※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

2歳3ヵ月の男の子がいて、言葉が遅いと相談。保育所のことも考えている。

こんにちは😊はじめて書きます!
2歳3ヵ月の男の子がいるんですが、このくらぃの年齢はどのくらぃの言葉しゃべるんですか?💡
この間、保健センターに1歳半健診後相談に行ったとき療育の話されました。むしろちょっと進められてる様に思いました。あとマイペースにずっと1人で遊んでるので人とのコミュニケーションのとのも言われました。
うちの子供はまだ単語しか言えません。2語文はまだです。来年3歳になるのでそれから保育所を考えてます。

コメント

下の階に住んでいるお子さんが今年2歳になる男の子ですが、うちの子を見て、”ママ、◯◯ちゃん(うちの子の名前(簡単です))”とか、私の押してるベビーカーを触りながら”ベビカーね”とか言ってます。

• み

今年2歳になるのにそんなにしゃべれるんですね😳

• 6月8日
ふーこ

3/1産まれの長男ですが、今ほんの少しだけ3語文が出てきたり接続詞が入るようになってきました😊
ちょうちょ、いや→ちょうちょ『は』いやをよく言ってますね(笑)
基本的には、2語文で会話してますね☺️
支援センターや保育園やこども園で行っている、子供支援行事など参加されていますか?

• み

3語文や接続詞なんて早いですね!😳✨うらやましいです💨💨
    週に1回支援センターの教室に参加してます。

• 6月8日
  • ふーこ

ふーこ

男の子は頭の中でいっぱい言葉を集めて、突然喋り出すっていいますし😊
    親抜きで保育園や託児所に行くと、同じ年齢の子との遊びが増えてきます。
    他の子に興味を示す子も居れば示さない子もいるので、今は自分の世界でたくさん遊んでるんだと思いますよ🤗

• 6月8日
  • み

そぉなってくれると嬉しいです😊
    今行ってる支援センターの教室は母子分離の時間があって少しずつ時間を延ばしてってそれが慣れてくると親は子どもを預けて時間になったら迎えに行く感じになってくみたぃです💨💨
    他の子どもと遊んでくれるようになってくれるといいんですけどね✋✨

• 6月8日
ママリ

1歳3ヶ月ほどで二語文を話だし(「パパいない」など)、2歳3ヶ月の頃の動画を見てみたら「これたべる、あけて」や、「〇〇もこれ飲む」など簡単な言葉で喋ってました。あと、1〜10の数は1人で間違えずに数えてました。男の子にしてはとても早かったです!でも、いきなり話し出す子もいるようですし、個人差ありますよね😊

• み

1歳3ヵ月で!?💨💨男の子はしゃべるの遅いって聞いてたんでホントにビックリです!😳数も数えられるんですね!👏🏻✨なんだか焦ってきました...💦

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

20まで1人で数えるようになったのは2歳後半だったと思います!いまは家族や祖父母のフルネームがみんな言えます。頭でわかっててもなかなか言葉が出ない子もいますよね😊話し出したらお喋りになったり✨今息子は保育園で二歳児クラスにいますが、本当に色んな子がいます☺️

• 6月8日
  • み

フルネーム言えるなんて素晴らしいですね👏🏻✨
    うちの子はどれなんですかねー💨💨「〇〇持ってきてー」って言うと持ってきてくれるのでこっちが言う意味は分かってるみたぃなんですけどね😅

• 6月8日
Lieb

長男が2歳4ヶ月で、保育園などは行かず来年から幼稚園予定でいまプレに通っています。
2歳少し前から〇〇あった、〇〇いたなどの二語文が出始めて今は二語文は色々話しています。
最近は弟を抱っこしたいと言ったり三語文っぽいのも出たりはしています。

うちの環境としては私主人長男次男の4人家族で、徒歩圏内に義実家、実家は遠方ですが毎日電話して話す、あとは週1から2くらい児童館へ行ったり、去年1歳の時から幼稚園のプレプレにも行っていました。

それぞれ成長の速度はありますし、うちも言葉は周りに比べて遅い方だったのですが一歳半くらいから今まで溜めていた言葉を一気に話し出した感じでした(>_<)

• み

やっぱり幼稚園のプレプレやプレに行ってたりするとしゃべる言葉とか増えたりしましたか?💡
    うちの子も一気に話し出してくれると嬉しいんですけどね...😂

• 6月8日
  • Lieb

Lieb

言葉に関しては幼稚園のプレはそこまで関係なかったかも?です。
    ただ接するお友達や先生が児童館だけだったのがプレに通ってかなり増えたのでその点では刺激になったと思います。
    あとはうちは年に3、4回私の実家に10日間ほど滞在するのですがそうすると言葉はもちろん他のことも成長がかなり大きかったので、やっぱり毎日沢山の人に接して話しかけてもらって目をかけてもらって褒めてもらって…そういう事って子供の成長にとって大切な事なんだなと思いました(^^)
    お友達でうちの息子より1ヶ月半くらい早く生まれている男の子で単語すらほぼ話さない子がいますが、(家ではわかりませんが)特に療育勧められたとか健診で引っかかったとかないみたいでしたよ!

