※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
家族・旦那

同居についてご意見ください。今現在、実母の家で同居しています。もと…

同居についてご意見ください。

今現在、実母の家で同居しています。
もともとこの時期に私達夫婦だけ
引っ越しの予定だったのですが、
引っ越しをやめて、
同居を続けるか悩んでいます。

私は一人っ子で、
父とは幼い頃に死別しています。
親戚も遠方にいたり、少ないです。
母は私を高齢で産んだため
決して若いおばあちゃんではありません。
パートに出ているため、もし万が一があって気づく人がいない訳ではないのですが、
主人の友人のお母様も同じ状況なのにもかかわらず、先週孤独死してしまったと聞き、
主人が、引っ越してしまっていいのだろうか?と言い出し、私も悩んでしまっています。
主人の両親は健在、兄弟も多いため、
私の環境(?)に悩んでいるのもあるようです。

母は早く引っ越せ(孫に懐かれてから離れるのはつらいから)といいますが、
お酒が入ると、やはり寂しいんだと、この頃漏らすようにもなりました。

私達だけの生活も大事だとも思いますが、
近場だとしても離れて暮らして万が一があった場合、どうこうするのも私しかいない、
このことが引っかかります。

主人はよく考えてからもう一度話そうと言ってくれていますが、
いろんな面を考えてこのまま一緒に住んでも良いのかな?と考えれば考えるほどわからなくなってしまいました😢
何か理由があって
一緒に住みたくないとかではなく、
このままずっと一緒に住んでうまくやっていけるのかな?だとか子供が大きくなったら?
はたまた、私が体調を崩したら?持病が再発してしまったらだれが近くにいてくれる?
などいろいろ考えてしまいます。
ちなみに、お金や生活に関して、
甘えたりはしていません。
持ち家のため、維持費や光熱費程度ですが
私たち夫婦がだしています。
しかし、引っ越すとなると私たちの住んでいる地域は家賃が高めのため賃貸を借りるとなると、今より余裕のない生活になってしまうのも事実です。

同居されている方や、これからする方、
しようと思ったけどやめた方など、
少しでも同居で悩んだことがある方、
いい面悪い面以外にも、
なにかあれば教えてください😢
また、アドバイスもらえると嬉しいです。

コメント

チョコ

わたしはこれから三世帯で住む予定です。お互いぶつかることもあるけど、何かあったときに頼れるのも事実なので、主人も我慢はしないで言いたいことは言うようにして、みんなで暮らせるといいねと話しています。
祖母がいますが、両親と祖母の間にはいるのが私でもあるので。
お互いの生活ペースを崩さないようにしたいということで、完全同居ではなく、二世帯で、生活は別にする予定です。

• ゆあ

ゆあ

返信おそくなりました。コメントありがとうございます。
    二世帯で、という考えがなかったので、それも良いな〜と思いました。なんだかんだ言って話しやすいのも家族の特権ですもんね☺️
    勉強になりました!

• 6月9日
みちゃん

似たような状況だったので
コメントさせていただきます。

私も一人っ子で、父と母は、熟年離婚し、母は、高齢出産だったので60歳超えてます。

私は、旦那が長男なため、田舎に嫁ぎ、同居していました。キッチン、お風呂も1つで、毎日私自身、仕事しながらご飯作ったりしていましたが、干渉されたり、勝手に部屋に入ってきたり、色々言われたりと、、、ストレスがたまり、出産前にアパートに出てきました。

費用もかかりましたが、今は出てきて正解だったと思います。同居のストレスで、リビングに居てもゆっくりできなかったり、子育てにも色々指摘されてたと思います。

ゆあさんは、同居していてストレスは感じないのであれば、同居でもよいかと思います。でも完全同居となると何かしら、弊害が出てきそうな気がします。

ちなみに1人暮らしの高齢者が増えてきており、まわりに家族がいないとなると、そういう支援団体があります。
孤独死を防ぐ為にも
費用は、かかりますが日常生活を手助けしたり、週に何回か訪問し、安否確認してくれたり、買い物に付き添ってくれたりできますよ。

• ゆあ

ゆあ

返信ありがとうございます。
    言いやすい、話しやすいからこそぶつかることもありますよね。離れてみた方が関係が良くなるということもあるんですね😌
    支援団体、うちの自治体にもあるのか調べてみようと思います。ありがとうございます!

• 6月9日
くまちゃん

私は、今年の夏に転居して私の実父母と同居します😊
私には兄がおりますが、遠方に住んでおり、仕事の都合上何かあった時は直ぐに駆けつけれないため、両親に何かあった時の面倒は私が見ることになっています。
結婚して家を出てからは月一ぐらいで実家に帰っていましたが、父は難病持ちで生活しており、妊娠中に母も体調を崩して寝込んでしまったため、先々の介護のことなどを考え、主人と話し合った上で同居することに決めました。
悪い面は、今後主人に気を使わせて生活していかなければならない点でしょうか。
良い面は、親の介護が必要になった時に通わなくていい事、私自身が体調を崩しても主人だけに負担がいかないということ、あと家賃がかからないのでその分子供や将来の貯蓄にお金が回せること、それから実家に誰もすまなくなった時に空き家になって処分したりする時に困らないなどですかね🤔

実際に住んでみないとわからないこともいっぱいあるかと思いますが、ゆあさんのご主人様も理解のある方のようですし、一人で抱え込まずに良い結論がでるよう願っています☺️

• ゆあ

ゆあ

返信ありがとうございます!
    具体的に悪い面良い面のお話、ありがとうございます☺️
    主人にもくまちゃんさんのアドバイスをチラッと見せてしっかり話し合います。ありがとうございました!

• 6月9日