※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花花
産婦人科・小児科

朝からたまに咳をしますが、熱もなく元気です。咳だけで病院に行くべきか悩んでいます。子供は咳だけから具合が悪くなったことがありますか?

朝からたまに咳をします。
熱もなく、にこにこ元気なんですが、
咳だけでみなさん病院行きますか?💦💦
子供が、咳だけだったのに途中から熱でたり具合悪くなったという経験あるかたいますか?

コメント

koro.❁

逆に月齢が小さい子が発熱する事はあまり多くないですが

どのような咳でしょうか?
周りに風邪を引いている方はみえますか?

• 花花

花花

2回コホッコホッとした咳が今朝から10回~15回聞きました。💦💦

主人も私も元気で風邪ひいていません☺

• 6月8日
  • koro.❁

koro.❁

朝晩の気温差があるので、そのせいかもしれませんね。

咳き上げとか、授乳・ミルク中に咳き込んであまり飲めない等なく
    咳をする時に顔を赤らめて思わず抱き上げるような感じではなく
    いつも通り寝れているなら様子見て大丈夫だと思います。

月齢が小さいうちにRSなどのウイルスが付くと大変なので、
    様子だけしっかり観察してあげてください(^^)

• 6月8日
  • 花花

花花

気温差で温度差の調整がわからず、寝かし中(夜中寝てる時など)どうしたらいいからわからず、
    授乳クッションの上でいつも通りおくるみ寝かす&授乳クッションの下に折り畳んだ布・それの下に小さい保冷剤してます。
    夜中泣いて起きた時に背中が汗だくだったので2日前から保冷剤初めました。

扇風機を遠くから一番弱で回してます。
    直接あたらないように少し上向きで回してます。

寒いですかね?💦💦

• 6月8日
  • koro.❁

koro.❁

地域が分からないので何とも言えないのですが、

保冷剤を使うくらいなら掛物を減らした方が良いと思います(^^)
    大人もそうですが、肩あたりまで冷やしてしまうと肺が冷えてしまい酷い場合肺炎とかにもなってしまうので💦

あと、クッションの上だと暑いかもしれませんね。

• 6月8日
ちゃちゃ

私ならたまにぐらいなら
様子を見ます。
室内温度、湿度を適温にしたり
服装を天候に合わせたり💦

うちの子も2人とも
朝咳をちらほらするので
悪化しないことを祈ります。。

あまり咳が続くようなら
病院に連れて行きます😂💦

お互い子育て頑張りましょうね💗✊

• 花花

花花

すいません💦💦下に返事してしまいました💦💦

• 6月8日
花花

今朝から10回以上は咳しています💦💦

では明日の朝まで様子見ようと思います💦

ありがとうございます!

asachi

あたしも湿度調節や
服装調節して様子見ます◎

でも、下の子がちょうど2ヶ月過ぎたあたりで乾いた咳をしはじめて、気になったので小児科受診したら、呼吸音は、綺麗だから問題なしといわれたのに、数日後ぜいぜいした痰がらみの咳にかわって、再度受診したときは喘鳴が聞こえるし、鼻水もあるから薬のもうということになり、月齢的にも強い薬は飲めないのでひたすら鼻が少し詰まったら鼻吸い器するってゆう繰り返しで完全に治るまで1ヶ月ほどかかりました😭😭😭

なので、鼻水とかでてるなら
たん切りは小さい子はできないので
はやめに小児科または耳鼻科に
連れてってあげた方がいいなぁ
と個人的には考えてます😊

em

朝から痰がからんだような湿った咳をしていて、夜もむせて起きてしまうのrとで次の日病院にいったら、鼻の奥にドロドロ鼻水がたまる風邪と診断されました。鼻水は出ていなかったのですが、鼻吸い器をしたらめっちゃ出てきてビックリ😨

赤ちゃんは鼻、口、耳が近いので、鼻水が溜まったまま放置すると中耳炎になりやすいんだそうです。
飲める薬がほとんどないので、治るまで平均3週間かかると…😵
今は咳が出るタイプの風邪が流行っているそうなので、早めの受診をおすすめします。