと思います

• 6月9日