※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
お金・保険

保育園の費用について、専業主婦で奇跡的に娘が入れたが、2人目も欲しいため短期パートを考えている。月7.5万では負担が厳しいため、主人にも出してもらうが、半分ずつは甘えすぎかどうか相談したい。

保育園の費用はどうされてますか?

現在、専業主婦ですが奇跡的に娘が保育園に入ることができました。
2人目もそろそろほしいので短期のパートで働く予定ですが、月7.5万なので正直すべて私が負担するのは厳しいです。

主人は稼いできてくれるので、言えばある程度は出してくれると思いますが、あまりに甘えてしまっても申し訳ないので客観的な意見ください。

半分ずつっていうのは甘えすぎでしょうか?

コメント

aona

え?普通にご結婚されてるご夫婦ですよね?😅折半は普通かと😅😅

• rii

rii

ご回答ありがとうございます!
    結婚したとき特に口座を一緒にしてなくて、毎月定額の生活費を入れてもらってる以外は夫の管理で全く貯金額とかも知りません(T_T)
    離婚されたらほぼ一文無しですね…

• 6月8日
ママ

結婚してるのにですか…?
自分の出費ならともかく(私なら自分の出費でも夫に払って貰いますけど😂)、2人の間に出来た子供の出費なのに、半々とか甘えとかちょっと分からないです😅
うちは保育料は全額夫の給料から払ってます。

• rii

rii

家計が別々みたいな感覚で(T_T)保育園入れた時も「とりあえず出しておくけど、働いて払ってくれるんでしょ?」と言ってたのでどのくらい負担したらいいのかと…

• 6月8日
はじめてのママリン

家計は一緒じゃないんですか?
うちは私が稼いだ分も夫が稼いだ分も小遣いぬいたらあとは一緒くたになってるので折半とかそういう考えがないんですが💧

お二人の子なので、俺は保育園代出さんぞ!と言われてない限りはご主人の稼ぎからも出るのは普通かと。

• rii

rii

みなさんの回答みて、普通は家計が一緒なんだと気づきました(T_T)
    家計は全て主人の管理で、毎月定額の生活費を入れてもらってる以外は「~必要なんだけど」と申請しないともらえません…

• 6月8日

旦那さんの子供でもあるんだし2人で保育園入れるって決めたなら旦那さんが出すのが普通だと思います😓
夫婦のお金の事は甘える甘えないじゃないと思いますよ(>_<)

• rii

rii

入れた時に「とりあえず出すけど、働いて払ってくれるんでしょ?」と言われたので、保育園代を確保できる仕事見つけなきゃと焦ってしまい…
    全額は難しいので相談させてもらいました。
    ちょっと感覚がおかしかったですね(T_T)

• 6月8日
まゆっこ

うちは夫の口座から引き落としになるようにしてます。保育園でかかる雑費等々は私の口座からにしてます😊

• rii

rii

なるほど…全部払って!だと納得いかなそうなので、そういう割り振り方だといいかもしれません。

• 6月8日
mama👧💜

ん?結婚してるんですよね?家計別々なんですか?

• rii

rii

みなさんに指摘されましたが、普通は家計一緒なんですね…よくよく考えたら都合よく専業主婦なってる気がしてきました。

• 6月8日
りい♡

家計をそれぞれ負担するのを分けてるんですかね?
甘えてください!2人の子供なので出してもらったらいいとおもいますよ!

• rii

rii

専業主婦なので収入がなく、毎月定額の生活費を入れてもらってる以外は夫の管理下で、独身時代の貯金を使ったりしてます。
    これは甘えていい気がしてきました…

• 6月8日
ちびちび

保育料+貯蓄は私の給料からです。
結婚しているのだから、誰が出してもよくないですか?(* ´ ▽ ` *)

• rii

rii

家計が別々なんです(T_T)それも今までおかしいと思わなかったんですが…

• 6月8日
ママリ🔰

うちは旦那の給料で全てやりくりしてるので保育園代も旦那の給料からですよー😣💦

• rii

rii

やはりフルタイム勤務とかでなければ甘えてしまっていいですかね(T_T)
    なんで主人の稼ぎはあるのにお金に悩む専業主婦でいないといけないのか不満ばかりです…

• 6月8日
miママ

私なら旦那さんが結構収入あるなら
旦那さんに保育園代全部出してもらって
自分が働いた分は自分の小遣いと貯金しますね笑

フルタイムで働くなら半額だします。

• rii

rii

それくらいの方が精神的に楽です(T_T)ただでさえ身体こわして娘預けることにしたのに、保育料のためだけに働くのは全然気が休まりません…

• 6月8日
❣️日本猫❣️

旦那さんが家計握ってるなら半分ではなく全額出してもらいましょう!そもそも保育料高いのも旦那の稼ぎがいいからですし👍

• rii

rii

確かに、それでわたしが働いたパート代を保育園にあてるっておかしいですね(T_T)雑費出すくらいにして、貯金にまわそうと思います!

• 6月9日