• 6月8日
  • み

周りの刺激って大切ですね!👍今まだ4ヵ月の子がいるんですけど2人もお風呂入れるの大変だろぉからって義実家が近いので旦那が遅出のときはお風呂に入れてもらいに行ってます😊ついでにご飯も食べてて🍽笑 まだ1人で2人もお風呂に入れる自信なぃし刺激のためにも当分続けてみるつもりです✨
    療育も勧めるポイントがあるんかもしれなぃですね💨💨

• 6月8日
  • Lieb

Lieb

今気づきました!上も下も同学年ですね(^^)
    義実家との関係が良好なら良しですね!
    うちは義母が苦手で月1、2夕飯食べに義実家いくくらいなので😅義母さえあんな風でなければ2人育児、義実家に甘えたい事沢山あるのにといつも思います。
    羨ましいです(>_<)
    祖父母からの刺激も多いみたいですし、溜めてた言葉が出てくることに期待ですね(^^)

• 6月8日
  • み

あっ!ホントですね!☺️
    義実家に行ったらほとんど私の出番ないので休めて助かってます👍✨義実家近くなのになんだかもったいない気もするけどでも苦手なもんは無理ですもんね😂
    ホント期待しておきます!☀

• 6月8日
Ychan

息子もまだ単語のみでお友達の子が2歳半なったときに急に話し出したと言ってました!!
私も毎回検診など連れて行きますが療育の話は、されたことないです。
早い子は本当に早いから悩みますよね😅

• み

急に話してくれるそんな日が来てほしいです✋✨
    療育の話されてなぃんですね💨💨たぶんうちの子はちょっと落ち着きがなぃのもあるけぇかもしれません😅
    早いってゆうの聞くとうちの子はやっぱり...って思ってしまいます💧

• 6月8日
ぷぷぷ

下の子は既に簡単な二言分まで出てます😊こっちがいいのとか会話になってるくらいでびっくりしてますが、上の子は発語自体が遅かったので2歳3ヶ月の頃に今の下の子くらいだったように思います‼︎今はびっくりするくらいお喋りなので本当に子供によってそれぞれのペースがあると思います😊
保健師さんによって違うとも思いますし、コミュニケーションについても含めての療育を勧められたのかもしれませんね🤔うちは2歳半まで定期的に保健師さんから電話もらって様子を聞いてもらってましたよ😊ちなみに1歳半検診で引っかかった時に療育の予約もして2歳まで様子見て心配ならすぐに行けるように準備もしてました‼︎
知り合いの子は心配なことがあればすぐに療育に行ってると言ってましたよ♡障害ではなくて何が苦手かを見つけてあげることで早めに治療したり、他の部分を伸ばしてあげたりできるからと言ってました♡
心配であれば療育に行って相談にのってもらうのもアリかなと思います😊

• み

しゃべる子はホント早いですね!💡
    確かにコミュニケーションは少ないのでそこも言われました✋今予約してもすぐは見てもらえないみたぃなので予約しとくのもありですね😊大丈夫そぉだったらキャンセルしたらいいんですょね👍
    旦那は療育ってのは病気だって言われとるみたぃでイヤらしぃです😭
    相談にだけでも乗ってもらうのも考えてみます!✨

• 6月8日
スー

うちも単語だけです💦
しかも、はっきり発音してるのか微妙。。
結構悩んで、お医者さんに相談したり、保健センターで相談したりして、2歳7ヶ月まで様子を見よう。となりました。
やはり、個人差大きいようです。
2歳半で二語分が出てないと、療育に行ったほうがいいっていうのは、どちらでも言われました😭

• み

単語だけとか同じですね💨💨私も今度 支援センターに行ったとき相談しようと思ってます。
    なら2歳半が判断する決め手って感じなんですかね?💦

• 6月9日
  • スー

スー

多分2歳半が判断の1つになるんだと思います💦
    正直、不安もありますが、子供は単に貯めてるだけかもなので、2歳半までは大らかな気持ちで待とう、と決めたところです😂

• 6月9日